« チリヌルヲワカ・アルバム「イロハ」でデビュー | トップページ | 赤い運命・第1話 »

2005.10.05

日経エンタテインメント!「第1回エンタ!検定」を受検

巷で大流行の「エンタ!検定」を受検してみました!

○日経BP社「日経エンタテインメント!」・「第1回エンタ!検定」
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/

○「エンタ!検定」とは?(上記サイトの説明文を抜粋)

この検定サイトは、総合エンタテインメント流行情報誌の日経エンタテインメント!11月号(10月4日発売)の特集「平成17年 第1回 エンタ!検定」と連動しています。検定を受けるにあたって、名前や住所などの個人情報を記入する必要はありません。どなたでも何回でも受検できます。友達や家族、恋人と競い合ってみてください。ほとんどの問題が3択式で、引っ掛け問題やなぞなぞはありません。純粋に知識を問うものです。1つ1つの問題は比較的簡単なものが多いのですが、すべてのジャンルを知ってる人は稀有でしょう。詳しい解答、解説は発売中の日経エンタ!11月号に掲載してあります。

【受検の前に】
・映画・音楽・本・テレビ・芸能の05年トピック中心の出題です。
・制限時間は30分ですが、超過しても特に問題はありません。
・解答が分からない問題はそのまま飛ばして結構です。
・1問1点で100点満点のテストです。
・問題を解き終えたらすぐに採点、全国ランキングも分かります。
・高得点者にはあの旬な人気女優が祝福してくれます。


風のようなスピードで解答し、約10分ほどで完了しました。さて結果は?


○「第1回エンタ!検定」結果

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は68点  全国平均 60点
全国順位(10月5日 1時現在)
2345位(10370人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。ジャンル別にみると、「テレビ」が好きですね。「映画」「音楽」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。情報は発信する人に集まってくるものです。ちなみに、解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。
-------------------------


まあまあ、がむばったな、自分! \(^o^)/


「2345位」っていう数字の並びが、いーね、いーーーねっ! どうせなら「1234位」が良かったけど(笑)。


「講評」に一つ一つ回答をしてみました。

・あなたは「エンタの玄人」 →「エンタの神様」を狙ったんだけど(ないない)。
・努力家に違いありません。 →私自身そう思っています。ありがとう!
・「テレビ」が好きですね。 →だからこんなサイトをやれてます。
・平均的に知っています。 →昔から何においてもそうでした。
・率先して盛り上げましょう。 →オッケェー! フゥー!(笑)
・情報は発信する人に集まってくるものです。 →ものすご~く分かります。
・特に「海外」ネタに詳しいですね。 →実はそうでもない(苦笑)。


自己分析してみました。解答した後にでも見てください!(nページ目【正答数/問題数】)

・1ページ目【10/10】
全問正解! ムフフ~♪ っていうか、かなり余裕ッス!
・2ページ目【14/22】
ひらがなで答えてしまった! 合っていたのに! 「この○は誰?」は知らん!(笑)
・3ページ目【8/12】
ランキング系は結構強いのだ。あの男問題は、崇拝していないから間違えた(苦笑)。
・4ページ目【10/12】
ドラマ好きならここで結構稼げます。あとは、CMやら女性やら。燃えたぜ(萌え?)。
・5ページ目【11/13】
東京のテレビ局巡りを2回ほどやっている私にとっては、ものすごく簡単でした。
・6ページ目【8/16】
半分か・・・。映画系は結構弱いことが判明。音楽系で上手く点が取れた。
・7ページ目【7/15】
半分以下か・・・。株式・株主にまで目を向けていないです、はい・・・。

総合得点【68/100】


なかなか面白かったです。皆さんも気軽に受検してみてはいかが?

※blogを持っている方は、是非受検して記事にしてみてください。
  ゲストの方は、良かったらここで結果を貼り付けて教えてください。
  目指せ満点!

|

« チリヌルヲワカ・アルバム「イロハ」でデビュー | トップページ | 赤い運命・第1話 »

コメント

あずさん、こんにちは。
私も全く自信はなかったのですが、何点取れるか早速行って見ました。
結果は37点・・・。笑えるでしょ・・・(--)?

評価は→あなたは「エンタの素人」
「おやおや…」、とちょっと心配な声が出てしまうところですが、きっと流行情報はあなたの身の回りでさほど必要とされないだけなのでしょう。でも、ちょっとだけエンタテインメントに興味を持ってみるのもいいかも。きっとよい作品にめぐりあって、心が豊かになりますよ。

だそうです。ここ数年、テレビや映画などから遠ざかっていたので、当たっています。
でも最近、やっと時間が出来てきたので、これから頑張ります。
これからも映画やドラマなど、コメントしていきたいと思っていますので、素敵なレビュー宜しくお願いしますね。

投稿: メロディ | 2005.10.05 09時31分

「62点」でした。ワタクシはこんなもんでしょう。引っ掛けもたくさんあって楽しめました。問題はよく練られていたと思います。Nエンタの「編集長オガワ」に負けたのはちょっと悔しいですね。

投稿: ドラマの視点 | 2005.10.05 21時38分

>メロディさん

おお、トライしましたか! 37点でも笑いませんよ。得意分野か否かの話なのでね。例えば「料理検定」だったら、メロディさんの方がすごい得点を取ったりするんじゃないかな? イエイ! マイペースで充分ですよ。私も多忙な時期はレビューを放棄しましたからね(でも辛かった)。特にドラマやバラエティは頻繁に記事を書いていくので、どんどんコメントやトラックバックをお寄せください。私ももっと頑張ります!

>ドラマの視点さん

62点ですか、平均点を上回ったのでは? この先もっと多くの人が受検するだろうけど、その関係で平均点も上下するでしょうね。問題の解答は確かに面白かったです。ありがちな引っ掛け問題もありましたね。早くも第2回が楽しみ!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.10.06 03時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/6256977

この記事へのトラックバック一覧です: 日経エンタテインメント!「第1回エンタ!検定」を受検:

« チリヌルヲワカ・アルバム「イロハ」でデビュー | トップページ | 赤い運命・第1話 »