« はるか17・第4~6話 | トップページ | Comic Baton(コミック・バトン) »

2005.08.26

電車男・第8話

先日8/24、東京都秋葉原と茨城県つくば市間の約58.3km・20駅分を最速45分で結ぶ、新線「つくばエクスプレス(TX)」が開業しました。イメージキャラクターは「スピーフィ」で、ボディはアルミ合金製だそうです。ただ、初日は勢い余って北千住駅でオーバーランしたらしいけど・・・(苦笑)。数年前に東京で長期出張生活を送っていた頃は、まだ大規模に工事が行われていた最中だったけど、ようやく完成してこの時期に開業。何と言うか、ドラマ版&舞台版「電車男」に合わせたかのようなタイミングにも思えます(偶然でしょうけどね)。いずれにしても、「電車男」に関係しそうな「秋葉原にまつわる電車のホットな話題」ですね! ちなみに、同じ「○○ば」なら「アキバエクスプレス」でも良かったかも?(おいおい) イメージキャラクターの名前は、名称の前後を取って「アキレス」。その姿はもちろん「電車男」。警笛は当然「キター!」。こんな夢の電車案、いかがでしょう?(笑)

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○フジテレビ系「電車男」
第8話「復活!!涙のオタク激白」

肺炎で入院した剛司(つよし・伊藤淳史)は、沙織の婚約者だと名乗る桜井(豊原功補)の存在に意気消沈。一方、沙織(伊東美咲)は桜井から、剛司が会うのを拒否していると聞き、落ち込む。数日後、退院した剛司は沙織の携帯電話に連絡。だが、桜井の策略でつながらない。自宅にかけた剛司は、沙織の母・由紀(秋吉久美子)と話し、沙織の心の傷を知る。

今回は、前回電車男が倒れて病院で寝込んだこともあってか、ストーリーのペースはやや遅め。現在ちょうど日本列島を直撃しようとしている「台風11号」のようにスローペースでした。でも要所要所で面白いやりとりがあったので、今回はそれを書いていくことにします。

1. 桜井“ニセ電車男”に挑戦
病院で寝込んだため現れることができない電車男を、ひたすら待ち続ける「独身男が毒づくスレ(通称“毒男スレ”)」のスレ住人。よせばいいのに、電車男とエルメスの仲が気に入らない桜井さんは、「ニセ電車男」になりすまして悪意じみたカキコをしました。一人で呟いて演じながら必死に書き込んでいたけど、「僕はエルメスに完全に振られました」等という内容の結びに「バイなら」って・・・(笑)。そりゃーバレるわ。皆スルーするわ。スレ住人の方が一枚も二枚も上手。でもイチイチおバカさんな桜井さん、良いんだよなあ~。

2. 新たな恋のアナザーストーリー
AA職人(アスキーアート・文字絵を作る人)の皆本宗孝(小栗旬)と、きれいなお姉さんの橋爪涼子(桜井千寿)は、なんと過去につながりのあったことが発覚! 顔の見えない二人がお互いに気付き合う決め手となったのが、皆本くんがスレで公開したニワトリのアプリ。「性別とキーワード2文字を入力すれば、反応してくれるぞ!!」だってね。実はこのニワトリ、橋爪さんが以前デザインしたものだったんですね。それでこのアプリ、適当なキーワードを入力するとそれなりの言葉が返ってくるんだけど、橋爪さんが「(女/)宗孝」と入力すれば「毒男の掲示板を作った、ご主人様の名前だよ。」と返り、「(女/)涼子」と入力すれば「ご主人様が連絡待ってるぜ。毒男のスレに返事くれ。」と返る仕組みが施されていたんですね。そこから、毒男スレにて復縁を求める二人のやりとりが行われました。皆本くんは初めてAAでなく長文をカキコしたんだけど、一緒に会社を立ち上げた友達に資金を持ち逃げされたせいで、人間不信っぽくなったという過去があったんだ・・・。それで、知り合った橋爪さんから一方的に離れていってしまったんだ・・・。それで橋爪さんは、「電車男の恋が上手くいったら会ってくれる?」と提案しました。皆本くんも「分かった」とカキコして一応承諾しました。さあ、新たな楽しみが増えましたよ! こうなったら、何としてでも電車男とエルメスにはくっついてもらいたいところ?

