« ●「あずスタ」アンケート | トップページ | 「@nifty BB Festa 2005」へ行ってきます »

2005.09.02

おとなの夏休み・第7~9話

小学生時代の夏休みに、宿題で「夏休み」と書くべき所をいつも「夏体み」と書き間違えていました(苦笑)。今思うと「分かってはいたのに何で毎回間違えていたんだろう?」と自分でも思いますね。「なつやすみ」って書いておけば問題無かったかも? このドラマだって、タイトルは「大人」じゃなくて「おとな」だし? でもあえて平仮名にすることで意味を持たせる例もあるわけなんですね。「おとな」になって分かりました(ニヤリ)。

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○日本テレビ系「おとなの夏休み」
第7話「恋と台風接近中!」

夫との関係を修復したいが、言い出せないみゆき(寺島しのぶ)に代わって、壽美子(中島知子)が和幸(石黒賢)にみゆきの気持ちを伝える。一方、優(中越典子)が健人(姜暢雄)に部屋に呼び出される。里奈(北川弘美)に健人との同棲を聞かされた優は、健人にやり直そうと訴えるが、受け入れてもらえない。そんな中、台風が日本に上陸し、Petit ami(プチタミ)を直撃。

第8話「花火×キス=愛?」

みゆき(寺島しのぶ)は自分の気持ちを和幸(石黒賢)に伝えたが、余計に二人の溝が深まってしまう。和幸はみゆきとの結婚記念日の約束を無視し、壽美子(中島知子)との食事会を選ぶ。一方、レストランで夫を待つみゆきの前に岡崎(大倉孝二)が現れる。

第9話「はずした結婚指輪」

洋介(ささの貴斗)が砂像大会に参加することに。みゆき(寺島しのぶ)は、和幸(石黒賢)を大会に誘うが、和幸は、開催日に壽美子(中島知子)と会う約束をしていたことを思い出し、インド出張で午後に帰国するとウソをついてしまう。そんな中、Petit ami(プチタミ)に来店した岡崎(大倉孝二)が和幸の出張を不審に思い、真実を知る壽美子を慌てさせる。

第8話辺りから急展開があって、不倫や浮気で大騒動! Petit amiでの出来事がまったりと描かれるかと思いきや、ここに来て予想もしなかった展開になってきました。う~ん、別に不満は無いけど、話題の作り方としてはやや遅かったような? 私的には第7話の台風の話が結構良いと思ったけど、その後はまさに「おとなの情事」みたいな感じになってしまって(もうそれ以外は何も言いません)、既に子供には見せられないドラマになってしまったようです(苦笑)。元々このドラマは「Petit amiを通しての一夏のエピソード」を描いているんだけど、海の家での楽しい出来事の他に、そんなことも想い出の一つになってしまうのか・・・。

話変わって、もう一つ注目点「主題歌が週替わり」について。この第7~9話は、リアルタイムで聴いていた曲が少なめでちょっとガッカリしてしまいました。第7話は杉山清貴&オメガとライブの「ふたりの夏物語」、第8話はサーカスの「Mr.サマータイム」、第9話は平山みきの「真夏の出来事」。まあこうして書き並べてみると、全ての曲に「夏」というキーワードがあってナイスなラインナップになるわけだけどね。唯一良く知っていたのは、父親が昔良く聴いていた「ふたりの夏物語」でした。この曲は本当に良いね! 今聴いてもちっとも色褪せていないね! 「♪オンリーユー」とか普通に歌えちゃったし! というわけで、次回はもう最終回? 最後に持ってくるのは、あれか? それともあれか? 意外にもあれか? 一応最後に相応しい曲は3曲ありますが、どれが来るかでこのドラマ自体の最終的な評価も決まりそうです(すごく重要だ!)。さあ、濃い恋で故意に来い!

○関連記事「おとなの夏休み・第1~3話」
○関連記事「おとなの夏休み・第4~6話」

●ドラマ
・「おとなの夏休み」オリジナル・サウンドトラック

○こんな「夏歌」オムニバス盤もあるよ!
「夏歌」 「夏歌2」
「夏歌」/「夏歌2」

|

« ●「あずスタ」アンケート | トップページ | 「@nifty BB Festa 2005」へ行ってきます »

コメント

こんばんわ~。
最後まで盛り上がらないドラマでした。
シッカリ見届けましたが、納得行かない所が多々ありました。

投稿: mari | 2005.09.09 03時23分

mariさん、こんにちは! つまらないとは言わないけど、盛り上げ所を誤ったようには思いましたね。半ば「無理矢理ハッピーエンド」みたいにもなったし・・・。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.09.11 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/5761304

この記事へのトラックバック一覧です: おとなの夏休み・第7~9話:

« ●「あずスタ」アンケート | トップページ | 「@nifty BB Festa 2005」へ行ってきます »