« “熟年離婚・着信アリ・恋の時間”について | トップページ | プロ野球日本シリーズ・ロッテが阪神を破り31年ぶりに日本一! »

2005.10.26

がんばっちゃいました、生協の白石さん!

「生協の白石さん」。「誰のこと?」という質問はもはや少なく、説明も要らないかもしれませんが、一応前書きということで。「生協の白石さん」とは東京農工大学の生協職員で、学生からのどんな質問やどんな要望にもユニークで絶妙な回答をしてくれる素敵な方です。やりとりは全て生協で設置している「ひとことカード(目安箱)」によるものだけど、それを紹介したblog「がんばれ、生協の白石さん!」等から噂が急速に広がり、ネットからテレビや雑誌で取り上げられるまでになり大人気となりました。

○関連サイト「がんばれ、生協の白石さん!」(話題のblogです)
http://shiraishi.seesaa.net/

そして10/24、なんと大学側から白石さんに感謝状が贈られたそうです!

○関連記事・がんばれ、生協の白石さん!「生協の白石さんに感謝状!」
http://shiraishi.seesaa.net/article/8562307.html
○関連記事・NIKKEI NET「生協の一言カード、ネットで人気・大学が職員に感謝状」
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051025STXKB054424102005.html
○関連記事・asahi.com『農工大「生協の白石さん」に感謝状 顔写真は「ご勘弁」』
http://www.asahi.com/national/update/1024/TKY200510240266.html
○関連記事・MSN-Mainichi INTERACTIVE
 『雑記帳:「生協の白石さん」に感謝状 東京農工大』
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051025k0000m040045000c.html

○「NIKKEI NET」の記事より抜粋

東京農工大(東京都小金井市など)の生協で、学生からの質問や要望に生協職員が軽妙に答える一言カードがインターネットで紹介されて人気を集めるようになり、小畑秀文学長が24日、「大学のイメージアップに貢献した」として、職員に感謝状を手渡した。

この職員は白石昌則さん(36)。本名や年齢は「極秘」だったが、初めて公表された。

相談は「死にたい」と深刻なものから「どうしたら人を好きになれますか」までさまざま。「夏休みをもう2カ月ください」という学生に対して、白石さんは「現実を見詰めましょう。生協には平積みの教科書がずらり。後期を存分にご満喫ください」とやんわりと、くぎを刺した。

生協では業務として学生の要望に回答する一言カードがあったが、白石さんのユニークな答えが注目を集めるようになった。

工学部2年の上條景介さん(20)が5月から、インターネットのブログで一言カードを紹介し始めたことがきっかけでブームに。今では1日平均約3万件のアクセスがあり、小畑学長は上條さんにも表彰状を贈った。〔共同〕 (23:25)

長い間(わざわざ)謎とされてきた素顔や本名や年齢が、ついに明らかになりましたね! 男性とも女性ともとれるその書き込み口調、ある意味で見事でした。まあもっとも、日本テレビ系「Theサンデー」内のコーナー「エンタの168」で特集が組まれた際に、某女性リポーター他が「白石さんは『男性』」だということをほのめかす発言をしてしまい、ネット上のあちこちでいろんなトラブルがあったのを良く知っていますけど(苦笑)。もう、頼むよ日テレさん!

私も日頃、blog「がんばれ、生協の白石さん!」を読んでいたりするんですが、そこで公開された白石さんの回答の中で最も好きなのは、これ!

○関連記事・がんばれ、生協の白石さん!「空中で二段ジャンプする術。」
http://shiraishi.seesaa.net/article/4249879.html

Q.どうすれば人間は空中でジャンプできるのですか?
 
白石さん。二段ジャンプのことです。(イタリアーノ(^-^)!)

A.工学部の学生さんが解らない物理的な問題を私などが解明する術など
 
知る由もありません。当方としてできる事があるとすれば、
 
毎週少年ジャンプを読む子が思春期を終え、
 
ヤングジャンプをも読み始める一現象を人間の成長過程に
 
なぞらえ「二段ジャンプ」であると勝手ながらに解釈し、
 
二冊とも毎週品揃えする事のみです。組合員証提示で10%OFFです。(白石)


ナイス切り返しにナイスセールス。もう最高!!


さて、私は結構以前から「生協の白石さん」の存在を知っていたんですが、「ある理由」があって記事にするタイミングをずっと見計らっていました。しかし「ある理由」がある程度解決に至ったことと、このたび「生協の白石さん」の知られざる秘密がある程度公になったことで、ようやく記事を書いたというわけです。タイミングは今しか無いと思ったし、最適だったと思います。ところで「ある理由」とは?

1. 白石さんの気持ち
2. 書籍化にあたっての印税問題
3. 東京農工大生の(以下略)

読む側にとっては、つまらない理由かもしれません。 (^_^;)

まず「1」について。これだけネット他でもてはやされている白石さんは、「実際どんな気持ちでいるんだろう?」としばしば思っていました。しかししばらく様子を伺っていたところ、白石さんご本人がテレビや雑誌の取材に快く応じているようだったので「決して嫌ではない・不愉快ではない」と察し、今後の応援と共に記事を書くことに決めました。

次に「2」について。厳選された「一言カード」と白石さん自身による解説が収録された書籍が講談社から発売されることが決まりました。ここで問題になったのが「印税は誰の手に渡るのか?」という件でした。ユニークで絶妙な回答を放ち続ける白石さんがもらうのは当然のことだと思ったけど、「一言カード」の内容をネットで公開し続けるblog「がんばれ、生協の白石さん!」の管理人・じょびさんにも渡るかどうかで、そのblog他でも大きく議論がなされました。ただ公開するなら良いけど、それが「商売・権利」に関わってくると話は別で、誰もが目を光らせ始めるのも分からなくはありません。実際私もそうでした。だって、「のまネコ」問題が起きた前後だったし? しかし後日、管理人のじょびさんから「印税について」という追記が公開されたことで、問題はある程度沈静化したように思います。