3. 次は~、「終点~」、じゃなくて~、「昇天~」
でっかい注射器を持って「お注射します♪」。これは、電車男が病室で見た「陣釜さんの幻」です。実際の陣釜さんは、いきなり病室に入ってくるや否や、電車男の頭を激しく叩く乱暴ぶり(笑)。及川尚人(前川泰之)と黒木文人(佐藤二朗)に訳ありで追われていたようで、突然電車男の掛け布団の中に隠れると、膨らんだそれを見た黒木が「いいモン持ってんじゃねぇか・・・」と発言(笑)。「陣釜さんの担当を代わってほしい」という二人からの要求に、布団の中で何が起こっていたかは知らないけど、電車男は睨みを利かせて二人を怖がらせて退散させました。電車男、おまい昇天してたぞ・・・。

4. 「もうウソはつきません」→「脱ヲタしません宣言」の怪
退院して自宅に戻った電車男。エルメスに電話を掛けると、母親・由紀(秋吉久美子)が出てキョドってしまいました。でもそこで、「エルメスはウソをすごく嫌い、トラウマで男を信じられなくなっている」という話を聞けました。電車男はすぐに毒男スレでスレ住人に報告。「デートの約束に『仕事』とウソをついてコミケに参加した」と告白すると、「ヲタクが原因ではないのか」等と返ってきました。また、「ヲタクを隠すことがウソになる」と良いように解釈した電車男は、スレ住人からのマジレスのアドバイスもあって、「俺、エルメスさんにヲタクをカミングアウトします!」と大宣言! 一度は処分したヲタグッズを仲間から取り戻して、部屋は元通りのヲタ部屋になりました。前回「脱ヲタ宣言」をしたばかりだけど、早くも「脱ヲタしません宣言」か・・・。でも、ウソをつくよりは、良いよね。

5. 言わせてみてぇもんだ(ミスチル風に)
電車男はエルメスを自宅の部屋に“招待”し、ヲタク歴を事細かに説明して“正体”を告白しました。これがなんと、ヲタクスタイルになっての涙の告白! 「ありのままの僕を見てほしかったんです。こんな僕で良かったら、仲直りしてください!」か、良く言った! するとエルメスは、「山田さん、ずるいですよ。私が言おうとしたことを、先に言っちゃうんですもの。」と発言! しかも、「私と、仲直りしてもらえますか?」とまで! これにて一件落着。電車男はすぐに毒男スレでスレ住人に報告すると、スレ住人たちは笑顔で一斉に「キター!」。そしてスレには、「勇気をありがとう」、「すげえ!!すげえぞ!!電車!!」、「グッジョブ!!電車ー!!!」、「尊敬します!!さすがです。」、「すげー!!すげー!!!」、「あなたの勇気にはいつも感動させられます。」、「涙があふれ出てきた。止まらない。」、「かっこいいよ!すごい!!」、「よかったね。ほっとしたね。」、「電車ー!!マジかっけえよ!!」、「電車ー!!ワンダフルー!!」といった無数の賞賛カキコが! か、書ききれねぇ~っ!

6. 気になる挿入曲あれこれ
このドラマで使われるオープニングテーマ曲や挿入曲は、いろんな世代向けの、いや、どちらかというとやや年輩向けのものが多いですよね。今回は「ついに今風のやつがキター!」って感じで、O-Zone(オゾン)の大ヒット曲「恋のマイアヒ(原題:Dragostea Din Tei)」が登場! また、Earth Wind & Fire(アース・ウィンド&ファイアー)の名曲「宇宙のファンタジー(原題:Fantasy)」も登場! さらに、ラストではエルメスの父親・健吾(山下真司)の初登場&帰国シーンと共に、山下真司さん自身の熱血ラグビー監督ぶりが好評だったTBS系ドラマ「スクール・ウォーズ」の主題歌、麻倉未稀の「HERO」まで登場! 選曲がすごいです。やってくれます。こんな所も面白い?

7. 「ヲタ」発言に気を付けなければ
最後はドラマ外のこんな真面目な話。つい先日、東京のコミケ会場で某ホットドッグチェーン店が出店し、そのアルバイトスタッフ(なんと女性)が自分のblogで、参加者たちのことを「オタ」とか「きもい」等と卑下した自身の写真付き記事を公開したことで大騒動が発生し、その企業が謝罪コメントを公表するというネット事件がありました。

○ITmediaニュース『「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に』
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news037.html

某まとめサイト(紹介はあえてしません)で全容を見たんだけど、確かにあそこまでいくとひどいな・・・。しかし私は、このドラマのレビューを通して「ヲタ」とか平気で書いているわけで、その事件後にあたる今回は書く度に躊躇してしまいました。でも卑下する内容は一切書いていないつもりだし(むしろ一つの文化だと認識)、あくまでドラマ内での描写を引用して書いているわけで、決して悪意はありません。ただ、好きなようにレビューを書いて公開する分、その内容についての責任は常に考えなきゃいけないなあとは思いました。過去に書いた他のドラマのレビューでも思い当たる節はあるけど、一度見直すべきかな? 不快にさせることを書いたとしても、フォロー等を入れて中和させておかないとダメかな? それでいて、レビューの質は常に高いものにしたいし? 考え始めるといろいろ浮かんでしまって、今後の在り方が非常に難しいです。でも、発言には本当に気を付けなければ・・・。

以上、今回もドラマにレビューに楽しめました。次回は「パ~パ帰ってきたぞ~」となる青山家(エルメス)の動きが見ものですね!

