2005年夏ドラマ各部門賞
2005年夏ドラマの、各部門賞を発表します!
これは、ここ「あずスタ」では初の試みです。ドキドキワクワク・・・。
そのため、どんな賞を設けたら良いか、良く分かっていなかったり・・・(笑)。
※批評対象:21:00~24:00の時間枠で放映される民放の連続ドラマ。
ただし、2クールにまたがるドラマ、シリーズものの常連ドラマは、一部対象外。
主要個人賞は、「ノミネート5名のうち1名を決定」という形式で行います。
ただし、該当者の頭数の問題で、ノミネートが5名に満たない場合もあります。
落選した人物は「次点」とし、ドラマの放送日順(月~日)に列挙します。
○関連記事・「2005年夏ドラマ・レビュー方針」
【 http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2005/07/post_a14b.html 】
○関連記事・「2005年夏ドラマ批評ランキング」
【 http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2005/09/post_d2f9.html 】
【作品賞】
<最優秀作品賞>
「電車男」(フジテレビ系)
この結果の詳細は、「2005年夏ドラマ批評ランキング」に委ねます。
【主演男優賞】
<最優秀主演男優賞>
・阿部寛(桜木建二@ドラゴン桜)
最も役にハマっていたと思いました! 数々の名言も残しましたね。
この位置付けはかなり固いです。エクセレントッ!
<次点>
・妻夫木聡(芹沢理一@スローダンス)
安心できる安定した演技、これが決め手ですね。
「理一」だから「東大理I」出身とかだったら、賞の判断で迷ったかも?(笑)
・伊藤英明(仙崎大輔@海猿)
彼は「天体観測」の時よりも役者として随分成長しましたね。
暑い時期に熱い演技、立派でした。
・伊藤淳史(山田剛司/電車男@電車男)
アンタのキスシーンは初めて見たよ。この、色男! じゃない、電車男!(笑)
もうチビノリダーなんて言わせない。そんなパワーを感じました。
【主演女優賞】
<最優秀主演女優賞>
・天海祐希(阿久津真矢@女王の教室)
見事にあの姿勢のまま最後まで演じきりましたね。素晴らしい!
「ドラゴン桜」の桜木に似た心強いキャラでした。つまり指導者たちの勝利。
<次点>
・深津絵里(牧野衣咲@スローダンス)
彼女もまた、理一こと妻夫木くんと同じく、安定した演技を見せてくれました。
それにしても、「衣咲」で検索するとこのドラマのことばかりなんだよね・・・。
・鈴木杏(篠村悦子@がんばっていきまっしょい)
他人を説得させる長セリフを言うシーンは、どれも良かったです。
ほんと、良かったんよ・・・。なんて、方言の効果が強かったのかな。
・平山あや(宮前遥/はるか@はるか17)
初主演にしては、かなり頑張っていたと思ったなあ。
彼女はコメディ向きですね。そのセンスは充分にありそう。
・ミムラ(秋穂澪@いま、会いにゆきます)
コメディ性が薄い役は初めて見たけど、これもなかなか。
いま、あなたに会いたくなったよ・・・。
【助演男優賞】
<最優秀助演男優賞>
・豊原功補(桜井和哉@電車男)
役としては「ダメ人間大賞」でも良いんだけど(笑)。
いや~、自虐自虐で、頑張りました。私生活も気をつけろ!(いらぬお世話?)
<次点>
・温水洋一(一坂進@スローダンス/電車男)
ドラマ連動で、2作品にまたがって同じ役で活躍したタコライサー(笑)。
他局の「はるか17」にも出演。実は彼、今クールのホープ。でもタコライサー。
・仲村トオル(池澤真樹@海猿)
まーくんの死は、ドラマ版で非常に大きな要素でした。
暑い中熱い演技、ご苦労さまです。胸板も厚いっすね~。
・谷原章介(長谷川純一@幸せになりたい!)
あそこまで落ちたコメディ演技は初めて見たけど、良かったよ!
これでシリアスもコメディも充分いける役者に。ねっ、じゅんじゅん?(笑)
・山下智久(矢島勇介@ドラゴン桜)
彼はまだしばらく高校生役でいけそう。いつの時期に大人の役をやるかも期待。
「現役明大生の東大志望者役」っていう妙な設定も面白かったです。
【助演女優賞】
<最優秀助演女優賞>
・白石美帆(陣釜美鈴@電車男)
「すごい!」じゃなくて、すげえ!(笑) あそこまでやっちゃう?
