« 本日のナナちゃん(2005/09/27) | トップページ | advantage Lucy・アルバム「Echo Park」リリース »

2005.09.28

Google創業7周年~ググるグーグル~

検索サイトのGoogle(グーグル)が創業7周年を迎えたそうで、恒例の「トップページのロゴ変更」が7周年を記念したデザインになりました。現在はもう見られなくなっているけど、「Google」が「Goog7e」になって7つのショートケーキが並べられた“Google's 7th Birthday”バージョンでした。この記念ロゴって、毎回結構凝ってて楽しめるんですよね。Googleによれば「ロゴの転載は禁止」らしいので、残念ながらここでは紹介できません。見たい人は、そのGoogleで画像検索でもして探してみてくださいね。

○関連サイト「Google ロゴ使用」(過去の記念ロゴがいくつか見られます)
http://www.google.co.jp/intl/ja/holidaylogos.html

Googleは同時に、「検索インデックスを大幅に増やし、あらゆる検索エンジンに比べて3倍以上多くした」と、自社のblogで明らかにしました。目安としては、1998年の創業時の1000倍以上らしいです。

○関連記事・Google Blog「We wanted something special for our birthday…」
(英文記事です)
http://googleblog.blogspot.com/2005/09/we-wanted-something-special-for-our.html

Googleといえば、私は1999~2000年(2年目辺り)に「『goo』より検索結果が的確」という噂を聞いて使い始め、今日に至るまでメインで使ってきました。確かに的確で、期待以上の結果を出してくれることもありますね。

「あずスタ」では「SEO(サーチエンジン最適化)」を意識した記事作りを心掛けているため、いろんなキーワードによる検索結果でそれらの記事が上位に表示されることも割と多く、アクセスアップのお世話になっています。その割に、「PageRank(ページランク:GoogleによるWebページの重要度指数)」は長いこと「4」のまま。さらに頑張って規模を拡大、いや良質な記事を書き続けて、素人系Webページとして一歩上の位置付け「5」を目指したいですね。

また、現在Googleのアフィリエイトサービス「Google AdSense」にも参加して活動中です。これは「クリック保障型(クリックされた回数によって報酬が発生)」の広告だけど、クリック単価が割と高いからなかなか重宝していて、毎月のネット代をその報酬でカバーできています。とは言っても、まだ支払い最低限度額の100米ドルに達していないから、報酬をもらっていないままの「見込み計算」なんだけど(苦笑)。参加者自らによる「不正クリック」や巧みに誘ってクリックさせようとする「クリック誘導」(「広告」や「PR」といった紹介は許可)等がプログラムポリシーで厳しく禁止されているので、活動にはそれなりの配慮が必要です。まあ与えられたコードをそのままWebページに貼り付けて、不正行為を行わないようにすれば良いでしょうね。

      

その他、最近ではいろんなサービスを展開したり、企業活動も盛んで常にネットニュースで話題になっています。いろんな検索サイトがあるけど、私はGoogleが一番信頼できるし活用することも多いかな。ネット検索することを“ググる”なんていう俗語で表現する人も多いことだし(ほぼGoogle検索に限定)、検索サイト界ではいまだにトップレベルなんじゃないかな。さて、すっかり忘れていたけど、Google7周年、おめでとうございますっ! 今後もまたここの記事をたくさん拾ってね!(笑)

ちなみに、「Google」をGoogleで検索したら、「Google」が最上位に表示されました。当たり前か、無駄なことをやっちまったようだ・・・(苦笑)。

○関連記事『「Google AdSense」を導入しました』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2005/08/post_86e5.html
○関連記事『「Googleサジェスト」日本語版~検索の新しいカタチ~』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2005/03/post_12.html

|

« 本日のナナちゃん(2005/09/27) | トップページ | advantage Lucy・アルバム「Echo Park」リリース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/6162667

この記事へのトラックバック一覧です: Google創業7周年~ググるグーグル~:

« 本日のナナちゃん(2005/09/27) | トップページ | advantage Lucy・アルバム「Echo Park」リリース »