« 任天堂「ゲームボーイミクロ」が発売 | トップページ | スローダンス・第11話(最終話) »

2005.09.14

ミスチル・アルバム「アイ ラブ ユー」収録曲決定

Mr.Childrenのニューアルバム「アイ ラブ ユー」のリリース日・9/21まで、後一週間に迫りました。何だかあっという間に近付いてきたような感じ? 8/03に公式サイト他でリリースの正式発表があってから、しばらくの間収録曲が公開されないでいたけど、9/01になってようやく発表されましたね。全13曲、こんなラインナップです!
 
「アイ ラブ ユー」
「アイ ラブ ユー」

○Mr.Children公式サイト
http://www.mrchildren.jp/
○Mr.Children公式サイト内・関連記事(2005/09/01)
http://www.mrchildren.jp/topics/050901news/

○Mr.Children New Album「I ♥ U」収録曲決定!(関連記事より)

12th Album「I ♥ U」  ←文字化けしてる? 真ん中は「ハートマーク」! 「アイ ラブ ユー」

01.Worlds end
02.Monster
03.未来
04.僕らの音
05.and I love you
06.靴ひも
07.CANDY
08.ランニングハイ
09.Sign
10.Door
11.跳べ
12.隔たり
13.潜水

2005.09.21 in stores!
TFCC-86200  3,059(tax incl.)

Performed by Mr.Children
All tracks written by Kazutoshi Sakurai
Arranged by Mr.Children & Takeshi Kobayashi
Produced by Takeshi Kobayashi

ほうほう、そう来ましたかっ! 以前、前作「シフクノオト」以降に発表したシングル盤2枚に含まれる全7曲について、どの曲が収録されるか予想しました。シングル「Sign」からは、予想通り「Sign」が収録。シングル「四次元 Four Dimensions」については、「未来」と「and I love you」が「2005年のミスチルを象徴する曲」という意味で再収録されるという予想は当たったけど、まさか「ランニングハイ」まで付いてくるとは思いませんでした。つまり、全7曲中4曲が収録ということになるけど、他の9曲はまだ一度も聴いたことがありません。「2曲目はパワーのある曲」の定番パターンで来ると思われる「Monster」、「聴かせる曲」らしき「靴ひも」、「Mirror」に通ずる何かを感じる「Door」、そしてラストの日本語タイトル曲3曲が気になりますね。っていうか、ほとんど気になる!

ところで、1曲目の「Worlds end」がPVと共に解禁されているようだけど、かつて恒例だった「1曲目はインスト曲」というパターンはもう完全にやめたのかな? 私的には、そのタイトルでジョン・レノンの思想っぽいものを感じるんだけど、実際聴いてみないと分かりませんね。ついでに言ってしまうと、最近公式サイト他で見られる「メンバー4人がそれぞれ別の方向を向いている数種類の写真」が、音楽性他の理由で解散が危うい時期のビートルズの雰囲気を醸し出してるんだよね・・・。桜井さんが何とかつなぎを維持する役目を果たしているようにも見えて、それってポール・マッカートニーの役割みたいじゃん・・・。なんてことをふと思ったりもしたけど、きっとそれは無いよね! あの4人だから良いんですよ。あの4人に「アイ ラブ ユー」なんですよ。だからミスチルが大好きなんですよ!

さて、来週のリリース直後は、全曲レビューでまた忙しくなるぞ~!

○関連記事『ミスチル・アルバム「アイ ラブ ユー」発売決定&DOME TOUR決定』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2005/08/post_bb2f.html

|

« 任天堂「ゲームボーイミクロ」が発売 | トップページ | スローダンス・第11話(最終話) »

コメント

こんばんはー。
ミスチルのニューアルバム、とーっても楽しみですね。(あ、ハート、文字化けしてませんよ!)アマゾンで予約してあるけど結構届くの遅れること多いんですよねー。
ところであずさんツアーは行きますか?私はFCの先行に当選したので早速振り込みました。年々高くなるチケ代をうらみつつ。。今年最後の思い出にしたいです!