○関連記事「電車男・第1~3話」
○関連記事「電車男・第4&5話」
○関連記事「電車男・第6話」
○関連記事「電車男・第7話(前編)」
○関連記事「電車男・第7話(中編)」
○関連記事「電車男・第7話(後編)」
○関連記事『映画「電車男」の主演が山田孝之に決定』
○関連記事『トリビアの泉・「電車男」調査(街で女性を助ける男性は100人中何人?)』
○関連カテゴリ「電車男」

●ドラマ
・主題歌「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」(サンボマスター)
・電車男「オリジナル・サウンドトラック」

「ベリー・ベスト・オブ・ELO」
・エレクトリック・ライト・オーケストラ「ベリー・ベスト・オブ・ELO」
(オープニングテーマ「トワイライト」が収録)

●原作小説&関連書籍
小説「電車男」 書籍「ありがとう!電車男 50万人が涙した純愛」 書籍『封印された「電車男」』 書籍『「電車男」は誰なのか-“ネタ化”するコミュニケーション』
・原作小説「電車男」(中野独人・架空名称)
・書籍「ありがとう!電車男 50万人が涙した純愛」(宝島編集部)
・書籍『封印された「電車男」』(安藤健二)
・書籍『「電車男」は誰なのか-“ネタ化”するコミュニケーション』(鈴木淳史)

●映画
書籍『映画「電車男」オフィシャル・ビジュアルブック』
・書籍『映画「電車男」オフィシャル・ビジュアルブック』
・主題歌「ラヴ・パレード」(ORANGE RANGE)
・「電車男」オリジナル・サウンドトラック

●関連コミックス
「電車男」第1巻 「電車男 がんばれ毒男!」第1巻 「電車男 でも、俺旅立つよ。」第1巻 「電車男 美女と純情ヲタク青年のネット発ラブストーリー」
・「電車男」第1巻(原秀則・ヤングサンデーコミックス)
・「電車男 がんばれ毒男!」第1巻(道家大輔・ヤングチャンピオンコミックス)
・「電車男 でも、俺旅立つよ。」第1巻(渡辺航)
・「電車男 美女と純情ヲタク青年のネット発ラブストーリー」
 (御茶まちこ・デザートコミックス)

|

« はるか17・第4~6話 | トップページ | Comic Baton(コミック・バトン) »

コメント

>ちなみに、同じ「○○ば」なら「アキバエクスプレス」でも良かったかも?(おいおい) イメージキャラクターの名前は、名称の前後を取って「アキレス」。その姿はもちろん「電車男」。警笛は当然「キター!」。こんな夢の電車案、いかがでしょう?(笑)
正直、現実的にはかなり難しい問題だとは思いますが(笑)、でも俺もこういう夢のある案は大好きです!
もしこの案が実現されていたら、きっと利用客も大勢増える事でしょうね!!

投稿: フェイク・ヒーロー | 2005.08.26 17時17分

TBありがとうございます。
桜井さんと陣釡さん、いろいろやってくれますね。
これからも楽しみですね。

投稿: naomi-0604 | 2005.08.26 22時51分

山下真司が気になります。なんか頑固そうな顔つきでしたね。
最後の障壁となるんでしょうか?

投稿: gary87 | 2005.08.27 00時27分

TBありがとうございます!
桜井さん相変わらず面白かったですね(~_~;)
バイならはありえないけど、ちょっと久しぶりに聞いた
ので面白かったかな(笑)
来週も楽しみですね~♪

投稿: The Sea Monkey | 2005.08.27 00時54分

こんばんは!
 もう桜井和哉の空回りっぷりには大爆笑です!
 裏目、裏目になる秘策がバカっぽい!

 で、目下のところ気になるのが、橋爪涼子(桜井千寿)さんの処遇。
 これで卒業なんてことにはならないでほしい!(出番が多かっただけに不安)

 80年代(70年代後半~)の洋楽が流れるのは嬉しいです。
 ガキの頃、よく聴いていたから。

投稿: pixy_japan | 2005.08.27 02時13分

嘘をつかない→ヲタ宣言には私もちょっと疑問。
まず、仕事だって嘘をついたことをあやまるべきじゃないかなぁ?
話の展開にすぐごまかされて、泣いちゃいましたが(笑)

投稿: ひいな | 2005.08.27 15時21分

>フェイク・ヒーローさん

あんな妄想もたまには良いかなということで・・・(笑)。実現されたら、皆「電車男」のエピソードを狙いに行くかも?

>naomi-0604さん

電車男たちの正体を知るその二人が面白いですね~。毎回あの行動ぶりで笑わせてくれます。

>gary87さん

エルメスの父親が突然登場しましたね。きっとまた一波乱ありそう?

>The Sea Monkeyさん

「バイなら」って、斉藤清六さんのギャグだったんですね。調べてやっと分かりました。誰かが真似てやってたのは覚えてたけど、オリジナルは知らなかったんです(笑)。

>pixy_japanさん

橋爪さんってまだ出そうな気がしますよ。今回あのように提案したわけだし、電車男とエルメスの結末までは、ね? 私も使われる挿入曲に興味が湧いてきました!

