« 映画「世界の中心で、愛をさけぶ」 | トップページ | ファイト・実生活でもファイト! »

2005.10.01

新blogスタート(風にあずけて/電車でblog!)

新blogスタートの告知記事です。

○新blogスタート「風にあずけて」

http://plaza.rakuten.co.jp/adswind/

「風にあずけて」というblogを「楽天広場」でスタートしました! 内容は、日々気になる話題の商品を探しては、「楽天アフィリエイト」の活動の一環として紹介していくblogです。ここでも「楽天アフィリエイト」を展開中ですが、その活動の幅が比較的狭いので、「楽天広場」のスペースで広く展開することを考えました。今後は「あずスタ」で書く記事と連動させて、「楽天」でも商品を探せる仕組みを作っていきます。

「楽天アフィリエイト」を幅広くやるなら、「楽天広場」でやるのが一番! そう考えた上での安易な結論です(笑)。「あずスタ」では「Amazon.co.jp」の活動をメインにしているので、「楽天アフィリエイト」をあまり混在させたくない気持ちがずっとありました。そこで専用blogを用意して、そのスペースで書いた記事とこちらで書いた関連記事をトラックバックで結べば、上手く連動できそうだと考えました。私の興味のツボも分かる(バレる?)と思うので、特に楽天ユーザの方は常日頃訪れては購入検討をしていただきたく思います!

ところで、blogのタイトル「風にあずけて」は、私が大好きなバンド「advantage Lucy」の代表曲である、「風にあずけて」から採りました。上手い具合に私のハンドルネーム「あず」が中心にあるし、爽やかなイメージのあるフレーズだし、良い感じ?

○新blogスタート「電車でblog!」

電車でblog!
http://trainblog.seesaa.net/

「電車でblog!」というblogを「Seesaa ブログ」でスタートしました! 内容は「電車に関する体験記」を書き綴っていくblogです。これまでにたまったたくさんの実話を「回想日記」として展開していきます。

正しくは「再スタート」で、以前は「goo ブログ」で同じ内容のblogを公開していました。しかし、「goo ブログ」は仕様面や管理面で不満が多くて・・・。ココログを熟知している分、どうしても一つ一つ比較してしまい、そのたびに制限で悩まされ・・・。私的な「goo ブログ」の印象は、「日々気ままに書く日記用」といった感じですね。デザインテンプレートも多いし、初心者でも気軽に始められて気軽に楽しめる利点はあると思います。私は中級者なので、カスタマイズの自由度が高くて気軽に使えそうな無料blogスペースが欲しかったわけです。

そこで問題になってくるのは、「どのblogサービスを選ぶか?」。私はそういったシステム系に携わる一業界人なので、その知識を活かして実は先月ずっと裏で模索していたんです。それで消去法で絞っていった結果、「Seesaa ブログ」と「アメーバブログ」と「某blogサービス(内緒)」が残りました。思ったより楽に絞れたけど、それって逆に問題ありだと思いますよ、対象のblogサービスさん?(内緒) ちなみに、本当は「ココログ」でも良かったけど、blogを複数持つには有料版の「ココログプラス/プロ」にプラン変更しなければならないため、却下しました(ここはケチりました。いずれ導入するかもしれないけど。)。そしてさらに絞っていった結果、やはりカスタマイズの自由度が高そうなところに大きく着目し、「Seesaa ブログ」を選ぶことにしました! 幸いなことに、「Seesaa ブログ」でblogをやっているネット友達も多いので、いろいろと情報を共有しながらやっていけると思ったからです。これも大きかったかな?

「Seesaa ブログ」をとりあえず軽く試用してみたけど、「ココログ」に匹敵するサービス内容で使うのがなかなか面白い! 選択はひとまず「間違いではなかった」と言えそうです。こうして他のblogサービスも知ることで、元々大好きな「ココログ」にサービス上の提案や改善意見の提出ができるという利点もありますね。「電車でblog!」は、ほとんどが実話だけに読んで結構楽しめると思いますよ!

ところで、blogのタイトル「電車でblog!」は、あまり遊んだことのない電車シミュレーションゲーム「電車でGO!」からひねって作りました。それだけ読むと、「電車でblogを書いたり読んだりするの?」と思われたりして(苦笑)。ひとまずそのタイトルで“発車”して、いずれ記事内容の傾向が偏ってきたら、改名することも考えています。安易に「電車話」とか、陽気に「トレインブログ」とか。「電車男」っていうのは、全く考えていないから(笑)。

テレビ業界では、この10月は「番組改変期」にあたるけど、ここ「あずスタ」は特に改変させることなく、また今まで以上に楽しんでもらえる記事やデザイン等の工夫を取り入れて、できる限り最高の状態で展開していきます。そんな「あずスタ」の応援を求めつつ、今回新たにスタートした2つの姉妹blogたちもよろしくお願いします!

|

« 映画「世界の中心で、愛をさけぶ」 | トップページ | ファイト・実生活でもファイト! »

コメント

このBlogだけでも充分密度が濃いと思っていたのに、まさかまた新たにBlogを2つもスタートさせるなんて、もう本当に凄いの一言に尽きますよね!
今回新しくスタートさせたBlogの方も非常に楽しみにしていますので、適度な更新を宜しくお願い致します!!

投稿: フェイク・ヒーロー | 2005.10.02 09時53分

>フェイク・ヒーローさん

blogサービスそのものにかなり興味があるので、実際に試用しながら理解を深めようとする、私なりの冒険でもあるんですよ。もちろんここがメインだけど、姉妹blogも暇があればちょこちょこと更新していくので、遊びに来たついでにでも寄っていってくださいね。応援ありがとう!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.10.03 02時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/6207872

この記事へのトラックバック一覧です: 新blogスタート(風にあずけて/電車でblog!):

» 「風にあずけて」スタート! [風にあずけて]
皆さんこんにちは! 管理人のads(あず)です。このたび、「日々気になるモノ」の紹介をメインとした、「風にあずけて」を新規公開しました!これは何かと言いますと、日々気になる話題の商品を探しては、「楽天アフィリエイト」の活動として紹介していくblogです。将来...... [続きを読む]

受信: 2005.10.02 01時27分

» 「電車でblog!」出発進行! [電車でblog!]
皆さんこんにちは! 管理人のads(あず)です。 このたび、「電車に関する体験記」をメインとした、 「電車でblog!」を新規公開しました! [続きを読む]

受信: 2005.10.02 01時29分

« 映画「世界の中心で、愛をさけぶ」 | トップページ | ファイト・実生活でもファイト! »