« 今夜ひとりのベッドで・第1話 | トップページ | 第66回菊花賞・武豊騎乗のディープインパクトが無敗の3冠達成 »

2005.10.23

花より男子・第1話

累計販売部数が約5000万部という神尾葉子原作の超ベストセラーマンガが、このたびTBS系でドラマ化されました。少女コミックなのもあって、私はその内容をほとんど無知! 知っていることをできるだけ挙げてみると、内田有紀さん主演の映画版があって、それには谷原章介さんや藤木直人さんが出ていて、タイトルは「花より団子」をもじって「花より男子(はなよりだんご)」としていることくらい? だからかなり新鮮な気持ちで見られることになります。実は今クールの期待作の一つでした!

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○TBS系「花より男子」
第1話「宣戦布告!!お金より絶対に大切なモノ」

名門高校に通う貧乏な少女と、学園を牛耳る御曹司4人組との恋と対決を描く。リッチな子供が通う英徳学園に入ったつくし(井上真央)は、“F4”と呼ばれる4人の御曹司が学園を好き勝手に支配する状況にうんざりしていた。ある日、つくしはF4の道明寺(松本潤)に絡まれた同級生を助けてしまい、全校生徒からいじめに遭う。

初回話を見る前の、勝手な妄想・・・。

牧野つくし(井上真央):
 「は~い、私はつくし。「つくし」のつくし。良い名前でしょう?
  高校生活って、楽しい~! あたし、結構モテたりして。
  あっ、向こうから美少年チーム『F4』が来たわ♪」

道明寺司(松本潤)
 「やあ、つくし。今日も決まってるね!」
花沢類(小栗旬)
 「う~ん、相変わらず元気だね!」
西門総二郎(松田翔太)
 「ボクたちは、いつも仲良しさ!」
美作あきら(阿部力)
 「今日は時間空いてる? 一緒に遊ぼうよ!」
 
牧野つくし:
「ウフフ。あたし、今日もごっきげ~ん!」

こんな明るい青春ドラマになると思っていた。いや、マジで(笑)。

しかし、全然違った・・・。 _| ̄|○;;;

「つくし」って、高校生活を辛く嫌がってるじゃん! 「F4(FLOWER 4)」って、見るからに悪の軍団じゃん! あれじゃあまるで、絶望の青春ストーリーじゃん! 読みは激しく外れました(苦笑)。なるほど、つくしがF4に立ち向かっていくストーリーなのか・・・。

名門高校「英徳学園」に通う、高校2年生の牧野つくし。ひょんなことから、学園を牛耳る御曹司の「花の4人組・F4」に目を付けられ、宣戦布告の「赤札」を貼られてしまう。つくしに対する集団イジメはひどく、まともに見られたもんじゃない。他の生徒たちは、止めるどころか騒動を面白がるばかり・・・。つくしは赤札を貼られる前に、一度たまらず校舎の外に向かって「ありえねっつーのっ!」と叫びましたよね? 私はまた、井上真央ちゃんだから、TBS系列CBC制作のドラマ「キッズ・ウォー~ざけんなよ~」つながりで、「ざけんなよっ!」って言うのを期待していたり・・・(苦笑)。初回話にしてインパクトが強く、ほとんど無知な私は衝撃的なものはあったけど、ストーリーはなかなか面白かったと思いましたよ。そっか~、牧野家は貧乏だけど、その甲斐あってつくしは“雑草魂”で明日を生きてゆくんですね。最後はつくしが嫌がらせをされた司に向かって、「調子こいてんじゃねーよっ!」と言って鉄拳パンチ! 大胆な宣戦布告をしました。さあ、この先どうなる?

それにしても、TBSはこのドラマにかなり力を入れているのが強く伝わってきました! メインの生徒たちの顔揃えはもちろん、道明寺楓が加賀まりこさんだったり道明寺椿が特別出演で松嶋菜々子さんだったり、ベテラン勢がそっと支えてる! また、主題歌は嵐の「WISH」でイメージソングは大塚愛の「プラネタリウム」で話題性も抜群! さらに、タイトルバック等も割と凝っていて好印象! これは間違い無く見続けます。もう当初の「勝手な妄想」はすっかり忘れるとするか(笑)。なんか、台湾で先に「流星花園」というタイトルで連続ドラマ化されて、そこから飛び出した「F4」というアイドルグループも大ブレイクしたそうですね。「花より男子」って、想像以上にすごいぞ!(まあまあ、無知なだけですから) もしかしたら、ちょっと古い言葉だけど「一大む~ぶめんと」を起こすかも?

「花より男子 Vol.1 完全版」 「花より男子」
原作コミックス「花より男子 Vol.1 完全版」/映画「花より男子」(内田有紀主演)

「WISH」 「プラネタリウム」
主題歌「WISH」(嵐)/イメージソング「プラネタリウム」(大塚愛)
「花より男子」オリジナル・サウンドトラック

「流星花園~花より男子~」DVD-BOX 1 「流星花園~花より男子~」DVD-BOX 2
「流星花園~花より男子~」スペシャルBOX 「流星花園II~花より男子~」DVD-BOX
「流星花園~花より男子~」DVD-BOX 1/DVD-BOX 2
 /スペシャルBOX/「流星花園II~花より男子~」DVD-BOX

|

« 今夜ひとりのベッドで・第1話 | トップページ | 第66回菊花賞・武豊騎乗のディープインパクトが無敗の3冠達成 »

コメント

あずさん、こんばんは!
あずさんが想像していた『花男』、面白い!!(笑)

ところで、左上のお知らせ(?)見ました。
ココログさん不調なのですね。
私のほうはいつでもTB大歓迎ですので、お時間のあるときにお待ちしていまーす!