>ひいなさん

電車男が良いように解釈したのには私も一部疑問に思ったけど、「ウソよりはマシ」と考え直して見ていたら、私もラストの頃は泣けてきました(笑)。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.08.27 17時53分

今回も桜井の暴走っぷりがかなりツボ♪
そして皆本&わたし女だけど・・・の二人のやりとりにウルウル。
普通なら、全然興味が無い筈なのに「電車」「秋葉原」という
キーワードで「つくばエキスプレス」のニュースにも反応してしまう
自分に笑えます( ´,_ゝ`)プッ
ホットドックチェーンのニュースは全然知りませんでした。
実名でなんて勇気ある人やわ~←そこかいっ!(笑)
でも自分の思いを吐き出す場所でありながら、やっぱ
公的な要素もあるので気をつけねば・・・

投稿: まこ | 2005.08.27 22時41分

あずさん、こんばんは。
ホットドックチェーンのニュース、私も全然知りませんでした。
ブログって、つい自分だけの日記のつもりになりがちだけど、
沢山の人の目に付きやすいものなので、常に意識しないといけませんね。
おたくをヲタクと表現するのに最初はどうかな?と思いながらも
公式でもそう表示してあったので、いつの間にか私もそう表示していました。(笑)

あずさんも歌チェックなさっていたんですね。
同じところに反応していて楽しい!

エルメスと電車君が仲直り出来てよかった!
毎回、誰かが勇気を貰っているという展開が気に入っています。

JavaScriptの件ありがとうございます。
多分、【アクセス・ランキング】がメンテ中で表示されなくなっているので
そのせいなのかな。
もしも解決しないようでしたら、教えてくださいね。
あずさん、頼りになります!!

投稿: ちーず | 2005.08.27 23時12分

あずさん、こんばんは。TBさせていただきました。

7、「ヲタ」発言に気を付けなければ 事件 初耳でした。
自由に書けるっていうのも 怖いところありますよね。
こちらも勉強になります。

投稿: ヌッキー | 2005.08.27 23時17分

こんにちわ。あずさんごめんなさい。
こちらにTBしなおしました。
ところで、コミケのことでそんなニュースがあるとは知りませんでした。
ブログは個人的なものだけど、それによって人を不快に
させるのはよくないですよね。
でも・・・企業が謝罪って・・・??なんか変な話ですね。
雇ったのは企業ですがブログを描いたのは
アルバイト個人だしなぁ・・・その辺も難しいですね。
ところで桜井さんの暴走が炸裂しまくりで
新しい楽しみが増えましたね。本当に彼のあの
三枚目っぷりはいいです!面白すぎます。
でもそばにいたらすっごいやな奴ですよね。(笑)

投稿: みのむし | 2005.08.27 23時22分

adsさん こんばんは
2週間ほど家にいなくて、8話の前に6話7話を続けて観たらすごい展開になっていたのでびっくりしました!
それにしても桜井さん良い味出してますよね~
とても頑張っているんだけど、最後に必ずずっこける・・・思わず笑ってしまいました。
それにスクールウォ-ズの曲懐かしいな~と思って聴いていたら、最後に山下真司さんが沙織さんのお父さんとして登場したのでまたまたびっくり!
来週が楽しみです♪
あと、adsさんの記事で不快になったことなんて一度もないですよ!
毎回いろんな記事を楽しく読ませていただいてます。
これからも今まで通りで楽しみにしています♪

投稿: まぴこ | 2005.08.27 23時49分

>まこさん

最近ニュースを見ていて「これって『電車男』つながりじゃん!」等と思うことが多いんですよ(プッ)。まこさんの言う「暴走」っていうのも「電車」につながっていたり?(ニヤリ) ホットドッグチェーン店のニュースはネットで広がった論争で、それは「電車男」につながる部分はあります。でも、主人公(当事者)が悪意に満ち過ぎているのが全然違って・・・。blogというのは自分の思いを自由に吐き出せる楽しい場ではあるけど、それによって広がる影響も少なからず頭に置いておかなければなりませんね。

>ちーずさん

例のニュースは、一般人(特にネットをしない人)にはあまり浸透していないみたいだけど、ネット界ではかなり波紋が広がっています。それこそ「2ちゃんねる」のスレ等で・・・(苦笑)。ちーずさんの所は大人気blogサイトだから、何気無い一言でもその後影響が大きくなるケースはあるかも? でもそれとは別に、ちーずさん自身も私たちが知り得ない「無断引用」という悩みを持っていたんですね・・・(「記事の引用について」という告知記事を拝見しました)。ところでこのドラマのレビューにおける「ヲタ」表現は、ドラマの公式サイト等でも書かれていることだし「描写の引用」ということでスルーしたいです。今回は挿入曲で楽しめたし、ラストも感動があったし、面白かったですね!