もう見る目が変わりました。今クール史上最強の“S女&ツンデレ”でした!
<次点>
・石田ゆり子(大野仁美@がんばっていきまっしょい)
時には厳しく、時には優しく。ボート部の部員をまとめる女コーチの演技がグー!
ちゃっかり愛車で“ポルテッシモ”。ボートを漕ぐ姿もちょっと見たかったなあ。
・松下由樹(永井雅子@幸せになりたい!)
「助演」で良いんだよね? 敏腕プロデューサーが似合っていました。
ひかりやじゅんじゅんを上手くサポートする演技も良かった。さすがベテラン!
・長澤まさみ(水野直美@ドラゴン桜)
可愛かった~! じゃなくて、演技が良かった~! 泣きながらの演技なんか特に!
もの悲しさが伝わりました。今後も仕事が増えそうですね。
・志田未来(神田和美@女王の教室)
「助演」で・・・OK? 未熟ながら頑張った! 大げさな表現で!(笑)
今後はおそらく、ホラー作品の驚き役でオファーが来ると思われます。ティヒッ!
【音楽・主題歌賞】
※ドラマとのつながりを重視。私が最も力を入れる賞だったり?
<最優秀主題歌賞>
・キラキラ(aiko@がんばっていきまっしょい)
メジャーデビュー以来通算100曲目となる楽曲は、軽快なピアノで素敵な曲!
歌もドラマも“キラキラ”していました。しぇいしゅん(青春)だなあ~!
<次点>
・OCEAN(B’z@海猿)
さすが書き下ろし曲って感じですね。ドラマとも上手くマッチしてたし。
「愛のバクダン」だったら、シャレにならんかったぞ・・・。
・ひまわり(Sugar@幸せになりたい!)
耳に残る「幸せ」フレーズ。これも見事にマッチしていました。
曲のタイトルも「幸せになりたい!」だったら、文句無しの最優秀賞だったかな。
・世界はそれを愛と呼ぶんだぜ(サンボマスター@電車男)
私的な視点によれば、「世界」ではなく「日本」だったと思われ(笑)。
「愛・地球博」のテーマソングだったら・・・。召喚キボンヌ!(もう終わったけど)
・realize(melody.@ドラゴン桜)
一見つながりが無さそうだけど、受験生の気持ちとしっかりリンクしていました。
結構迷ったんだけど、“合格番号”はありませんでした。残念・・・。
<番外>
・キズナ(ORANGE RANGE@いま、会いにゆきます)
「キズナ」、それは素晴らしい。「キズナ?」、それは笑える。
詳しくは最終話のレビューにて。キーポンキーポン百万円!(謎)
<対象外>
・いろいろ(おとなの夏休み)
夏の名曲ばかり集めた、週替わりの全10曲。ずるいですぅ~。
ということで対象外。曲はほとんど好きなんだけどね!
【音楽・BGM賞】
※同じく、力を入れる賞だったりする・・・。
<最優秀BGM賞>
・がんばっていきまっしょい
数々のBGMが、名シーンと共に甦ります。音楽部門はこのドラマが2冠!
BGM担当の吉俣良さんの曲は、私の中では大安定で好きなんです。
・おとなの夏休み
GONTITIのGONTITI的サウンドが良かったです。
このドラマって、音楽関連だけは高く評価できるんだよね・・・(笑)。
・いま、会いにゆきます
メインで使われた、オルゴール音にもなった曲が良かった。
涙を誘われた人も多かったのでは?
・電車男
これも捨て難い。上手く緩急をつけていました。
スレ住人たちのやりとりの時の曲とかが、印象に残ったかな。
・ドラゴン桜
仲西匡さんの繰り出す曲も好きなんだよなあ。特にオープニングBGM?
過去の作品は、「木更津キャッツアイ」、「マンハッタンラブストーリー」等々。
実は、「特別賞」や「勝手にあげちゃう賞」もやりたいんだけど、
とりあえず今回はここまで。ありがとうございました!
| 固定リンク
最近のコメント