投稿: ちーず | 2005.10.28 23時11分

ちーずさん、思いっきり想像と違ったので、驚きましたよ(笑)。でも面白いですね! 度重なる理由でレビューがなかなか書けない状況ですが、またよろしくお願いします。TB大歓迎というお話はうれしかったです!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.10.29 03時04分

ads(あず)さんの妄想【花男】ストーリーの方が楽しそう♪
そっちの方がタイトルとも雰囲気合ってるし!
あたしも、映画化やアニメ化とブレイクした事は全然知りませんでした・・・
今更だけど、映画見てみたいです!
若きフジッキーさまとアホ殿タニショーが見たーーーい!!!

投稿: まこ | 2005.10.29 14時06分

こんにちは。
あずさんお忙しいから、記事が遅くなっているのかな?と思っていたら、23日には記事を書かれていたんですね。ココログの不具合ですか。そういうのってもどかしいですね。
私も原作はまったく読んでないんです。だから、すごく楽しめました。
映画版に藤木くんや谷原さん出てたんですね。見たくなりました。


投稿: ひいな | 2005.10.29 14時08分

あずさんこんにちは
TBありがとうございます。
私も原作、映画、アニメと知らなかったのですが
すごくおもしろい(笑)
今、無性に原作が読みたくなってます^^

投稿: まりこ | 2005.10.30 08時23分

>まこさん

無知とは怖いもので、妄想だけであんなストーリーを思い描いてしまいます(笑)。なんか明るいストーリーだと思っていたんだよね。でも実際はケンカっぽくて驚いてしまったなあ。その後調べたら、出てくる出てくる追加情報! 私も映画や海外版を見てみたいですよ。

>ひいなさん

思われた通りで、公開した記事を一度引っ込めて書き直したんですよ。書き直して、こんな内容だけど(苦笑)。ココログの不具合も関係があったんですよ、ほんとに・・・。原作を知る人も知らない人も楽しめそうですね。映画版のキャストも驚いたでしょう?

>まりこさん

おお~、なかなか好評という感じみたいですね? 私も結構楽しめましたよ。つくしは原作でのキャラに近いとか? そんな原作も読んでみたいですね~。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.11.01 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/6519718

この記事へのトラックバック一覧です: 花より男子・第1話:

» 花より男子 第1話 [どらま・のーと]
『宣戦布告!!お金より絶対に大切なモノ』 牧野つくし(井上真央)は、貧乏ながらも、超金持ち名門高校・英徳学園に通う 高校2年生。両親の強い希望で、幼稚園から大学までエスカレーター式の 英徳学園に、高校から入学したが、周囲の人たちとは育った環境があまりにも 違..... [続きを読む]

受信: 2005.10.28 23時08分

» 花より男子 第1回 [あっちゃん語録]
うーん。レビューは書かないけど、感想は書いちゃうかも? 花より男子。 けっこう期待してみましたが、けっこう期待にこたえてくれました♪ いい男度は、B☆Bと野ブタ。に負けちゃいますが、なかなか見ごたえありました。 小栗くんの役がかっこいいな。 コメディとしてもおもしろく、そして、家族愛に泣いちゃいました(笑) つくしが未明に起きると、お母さんがお弁当作ってて、弟もお父さんも自分... [続きを読む]

受信: 2005.10.29 14時03分

» 花より男子 第1話:宣戦布告!!お金より絶対に大切なモノ [あるがまま・・・]
待ってましたっ {/ee_2/} o(≧∇≦)oキャ♪{/hakushu/} 今クールで、一番楽しみにしてたのがこれっ! 原作の漫画は知らなかったんですけど、台湾ドラマの『流星花園』見て はまっちまいました{/face_nika/} そして、今ワイド版のコミックスを楽しみに買い続けてる次第です{/onpu/} 初回はまぁこんなもんかな {/arrow_l/} 偉そう?(笑) ジャンルとしてはコメディなんだろうけ... [続きを読む]

受信: 2005.10.29 14時06分

» 花より男子 第1話 「宣戦布告!!お金より絶対に大切なモノ」 [どらまにあ]
牧野つくし(井上真央)は、貧乏ながらも、超金持ち名門高校・英徳学園に通う高校2年生。 両親の強い希望で、幼稚園から大学までエスカレーター式の英徳学園に、高校から入学したが、周囲の人たちとは育った環境があまりにも違いすぎて、全くなじめない。 ... [続きを読む]

受信: 2005.10.30 08時20分

« 今夜ひとりのベッドで・第1話 | トップページ | 第66回菊花賞・武豊騎乗のディープインパクトが無敗の3冠達成 »