>ヌッキーさん

自分とは違って実名を出して公開していたらしいので、現在はその当事者の個人情報が流出しまくっているらしいですよ(苦笑)。たった数日の間に書いた数回の書き込みなのに、これだけ大きなニュースになってしまうんだもんなあ・・・。改めて、ネットの影響の怖さを感じましたよ。記事は自由に書けるけど、それなりの配慮ってものは必要ですね。

>みのむしさん

今となっては笑えないんだけど、ドラマの中の某キャラも「ヲタ、キモい」みたいなことを言っていますよね。もしかしたら、今後の放送にあたってそういう部分をカット編集したかも? 確かに当事者本人の謝罪コメントが先かとも思うけど、こういう事実が発覚した現在、ニュース等で必ず企業名が接頭語のように付いてくるし、企業側もイメージダウンを避けるためにやむを得ず謝罪コメントを公表することに決めたんでしょうね。私も経験があって(当事者は私じゃないですよ?)、出向先の親会社の社員がトップニュースになるようなとんでもない事件を起こして、企業グループ全体が各方面に謝罪コメントを出して、私たちも以後同じことをしないよう誓約書を書かされたことがありました。法人にかかわるとその後結構面倒なことになるものです・・・。ああ、事件の話で熱くなり過ぎちゃったけど、桜井さんは面白い人ですよね(笑)。

>まぴこさん

そう、この第6~8話(電車男の正体がエルメスにバレる前後)はとんでもない展開でした! それだけに注目度も増して、私もレビューで熱く語ってしまいました。でも私だけでなく多くの人が共通して言うのは、「桜井さんの行動ぶり(化けぶり?)が面白い!」でした(笑)。まぴこさんも例外ではなかったみたいですね。「スクール・ウォーズ」で有名な山下さんが登場したことで、今後もまた楽しめそうです。先に言っておくと、今後絶対「ラグビーボール」を交えた小ネタが出現する予感・・・。見事に実現したら、ここを思い出してくださいね。いつも楽しく読んでくれているのが分かって、うれしかったです!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.08.28 03時21分

あずさんこんにちは
TBありがとうございます。
あの主題歌を聴くとラグビーが浮かんできます(笑)
ブログの発言は、いろんな人が見ているという面で
気をつけなければいけないですね。

投稿: まりこ@どらまにあ | 2005.08.28 12時34分

TBどうもありがとうございました。
つくばエクスプレスはもしかしたらすでに
アキバえくすぷれすと呼ばれているのでないでしょうか?一部のエリアでは(笑)
しかし電車男効果なのか、やたら秋葉原が気になってしまう今日この頃です。。。

投稿: demasse | 2005.08.28 15時07分

>まりこさん

次回からは、山下さんの動きとアイテムに注目ですね(笑)。イソップが出てきたら、たぶん別の意味で泣くぞ・・・。というわけで、blogでの発言問題ですよ。ほんと、お互いに気を付けましょうね!

>demasseさん

こんにちは! 「もしかしたら」を読んだことで不安になったので検索してみたら、以前「コミケ帰り用秋葉原直行バス」として有志の方が「アキバエクスプレス」として運行させていたようです! うわ~、記事内に注釈でも入れておこうかな~? でもなんか、同じ発想が存在したことでうれしかったりします(笑)。私も秋葉原が気になってはいますね。現在お客さんが増えているのでは?

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.08.29 03時19分

電車男関連の新しい記事をアップしましたので、再びTBさせて頂きました。

投稿: ドラマの視点 | 2005.08.31 10時14分

ドラマの視点さん、どうも告知ありがとうございました。落ち着いたら読みに行きますね! ところで、以前いただいた「電車男」関連のコメントは、間違って「はるか17」の方に付いていました。近日中に削除しちゃうかもしれないけど、すみません~。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.09.01 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/5641012

この記事へのトラックバック一覧です: 電車男・第8話:

» 【ドラマ雑感】 電車男 (第8回) 「復活!!涙のオタク激白」 [気ままなNotes...]
 雨の中、沙織(伊東美咲)を待ち続けていた剛司(伊藤淳史)は、意識を失って倒れた。沙織と桜井(豊原功補)は剛司を病院に運ぶ。入院した剛司に桜井は沙織の婚約者だと偽り、彼女に近づくなと警告する。そして桜井は沙織に対し、剛司が沙織を嫌っているかのようなうそをつく。剛司の妹の葵(堀北真希)からは兄を苦しめないでほしいと言われ、沙織はますます心を痛める。退院した剛司はインターネット掲示板の住人たちに、沙織の婚約... [続きを読む]

受信: 2005.08.26 06時03分

» 今週も電車男を真剣に観る [変化という流れの中で。]
ありがとう!電車男―50万人が涙した純愛 って、白石美帆怖ぇ――――――――――――――――――――!!! 今週も怖かったですね、白石さん。 先週雨の中倒れた電車男が病院に運ばれたわけですが、 見舞いに来てくれた劇団ひとりが良かった!! マウストゥ...... [続きを読む]

受信: 2005.08.26 12時02分

» TXつくばエクスプレスがオーバーラン、何度も! [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「TXつくばエクスプレスがオーバーラン、何度も!」に関連するブログ記事から興味深... [続きを読む]