投稿: yumi | 2005.09.14 22時44分

おお~! チケットの先行発売に当選しましたか! っていうか、結構当選はしているようですね。大人数を収容できるドームだし? まだ早いですけど、大いに楽しんできてくださいね! 私もツアーに行きたいんだけど、ファンクラブには入っていないので一般発売待ちです。でも取るのは難しいかも・・・(苦笑)。

ニューアルバムは、まだ予約していません。私も到着が遅れるのを恐れて、お店でのフライングゲットを狙っているんですよ。ミスチルだから店頭予約しなくても有り余っていると思うし? 来週の今頃は、部屋で通勤で聴きまくりだろうなあ~♪

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.09.15 03時05分

はじめまして!!TBありがとうございます!
いつもミスチル事に限らずドラマレビューなど楽しく拝見させて頂いております♪
明日の今ごろは「I ♥ U」を聴けているのかと思うともう今から興奮してしまって眠れません!「worlds end」はちょっと前に聞くことができたのですが、とてもスピード感があってアルバムの始まりの曲にとてもふさわしいんじゃないかなって思えました。あと個人的には「靴ひも」が気になります!ある音楽雑誌に「youthful days」みたいな曲ってレビューがあったので、きっと爽やかな曲なんだろうな~って思って期待しています。でわ☆

投稿: milkpan*na | 2005.09.19 22時30分

milkpan*naさん、初めまして! おお~、いろいろ記事を読んでくれていたんですね、ありがとうございます!

9/21のリリース日が近付いているけど、当然9/20中に「フライングハイ」じゃなくて「フライングゲット」しますよね? たぶんループ演奏は間違い無いです(笑)。今回のアルバムはインスト曲無しで始まるようだけど、「Worlds end」はその雰囲気だと楽しめそうですね。「靴ひも」は私も気になっているけど、「youthful days」みたいなハイテンポの曲なんだ?

そんな感じで、まだ知らぬ曲たちに出会うのが本当に楽しみです。聴いたら皆で感想を語り合えれば良いですね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.09.20 03時45分

あずさんはじめまして。先日はトラバありがとうございました。初めてよらせてもらいましたが、すごいブログですね。個人で運営されているんですよね。僕のブログなんで更新も怠りがちで恥ずかしい限りです。
 今日、「I ♥ U」フラゲしてまいりました。1回通して聴いてのちょっとした感想など書いていますのでまたよってみてください。

投稿: mr.myself | 2005.09.20 21時30分

mr.myselfさん、どうもこんにちは! こちらは個人運営だけど、好き勝手にやらせてもらってます。最近は「なるべく毎日更新!」を心掛けているけど、以前はそうでもなかったかな。そちらもマイペースで頑張ってくださいね。

ニューアルバムはフラゲしましたか! 私も全曲感想を公開した後で、寄らせていただきますね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.09.21 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/5933408

この記事へのトラックバック一覧です: ミスチル・アルバム「アイ ラブ ユー」収録曲決定:

» アイ ラブ ユー/Mr.Children [LOVE ミュージックエンターテイメント(J-POP RESPECT+N 2nd STAGE)]
アイ ラブ ユーposted with amazlet at 05.09.13Mr.Children 桜井和寿 小林武史 トイズファクトリー (2005/09/21)売り上げランキング: 4Amazon.co.jp で注文する 曲目リスト 1.Worlds end 2.Monster 3.未来 4.僕らの音 5.and i love you 6.靴ひも 7.CANDY 8.ランニングハイ 9.Sign 10.Door 11.跳べ 12.隔たり 13.潜水 約1年5か月ぶ... [続きを読む]

受信: 2005.09.15 00時03分

» Wolrds end/Mr.Children [I’m...アイム]
Mr.Children New Album「I U」収録曲決定! 12th Album「I U」 01.Worlds end 02.Monster 03.未来 04.僕らの音 05.and I love you 06.靴ひも 07.CANDY 08.ランニングハイ 09.Sign 10.Door 11.跳べ 12.隔たり 13.潜水 Mr.Childrenオフィシャルサイ...... [続きを読む]

受信: 2005.09.23 20時04分

» Mr.Children New Album “ I LOVE U ” [社会人1年目の日記]
2005年08月03日(水)の記事 にて、Mr.Chidlren のニューアルバムが発売について 軽く触れましたが、遅まきながら、本日…買っちゃいましたヾ(≧U≦*)ノ 2005年9月21日に発売したのに中々時間が無くて買えませんでした…(笑) これも社会人の宿命か…(*´・A・)エェェ~ まぁ、と... [続きを読む]

受信: 2005.09.29 22時21分

« 任天堂「ゲームボーイミクロ」が発売 | トップページ | スローダンス・第11話(最終話) »