○関連記事・がんばれ、生協の白石さん!『単行本「生協の白石さん」発売のお知らせ』
http://shiraishi.seesaa.net/article/7401697.html

○『単行本「生協の白石さん」発売のお知らせ』・追記部分

【印税について】

現在、コメント欄で印税に関することが話題となっているようですので、
そのことについて追記させていただきます。
本来このようなことは公表することではないと私個人的には考えていますが、
あえてこれについて触れさせていただきます。
結論だけ言わしていただきますと、
本の著作権は全て農工大生協が所有するものであり、
書籍化により私に一切の印税が入ってくるものではありません。

そして、これらは全て企画段階から、白石さんを始め、
農工大生協さんとの間で合意している事項であります。
ただし、私がこの書籍化に全く関わっていないというわけではなく、
編集協力という形で参加させていただいております。
以上、印税に関して私の分かりうる全ての事柄です。
それでは、これからも「生協の白石さん」をどうかよろしくお願いします。

「本来このようなことは公表することではないと私個人的には考えていますが」とあるけど、「それは違うんじゃないか?」と正直思いました。この件こそ、早い時期にはっきりとさせておくべきだったと“私個人的には”考えています。さっきも書いたけど、「のまネコ」問題で騒ぎになった後だったし、遠からず類似の件だったと思うし。しかしそれもはっきりしたことで、晴れた気分で記事を書くことに決めました。

最後に「3」について。「生協の白石さん」については、当然白石さんの回答ばかりに注目がいくけど、東京農工大生がぶつける妙な質問も読み応えがありました。しかし、これだけネット他で公開され続けるのを見ていると、「東京農工大生っていったい・・・」と思われたりもしたのでは?(苦笑) まあその辺は、大丈夫だよね? そして私がさらに気にしていたのが、いずれネットで広まるのを期待して「面白がられる質問を投稿する学生が増えるのではないか?」ということ。テレビ・ラジオでの「投稿マニア」にも似た意味のことです。あまりにも妙な質問が増え過ぎて、「白石さんは困り果ててしまうんじゃないかな?」という不安も。この件はいまだにはっきりせず、不安視でいるままですね・・・。

以上の「ある理由」3件については、「単なる私の独り言」だと思ってください。現在私は、素直に「生協の白石さん」を応援しているし、blog「がんばれ、生協の白石さん!」の管理人・じょびさんの更新も日々心待ちにしていますから!

「生協の白石さん」
「生協の白石さん」(白石昌則 著, 東京農工大学の学生の皆さん 著)

|

« “熟年離婚・着信アリ・恋の時間”について | トップページ | プロ野球日本シリーズ・ロッテが阪神を破り31年ぶりに日本一! »

コメント

白石さんのニュース面白かったですねー。
イメージ重視とかで、顔にぼかしが入っていて…。
何か、H系を想像させました…妄想が広がる報道です。

投稿: まさかず | 2005.10.26 08時51分

まさかずさん、コメントどうもです! 実は私、テレビ報道はまだ見たことが無くて(苦笑)。でも、謎めいた人物としてそのように扱われていたんですね~。もうすぐ書籍が発売されるけど、やっぱり一度は読んでみたいものですね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.10.27 02時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/6585776

この記事へのトラックバック一覧です: がんばっちゃいました、生協の白石さん!:

» 生協の白石さん。 [thinking]
新聞を読んでいたら「生協の白石さん」が表彰されたとか。 何事かと思いきや、大学の生協で意見や要望、質問などを寄せる「一言カード」に書かれた、半ばいたずらともとれるようなコメントに対して、生協の白石さんが、返答を書き、大学の掲示板に掲示されたものということですが、これがとても暖かく、機智に富んだ返答なのです。それを真剣に書いている姿、想像するだけで素晴らしい。悪意を持って投げ込まれたであろう投書も、白石さんの手によって、とてもほほえましい姿に変わってしまう。珠玉の素敵な返答ばかりです。 殺伐として、... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 10時25分

» 生協の白石さんが本になった! [INFO達]
有名なブログ「がんばれ、生協の白石さん!」がなんと本になります 「がんばれ、生協の白石さん!」がどんなものなのかはブログを見ればすぐわかるでしょう 他にないようなブログですからね・・・・ かなりオモシロイですよ 本では加筆してくれるらしい 楽天市場ではす..... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 20時16分

» 生協の白石さん [日々の雑記帳]
白石さんとは、農工大の生協に勤めていらっしゃる方だそうです。 生協に対する要望などを書く一言カードで、 どんな内容(要望ではなく、ネタ的なもの)にも丁寧に、 返事している方です。 めざましテレビに出演され、本まで出しちゃったすごい人です この方がCMに出るそ..... [続きを読む]

受信: 2005.11.16 02時07分

» 白石昌則、他「生協の白石さん」 [風にあずけて]
「生協の白石さん」とは、東京農工大学の生協職員。学生から寄せられる「ひとことカード」のどんな質問にも、ユニークで絶妙な回答をしてくれる素敵な方です。もうご存知ですよね?そして先日、それらをまとめた書籍が発売されました。私も本屋でチラっと読んだけど、名回...... [続きを読む]

受信: 2005.11.16 02時13分

« “熟年離婚・着信アリ・恋の時間”について | トップページ | プロ野球日本シリーズ・ロッテが阪神を破り31年ぶりに日本一! »