受信: 2005.08.26 14時39分

» 電車男 第8話 『復活!!涙のオタク激白』 [フェイク・ヒーローのエンタメBlog!]
今回も色々とはちゃめちゃな展開を見せてくれた『電車男』ではありますが(笑)、やっぱ今回の主役はAA職人・皆本&前回に引き続き大活躍だった桜井でしょうか(笑) [続きを読む]

受信: 2005.08.26 17時11分

» 「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に [しょうもな〜い日記w]
「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に (上の記事についての詳しい内容http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news037.html) 実名で、しかもバイト先まで書いてブログ書いてたのが運のつきだったんだね・・・ 「オタ」=「キモい」ぐらいの書き込みはネットを探せばいくらでもでてくるのに、ここのブログだけ攻撃されるっていうのもかわいそうなものです こ... [続きを読む]

受信: 2005.08.26 19時41分

» 電車男 第8話 [Kyan's BLOG II]
ヲタクのカミングアウトってのはオオゴトなんだなと思った一本(苦笑) まぁ,自分は隠したことがないのでわからないわけですが(笑) しかし,よくやったと山田氏には言いたい。 そう,自分らしく生きてくださいませ(^^)... [続きを読む]

受信: 2005.08.26 22時35分

» 電車男第八話 [私でもいいですか?]
桜井さん、いきなり面白い!!やってくれますね。またまたラジコン登場!! しかも、電車男の真似までやってる。しかも嘘ばればれ・・・・... [続きを読む]

受信: 2005.08.26 22時52分

» ドラマ版「電車男」 -第8話- [★☆★ Cinema Diary ★☆★]
「ずるいですよ、山田さん。私が言おうとしたことを先に言っちゃうなんて」 よかったぁ〜、やっと元の素敵な関係に戻りつつありますね。 電車男&エルメスと同じぐらい、僕も嬉しいですよ。 今回もまた言いますが…いいですね〜、エルメスこと伊東美咲。今年観た作品で....... [続きを読む]

受信: 2005.08.26 23時09分

» 電車男、ヲタ復活!! [+++turbo addiction+++]
今回の感想は短めだけど・・・。 ヲタ復活〜!! らりほぉ〜♪ 電車は入院中・・・・。 まさか、そんなに具合が悪かったとは・・・。 陣釜さんが登場したわぁ〜!! 相変わらずの気の強い発言に惚れそう・・・。 電車の布団の中に隠れるなんて、さすがとしかいいよ... [続きを読む]

受信: 2005.08.26 23時10分

» 『電車男』第8回感想 [つれづれなる・・・日記?]
もう何でもありすぎ!追求する気も起きなくなってる。 展開も無茶だし、もうやったもん勝ちかい!と。 電車男まわりはちょっと横に置いといて。 今回はどうしても、AA(アスキーアート=文字だけで作る絵)職人さん(小栗旬さん)を無視するわけにはいかないっしょ。 なんで、住人さんのクレジットのTOPにいるかが、謎だったんですが。 レギュラーなのはわかっていましてけど、こんな無理なからめ方をしてくるとは思ってい... [続きを読む]

受信: 2005.08.26 23時17分

» 『電車男』第8話 感想 [奥様はヲタ 〜ミーハーでオタクなコマダムライフ?〜]
あのニワトリも、偽電車男も本当にあったもの らしいですね。 細かい所まで上手くからめてくる。すごいなあ。 もう一つのロマンスストーリーも、ひょっとして 本当の話なのでしょうか? 無事カミングアウトを果たした電車男。 でも、本当にこれまで全く何のオタ要素... [続きを読む]

受信: 2005.08.26 23時24分

» 電車男 第8話 [自己満族]
先週倒れた電車。 助けてくれた桜井和哉祭り。   最低の行為をしています(笑) 電車の偽者を装うw でも、ネット住人には即バレ。 実際にネット上で偽者とか現れたら結構分かったりしますよね。 ちょっとした文章の癖とか、ね。   そして、まだ続く桜井... [続きを読む]

受信: 2005.08.26 23時33分

» 電車男 第8話 [# murmur]
さ〜く〜ら〜い〜。病人に鉄拳くらわしちゃあかんだろー。 いやもう、アンタ…。 なりすましもできない男、桜井。車と宝石と女を一気に失う男、桜井。妄想とランエボ(立派なオタクだ)大好き男、桜井。 いやさ…あの妄想告白、実際にされたらどう?世のお嬢さん方どうですか?嬉しい?嬉しいかなぁ?嬉しくない…よねぇ? 互いに嫌われてると言付けするとか、勝手に着信拒否とか、やること姑息すぎるのに、なのに、にくめないわ。 (というか、着信拒否しても話中になるだけで、かけてる側には拒否られているってバレないこと... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 00時18分

» 電車男 第8話 [ロリオタプーは就職できるのか?]
今週の電車男 もう脱線しまくってますが(;´Д`) 電車男の部屋を見たエルメスが 個性的で素敵だと言っていたが・・・ [続きを読む]

