« Google創業7周年~ググるグーグル~ | トップページ | ココログの管理画面リンク集 »

2005.09.28

advantage Lucy・アルバム「Echo Park」リリース

advantage Lucy(アドバンテージ・ルーシー)の、4年ぶりとなるフルアルバム「Echo Park(エコー・パーク)」が、本日9/28にリリースされました! 「Amazon.co.jp」で注文したそのCDが今日届いたので、現在ループ演奏中です。うれしい! っていうか、Lucyの音楽たちに再会できて、泣きそうになった・・・。

「Echo Park」
advantage Lucy「Echo Park」

01. グライダー
02. spur line
03. Anderson
04. 朱い夏
05. 遠い日
06. 潮騒
07. is this love?
08. splash
09. planetaria
10. everything
11. time after time

2005.09.28
DDCZ-1179
\2,500(no tax)

「『advantage Lucy』って何?」という人が悲しくも多いと思うので、ここで軽くご紹介。まず、1995年に「Lucy Van Pelt(ルーシー・ヴァン・ペルト)」という名前で結成されました。バンド名は、マンガ「ピーナッツ」(スヌーピー等で有名)に出てくる女の子の名前(ルーシー)が由来です。その後、版権の関係で改名して「advantage Lucy」になりました。この名前は、以前リリースしたミニアルバムのタイトル「advantage Lucy」をそのまま採用した形です。インディーズで活躍し、一度は東芝EMIからメジャーデビューを果たしたけど、数年後事情により再びインディーズへ。そして、インディーズレーベル「solaris records」を設立し、現在に至っています。つまり、今回リリースされたニューアルバムはそのレーベルの作品です。

メンバーは、アイコさんと石坂義晴さんの2人。元々雑誌「rockin’on(ロッキングオン)」で知り合った5人でスタートしたけど、坂本和子さん、福村貴行さん、番場要さんの3人が順に脱退され、現在の2人が残りました。ちなみに私は、番場さんがいた3人組の時に知りました。その雑誌で呼び掛けを行ったLucyの生みの親でもある福村さんは、数年前にこの世を去られました・・・。

2000/04/11。名古屋・栄にある「タワーレコード名古屋パルコ店」にて、店内でずっと流れていた軽快なポップが気になり、試聴コーナーで「advantage Lucy」のCD・2nd ALBUM「station」と初対面。翌日2000/04/12に、改めて別の場所で「station」を購入した。全10曲、さまざまな曲調の楽曲を楽しむことができる。アルバムの全曲中半分以上気に入った場合に、そのアーティストを評価し始める私だが、Lucyはこの私的規定を軽々とクリアした。つまり、自分に合うアーティストに、また新たに出会えたということである。

これが、Lucyとの出会いをまとめた私の過去の記録です。現在はインディーズバンドだけど、メジャーバンドとしても活躍したこのバンドは確かに実力があります。エレキ色の強いロックではなく、アコギな雰囲気の軽快なギターポップなので、多くの人が気軽に聴けると思います。私も知った当時は本当にハマってしまい、名古屋のライブハウスでのオムニバスライブに何度か行きました。仕事の関係で東京での長期出張生活を送っていた時も、上手く日取りを調整して新宿のライブハウスでのオムニバスライブに一度行きました。それほど大好きなバンドでした。

Lucyの音楽を、もっともっと多くの人に聴いてもらいたい! そんな思いが増大したので、数年前に内輪向けで公開していたファンサイトを、再公開することに決めました! 是非一度読んでみて、Lucyのことを少しでも知ってください。そして気になったら、是非一度Lucyの音楽を聴いてみてください。特にタワーレコードやHMV等の音楽通が集うCDショップで、きっと出会えるはずです!

○advantage Lucyファンサイト「Take Advantage!」(本館「adsTV-web」内)
http://homepage1.nifty.com/sodey/adstv/blue/lucy/
※デザインがカワイイ系なのは、数年前に作った際の複雑な理由による「仕様」です(笑)。
 私が常日頃書いている音楽批評に共感を持ったことのある人なら、
 Lucyの良さを分かってもらえると思います。私を信じて、是非!

さて、私の“暗黙の義務”として、ニューアルバム「Echo Park」の全曲感想を書かずにはいられません。別記事でしっかり書いていこうと思います! 後日公開!!

