« ブラザー☆ビート・第1話 | トップページ | ドラゴン桜・東大受験マル秘テクニック総伝授SP »

2005.10.15

大奥~華の乱~・第1話

女性から絶大な支持を得て一大ブームを巻き起こしたスーパー時代劇「大奥」。その第3弾・最終章にあたる「大奥~華の乱~」がいよいよスタートしました。愛憎渦巻く女たちの戦いが、再び凄まじく繰り広げられることでしょう。言い換えると、「ドキ! 丸ごと大奥 女だらけの壮絶バトル大会 in 大奥ロンゲビーチ(キバ戦による“本音ポロリ”が見どころ)」になるのでしょうか?(笑)

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○フジテレビ系「大奥~華の乱~」
第1話「修羅場」

江戸時代、将軍に仕える大奥の女性の愛憎を描く第3弾。5代将軍・綱吉(谷原章介)の母・桂昌院(けいしょういん・江波杏子)は、綱吉の側室を探させようと、綱吉に能役者の成貞(平泉成)宅で能鑑賞をさせる。当日、綱吉は成貞の妻・阿久里(あぐり・萬田久子)に寝室での相手をさせ、さらに娘の安子(やすこ・内山理名)の大奥入りを要求。強引な求めに成貞は困惑する。

時は、5代将軍・綱吉の時代。正室・信子(藤原紀香)と側室・お伝の方(小池栄子)が敵対関係にある中、安子は夫・成住(田辺誠一)がいながら綱吉の側室として大奥に入ることを余儀無くされる。そして今ここに、女たちの熱き戦いが始まる・・・。ほら、ドロドロじゃん(笑)。

ヒロインの安子には、内山理名さんが大抜擢! 着物姿も良く似合ってて、単純に可愛いですよね。そんな安子を嫌々迎え入れる、信子こと藤原紀香さんは「(いろんな意味で)強い女」という感じが全面に出ていて、お伝の方こと小池栄子さんは「(いろんな意味で)怖い女」という感じが全面に出ていて、軽くヤバイ?(笑) そしてそれら3人の女の中心で好き勝手やる綱吉には、将軍姿がステキな谷原章介さん。今回はかなりの大役ですね。シリーズ最終章だけあって、ものすごい展開になっていくのは間違い無し。きっと注目も集まることでしょう・・・。

しか~し! 「分かりやすいけど本来は時代劇」や「女性からは絶大な支持」という2つの理由もあって、毎回レビューを書いていくことに辛さを感じた! 見て思ったままを書いていけば良いだろうけど、日本史の背景をあまり知らないままに書いていくことに抵抗を感じた! よって、試聴は続けるだろうけど、レビューはあえて書かないことに決めました。そもそもF1・F2層がターゲットだと思うし、「女たちの愛憎劇」は女性視聴者が中心になって語り合うのが一番だとも思う私。もちろん男性視聴者も、「ドキ! 女だらけの(以下略)」として見て楽しめるとは思うけど・・・(私のことですが、何か?)。

脚本は、「大奥」の過去シリーズを手掛けた浅野妙子さんと、サスペンスやホームドラマで本領を発揮する尾崎将也さん。その他、演出や音楽等のスタッフも強力なメンバーを揃えていることから、フジテレビがかなり力を入れていることが分かります。私的に注目したのは主題歌! 「大奥」シリーズは、ストーリーの時代的背景に縛られない斬新な意向で主題歌を決定し、その結果どの曲もヒットしてきました。そして今回は、あの椎名林檎さんが所属する「東京事変」が担当。曲のタイトルは「修羅場」。ここでもバトルか!(笑) すごいですね~。驚きましたね~。椎名さんはソロ時代からたびたび「大奥」スタイルのような着物姿になることもあって、そんな点で上手くリンクしてる気がするわ~。というわけで、ひとまず目が離せません。ドキ!(笑)

「修羅場」
主題歌「修羅場」(東京事変)

●「大奥」
「大奥」DVD-BOX 「大奥スペシャル~幕末の女たち~」 「大奥」オリジナル・サウンドトラック
・「大奥」DVD-BOX
・「大奥スペシャル~幕末の女たち~」
・「大奥」オリジナル・サウンドトラック

小説「大奥」 「I Say A Little Prayer」
・小説「大奥」
・主題歌「I Say A Little Prayer」(kazami)

●「大奥 第一章」
「大奥 第一章」DVD-BOX 「大奥 第一章」スペシャル 「大奥 第一章」オリジナル・サウンドトラック
・「大奥 第一章」DVD-BOX
・「大奥 第一章」スペシャル
・「大奥 第一章」オリジナル・サウンドトラック

小説「大奥 第一章」 「愛と欲望の日々」
・小説「大奥 第一章」
・主題歌「愛と欲望の日々」(サザンオールスターズ)

|

« ブラザー☆ビート・第1話 | トップページ | ドラゴン桜・東大受験マル秘テクニック総伝授SP »

コメント

谷原章介さん、良かったですよね。
でも、私も別の理由から二回目以降熱心に見ることはないと思います。
だって、怖いんだもん、みんな・・・それに、大奥じゃなくてもいい感じ。
舞台が会社の給湯室でもいいような・・・

投稿: きこり | 2005.10.15 16時23分

見るドラマが増えたので、録画予約をチェックしているふくぴーです。
大奥はこの前のを見ていたので、あれから何十年後を見てみたく拝見していました。
話は前作よりもさらにドロドロしていますね。
変わらないのはアノ3人衆・・・「美味でございます~。」実は子孫?の設定?
私的に、前作の松下由樹さんのはまり役が印象的で、今回はこれ、という人が。
良い役者さんばかりですが、パンチにかけるというか。
でも、来週も見る予定です。

投稿: ふくぴー | 2005.10.15 21時23分

>きこりさん

全体的に良かったと思いますよ。でも私は記事でも書いたようにレビューは辞退します。そう、怖いんだもん(笑)。給湯室バトルだったら、思い切ってレビューを書くかも~。実話を交えて・・・(謎)。

>ふくぴーさん

今回も凄まじくドロドロしてますね。見ていられないです(と言いながら熱心に見てる)。ああ、前作は多忙であまり見ていなかったんですよ~。松下由樹さんの演技は良かったらしいですね。シリーズ第1作は一番良く見ていたかな。菅野美穂さんとか池脇千鶴さんとかが出ていましたからね~。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.10.16 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/6405317

この記事へのトラックバック一覧です: 大奥~華の乱~・第1話:

» 大奥(シリーズ過去作品) [風にあずけて]
フジテレビ系のスーパー時代劇「大奥」の、第3弾・最終章にあたる「大奥〜華の乱〜」が、いよいよスタートしました。なかなか面白いですね。っていうか、すごいことになりそうですね(笑)。最終章なので、期待したいところです。その「大奥」のシリーズ過去作品を集めて...... [続きを読む]

受信: 2005.10.16 10時36分

» 大奥【第1話】修羅場 [Born to Skip]
今回は5代将軍綱吉の時代。綱吉と言えば、何よりも文学に励み変わ [続きを読む]

受信: 2005.10.18 14時20分

« ブラザー☆ビート・第1話 | トップページ | ドラゴン桜・東大受験マル秘テクニック総伝授SP »