受信: 2005.08.27 00時43分

» 電車男 第8回 [TVウォッチャーの日々]
無題ドキュメント いやーもうほんっとに面白いです、「電車男」!これと「女王の教室」と「海猿」だけはリアルタイムで観てしまいます(って記事書くのがこんなに遅いのはなぜだろう・・・)。 今回も桜井さん・陳釜さんコンビが、ストーリーをかき回してく....... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 00時51分

» 電車男……第8話くらい [会社を辞めたいOLの秘密基地]
今回は、白石美帆が電車の入院先の病院で彼のベッドの中に入り込むところからみた。 いやっさ、もう凄い迫力! 山田の、あの顔には引くって。白石美帆は一体あの中で何したんだってくらいに凄い顔だった。 (大爆笑してました) このドラマで白石美帆がプロレスラーに見....... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 01時40分

» 「電車男」第八回 [トリ猫家族]
 エルメス(伊東美咲)待ち続け倒れてしまった山田(伊藤淳史)は入院してしまう。目が覚めた山田は、婚約者という男桜井(豊原功補)に脅された上、沙織と引き離されてしまう。桜井は、沙織の携帯電話は勝手に山田を着信拒否に設定するし、 ネット上で「電車男」を名乗っ....... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 06時22分

» 電車男 キタ―(゜∀゜)―ッ!!〓 [*The Sea Monkey*]
今回も面白かった!! やっぱり、エルメスさんは電車男がオタクだということは関係なかったみたいですねあそこまで自分をさらけ出せるなんて電車男すごいこれで、エルメスさんには隠している事がなくなった訳だから、これからうまくいくのかな〜って感じです!!来週の予... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 09時12分

» 電車男 第8回『復活!!涙のオタク激白』 感想 [ぐ〜たらにっき]
前回、和哉さんをサイコー!でサイテー!って言いましたけど、今回でサイテー!に確定しました。 もう和哉さん面白くないです。。。 ラジコンで盗撮再び、その後、倒れた電車君とエルメスを見て助けに行ったところまではよかったです。 あっ、やっぱりいい人だ。って思いました。 ... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 09時41分

» 「電車男」④仲直り [rosaのひとり言]
雨の中長時間待っていた電車男は倒れてしまう! その様子をまたもやしっかりラジコンカーで偵察の桜井、しかしあの土砂降りじゃあラジコンも大破するじゃろうに。 仕方なく、エルメスの為に!?電車を病院に運ぶ桜井。 本当はいい人!?なんて思っちゃいけない 電...... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 11時44分

» ちょっと番外編「電車男 第8話 With ボブザク」 [「ボブ吉」デビューへの道。]
今回は、「ボブザク」に挑戦してみました(汗) 僕は、ガンダム、ほとんど見た事ないんでが、 シャア専用ザクってのがあることは、うすうす 勘付いていました(笑) マニア心をくすぐるのは、コレかな?と思って 描いてみました。 余談ですが、「釈専用ザク」というフィギアがあるのは 皆さんご存知? 釈(由美子)とシャアの、シャレで生まれたモノで、 雑誌の誌上販売と、お店限定の商品らしいで�... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 15時05分

» 電車男(8話) [あっちゃん語録]
今週もレビュー遅くなって、ごめんなさい。{/hiyo_shock2/} 「お誕生日おめで…」 雨の中、倒れる電車さん。 桜井にかつがれて病院にそのまま入院。 帰って来ない電車さんを心配するスレ住人。 そこで、電車男のハンドルで振られたと書き込む桜井。 おいおい。ちょっと見直したのにさぁ。桜井さん。 これからは、ダーク桜井と呼ばせてもらうよ。 でも、スレ住人はダーク桜井の書き込みをスルー。 みんな、分かってるね。 無視された... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 15時26分

» バイならって。。(ーー;)>電車男第8話 [シフク☆note]
今週の展開も面白かったと思うけど、ヲタをカミングアウトした勇気があっさりわいてきすぎの感がありました。電車にはもっとオドオドウジウジしていてほしい。でもそれは電車が成長したってコトなのかもしれないですね。 さて、感想(というか突っ込み!?)。 ○兄思....... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 17時35分

» 電車男(第8話)見たよ [わにわにしちょし]
AA職人しゃべったーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!(うるさい) ・・・個人的には、あのAA職人の過去は何だかなぁと感じてしまいましたがな。だけどニワトリは面白かったなぁ。 電車男の裏サイト(こちら)バリにあのニワトリのコーナーも作って欲しい。いえ、作... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 20時23分

» 電車男 第8話:復活!!涙のオタク激白 [あるがまま・・・]
ん?謝ったっけ…?{/ase/} エルメスにウソ偽り無い姿を…という理由でオタクである事を打ち明けた電車くん。 でも仕事と偽って、コミケに言った事を謝っては無いような…見逃してる? それから、伝言を頼まれた筈のエルメスママ!内容は伝言すべき事では無いけど、 {/phone/}があった事さえ、伝えるの忘れてるんじゃ・・・ そしてエルメスの{/handyph_pink/}!電車くんからの着信拒否は解除されたの? てゆー... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 22時29分