「Have a Good Journey the best of advantage Lucy 1996-2000」
advantage Lucy「Have a Good Journey the best of advantage Lucy 1996-2000」

(Lucyのベスト盤。入門編としては最適の一枚です!)

|

« Google創業7周年~ググるグーグル~ | トップページ | ココログの管理画面リンク集 »

コメント

もう、これで3回目・・・。こんなヤツは私ぐらいでしょうね。(苦笑)
いい加減、しつこいですね。全く、すみません。
だけど・・・!!!黙ってられないです。
だって、私もず~っと、Lucyファンなんですっ!
あずさんって、何か凄い人だなぁ~。
私は、彼らがデビューしたての頃とかに、ライブ観に行きました~。
アイコちゃんの声とか、すごい良いですよね。
しかも、最初から、ずっとあの声なんですもん。憧れました。
仕事でストレスが溜まると、家で大きな声でLucy歌ってましたし。
(カラオケには入っていないから(苦笑))
活動が休止するたび、どうしたのかな?って思っていても、
その次に届けられる音楽は、毎度毎度、裏切られたことがなく、
イントロを聴いただけで、「おかえり、Lucy!」って、
何故か涙ぐんで、いつも、そう思っています。
今回は諸事情で、まだ聴けていませんが、特に心配はしていないのです。
でも、早く聴きたいなぁ~。

投稿: duckbill | 2005.10.15 13時17分

duckbillさん、ヤバイです。いや、しつこいコメントじゃなくて(むしろうれしいです!)、音楽の趣味が合うってところが! しかも「大人気のアーティスト」じゃなくて、「これを知っているとある意味で音楽通」といったアーティストってところが! いや~、本当にうれしいなあ~。私もすごいけど(おいおい)、duckbillさんもすごいですよ~!

Lucyの音楽はCymbalsを知ったすぐ後に出会ったんだけど、事実上Lucyの方がハマってしまいました。ライブに行った回数も多いし、CDもアルバムは全て買っているし。「デビューしたてのライブ」というと、「ファンファーレ」の曲がメインだったのかな? でもLucyって過去の曲も大事にしているから、その方面の曲も多かったかも?

活動休止やインディーズ移籍があって随分待ったけど、ついにニューアルバムがリリースされました。ほんと「おかえり!」って感じで、泣けてきましたよ。「毎度毎度、裏切られたことがなく」とおっしゃる通りで、このアルバムも期待を裏切らないレベルの名盤です。頑張って近日中には全曲感想を公開するので、それを読んだ後に聴いてみるのも良いかもしれません。Lucyの話がしたい時は、またこちらへ遊びに来てくださいね。待ってます!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.10.17 23時00分

ads(あず)さん、コメントありがとうございます。
いやぁ、僕もTBしたの忘れてました。(^_^;)
もうスグ、待望のレコ発ライブですね。
僕にとっては、初めてのソロライブで楽しみです!

投稿: あ~る | 2005.10.17 23時32分

あ~るさん、こんにちは! Lucyは良いですね、今も良く聴いていますよ~。地元・愛知の名古屋でもライブをやるので、私も行ってみようかと検討中です!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.10.17 23時42分

ありがとうございます。
というわけで、また来てしまいました。(笑)
Lucyは「シトラスe.p.」発売前くらいに新星堂企画のライブを見てからのファンです。
しかも無料だったんですよ。
確か、お披露目ライブみたいな感じだったかと思うんですが。

アルバムレビュー、楽しみにしていますね~。

投稿: duckbill | 2005.10.22 23時28分

再書き込みありがとうございました。ここでまとめてコメント回答しますね!

Lucyはそういう経緯でファンになられたんですね~。私はCDショップで聴いてその場で買ったんだけど、今なお大好きです! アルバムレビューは事情によりまだちょっと遅れそうだけど(苦笑)、必ず書きますのでね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.10.23 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/6164136

この記事へのトラックバック一覧です: advantage Lucy・アルバム「Echo Park」リリース:

» Echo Park/advantage Lucy [あ~るの日記@ココログ]
待ちに待った、advantage Lucyの4年振りになるニューアルバム『Echo Park』が出た。 アイコの歌声が印象的で大好きなバンドだが、この4年の間、メジャーからインディーズへ戻り、2001年にレーベル"solaris records"設立、2003年11月に元メンバーの福村氏が亡くなり、2005年5月にはドラマーの番場氏の脱退などがあった。でも、それらを乗り越えて前向きに活動を再開する彼らの強さが、このCDに収録された11曲に凝縮されている。全体としては、昔から変わらない「胸キュン」サウ... [続きを読む]

受信: 2005.10.09 02時45分

« Google創業7周年~ググるグーグル~ | トップページ | ココログの管理画面リンク集 »