» 電車男 第八話 [ドラマ好き主婦のひとりごと]
今回はずーっと悪魔桜井だったね。全部裏目に出てたけど・・・。 雨の中 倒れた電車を助けてくれたのはいいけど、 まず電車になりすましレスするも偽者とばれみんなにスルーされてしまう。声色変えて「バイなら!」とか言ってたのはテンポも良くてすごくおもしろかった!... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 23時11分

» 電車男 第8話 [Simple*Life]
なんか・・・だんだん壊れて言ってるよね。桜井は・・・(笑) 何気にラジコンオタク?だったりするのかな? 機械には強そうだよね。 倒れた電車をしぶしぶ病院に運んであげるんだけど そこで、またもや電車に対しては 「俺はエルメスの婚約者だ。お前は振られたんだ...... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 23時24分

» 電車男 第8話 『復活!!涙のオタク激白』 [どらま・のーと]
沙織(伊東美咲)に誕生日のプレゼントを渡すために、雨の中、彼女が来るのを ずっと待ち続けていた剛司(伊藤淳史)は、体調を崩し、意識を失って倒れた。 ラジコンで二人の様子を伺っていた桜井(豊原功補)。 そのラジコンから火花が飛び散る。 「おいおい!何で動かなく..... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 23時27分

» 「素敵な部屋じゃないですか、個性的で。。。私は好きですよ」 [厄年ぶろぐ]
『電車男』第8話「復活!!オタク激白」。 毎度のことだが、今回も“オタク松永氏”役の劇団ひとりの演技は尋常じゃぁなかったね、インパクトありすぎ。 あんた“真性”でしょ!て感じ。 フィギュアに囲まれた病室でのやり取りは笑った。 病室といえば巨大注射を構えて....... [続きを読む]

受信: 2005.08.28 10時59分

» 電車男 第8話 [どらまにあ]
「山田さん大丈夫ですか?」 沙織(エルメス・伊東美咲)は、剛司(電車男・伊藤淳史)にかけよる。 桜井(豊原功補)のラジコンが近づき、桜井は、2人の様子を 車から見ていたが、そのラジコンが煙を出して壊れる。 剛司の名前を呼びつづける沙織を放っておけず 桜井は、車..... [続きを読む]

受信: 2005.08.28 12時24分

» カミングアウト(電車男#8) [でまっせ。ドラマ鑑賞記]
とうとうヲタであることを告白! やるなぁ、電車!! 恥ずかしい自分の姿を恋人に晒すなんて、 そうとうの勇気がなけりゃできねぇぞ!! よくやった! グッジョブ!! {/good/} ……しかし、今回はネット住人が十分に描かれていたなぁ。 ちがう恋バナも起こってたし。 ちょうどネット住人があまり描かれなくなってきたとか思っていたし、 あちこちのブログでも言われていたか... [続きを読む]

受信: 2005.08.28 15時02分

» 電車男。第8話。 [なんくるないさぁ情報局。]
勇気をありがとう 冒頭からすごいギャグですね。桜井(豊原功補)のヲタク度全開!! 電車男(伊藤淳史)に扮して掲示板に書き込むが、ネットの住人たちにはバレてしまっていた。 だれもスレしない。あの、電車男のしゃべり方、すごく似てる〜! 電車の妹(堀北真希)も、普段は兄を毛嫌いしているが、本当は、エルメス(伊藤美咲)と出会うことで変わってきていることに気づいていたんだぁ!そんなことは、兄本人には口が裂けても言えないと�... [続きを読む]

受信: 2005.08.28 16時12分

» 「電車男」第8話 感想。 [混沌と勇気日記。〜Chaos to Brave Notebooks〜]
沙織「山田さん!?山田さぁぁん!」 必死に倒れている剛司に声をかける沙織。 桜井は一歩間違えたら盗撮容疑で逮捕されそうなカメラ付きラジコンカーを操作。 しかし2人の前で雨によりラジコンカー大破。 桜井「チキショウ!」 とパソコンに八つ当たり。同じく大破。 何度も剛司に声をかける沙織を見ていた桜井は自分のプライドを捨てて、車から降りて剛司を抱える。 そして病院に運ぶ事に。 病院へ送ったあと、桜井は「電車男のスレ」�... [続きを読む]

受信: 2005.08.28 20時01分

» 電車男 第8話 の視点 [ドラマの視点]
嘘がばれて修復不能な関係に陥ったかと思われた電車クンとエルメス嬢。電車クンの誕生日おめでとうコールという起死回生の叫びで再び淡い関係を取り戻すかに見えましたが……。 電車男・第8話・復活涙のオタク激白 *「電車男」公式ページ エルメス(伊東美咲)との関係が壊れてしまいました。あきらめきれない電車クン(山田剛司/伊藤淳史)は、誕生日の電話コールでなんとか会う約束を取り付けたものの、雨の中長時間待ち... [続きを読む]

受信: 2005.08.29 19時03分

« はるか17・第4~6話 | トップページ | Comic Baton(コミック・バトン) »