« がんばっていきまっしょい・第4話&特別艇 | トップページ | 電車男・第4&5話 »

2005.08.06

幸せになりたい!・第3&4話

ドラマ「お金がない!」に設定がそっくりだと言われているけど、脚本家が同じだと分かったので、私もその辺りは割り切って見ることにしました。このドラマはいろんな意味で、「冒険的・挑戦的」だと思いますね~。

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○TBS系「幸せになりたい!」
第3話「命がけのロケ現場」

ひかり(深田恭子)は、雅子(松下由樹)に誘われてドラマ制作を手伝うことに。雅子はアシスタントプロデューサーとしての採用を訴えるが、上司の佐久間(伊原剛志)の反対に遭い、臨時スタッフとして雇う。ひかりは、車の通行を整理する“車止め”を失敗しながらも懸命にこなす。一方、雅子が無能呼ばわりする長谷川(谷原章介)に、佐久間はこっそりチャンスを与える。

第4話「ヒットさせます!!」

ひかり(深田恭子)の母・芳江(銀粉蝶)の入院が長引くことに。そんなある日、雅子(松下由樹)に国際部への異動の話が。雅子は異動を命じた局長・熊野(津川雅彦)に抗議。次の大型ドラマ企画で、実力を見てほしいと懇願し、チャンスをつかむ。ライバルが長谷川(谷原章介)と知った雅子は、ひかりを呼びつけて1日で企画を練り、プレゼンに挑む。

第3話は、ドラマのロケがメイン。こういう制作現場の風景は、ストーリーがどうあれ好きですね。ひかりは一般車を誘導して整理する係で頑張ったけど、途中からは借金取りたちも手伝ってきっちり整理していました。まあそれくらいしか印象に残らなかったけど、ひかりがロケクルーとすぐに打ち解けたというのが良かったのかな。

第4話は、ドラマの企画書作りがメイン。視聴率20%を取れるようなスペシャルドラマの企画を練るため、ひかりを助手に呼んで頑張ったけど・・・。ひかりが提案した企画案が大胆で、いわゆる「過去ドラマのパクリ」(笑)。それでは、ひかりのセリフをそのまま使って問題です。題して、クイズ「こういうのはどうですか?」。さて、それぞれ何のドラマのことでしょう?

○クイズ「こういうのはどうですか?」・Q1

んー、じゃあこういうのはどうですか?
主人公は、車椅子の少女なんです。(雅子: 難病もの?)
でも、明るくて、元気に生活してるんです。
そしてある日、美容室に勤めている、ハンサムな青年と恋に落ちるんです。
(雅子: なんか聞いたことある設定だわ?)
そうですか?

ヒント・・・「美しい生活・美しい人生」を英訳するだけ。

○クイズ「こういうのはどうですか?」・Q2

こういうのはどうですか?
ある高校に、女性教師が赴任してくるんです。
でも、その学校は不良だらけで。
だけど実は、その女性教師の実家はヤクザで、
その女性教師も、ものすごいケンカが強くて。
(雅子: そんなウソっぽい設定のドラマ当たるわけないじゃない!)
そうですか? 面白いと思うんだけどなあ?

ヒント・・・「せんごく(戦国)」に似たタイトルです。

○クイズ「こういうのはどうですか?」・Q3

分かった! こういうのはどうですか?
若い看護師の話なんですけど、
すごいドジなんですよ、その子。
それで、性格の悪い、先輩看護師のいじめに遭いながらも、
頑張って成長していく・・・。
(雅子:ちょっちょっちょっちょっと、
その「性格の悪い先輩看護師」っていうのがちょっとひっかかるわね?
「しっかりした経験豊富の先輩」で良いじゃない?)
でも大体女の先輩って、性格悪いんですよね。
(雅子: それ、あんた私のこと言ってるの?)
まさか!

ヒント・・・ひかり、「まさか!」じゃなくて「まさに、そう!」でしょう?

答えは、Q1「ビューティフルライフ」、Q2「ごくせん」、Q3「ナースのお仕事」でした。どれも視聴率20%を弾き出した名作ドラマだけど、全問正解できました? ひかりのセリフの間、各ドラマで使われたBGMを流していて、結構凝っていました(笑)。まあこんなやりとりもあって、ようやく企画書が完成! 企画選考の結果は? 雅子の企画は? 海外異動の件は? なんか妙に面白くなってきましたよ!

○関連記事「幸せになりたい!・第1&2話」

|

« がんばっていきまっしょい・第4話&特別艇 | トップページ | 電車男・第4&5話 »

コメント

へぇ~へぇ~へぇ~!!!局の壁を超えて、何でこの3つの作品の名前が?
と不思議だったんですが、どれも視聴率が20%を超えたという共通点があったんですね~♪納得!これなら誰もが知ってるドラマだろうし。

関係無いですが、夕べたまたま『下妻物語』DVDの特典画像を見てて
そう言えば、摩邪のプロフにこの映画に出演て書いてあったわ~と思い出し、
それっぽい人物が登場するシーンをスローや停止で必死で捜索!
いたいたっ!緑色で横の毛を刈りこんだヘアスタイルの女子発見!
紛れも無く摩邪でした~♪あ~すっきり!深キョンとチラッとでもお話したのかなぁ、摩邪さん。

投稿: まこ | 2005.08.08 01時12分

TB&コメントありがとうございました。
俺もTBさせて貰いますね。

あずさんはクイズ形式で出題していたんですね!
何気に"ヒント・・・「せんごく(戦国)」に似たタイトルです。"は俺的に結構ヒットでした(笑)
次回も色々も揉めそうですので、今から本当に楽しみですよね!!

投稿: フェイク・ヒーロー | 2005.08.08 01時47分

>まこさん

そうなんですよ! ひかりのセリフが他局のドラマを攻めていたのには気付いたと思うけど、それら全てが雅子の望む「視聴率20%超え」の過去ドラマばかりなんですね。しかも、「ごくせん」は30%超えを、「ビューティフルライフ」は40%超えを達成しているんですよ! 実際、そんな数字を出すのは難しいんだろうなあ~。

映画「下妻物語」に摩邪(まちゃまちゃ)が出ているらしいけど、ほんとにあのまんま出てた? だはは~! 「深キョンさんよー、アタイも今更だがセーラー服着てみたいんだよコノヤロー!!」とか言ってたり?(笑)

>フェイク・ヒーローさん

あれは視聴者への挑戦でしたね(笑)。まあどれも有名ドラマばかりだったので、すぐに分かりました。最大のヒントとなるBGMが再現できないので、文字ヒントには凝ってみました。「あれ」のタイトルはやっぱり「せんごく」にそっくりですよね?(ぷぷっ)

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.08.08 02時42分

遅くなりましたが、TBありがとうございます。
他の局のドラマを批評するのは、チャレンジャーでしたよね。
そのせいか(?)、雅子とひかりの企画は選ばれなかったようですし、次回はその2人がどのようにして復帰するのか楽しみです。

投稿: lavish | 2005.08.08 14時02分

はじめまして♪TBありがとうございました。
こちらもTBさせていただきますね。

BLは同じTBSだし、なんとなく聞き流しちゃいましたが、そのあとのごくせん、ナースはよくやったな。って感じでした。
特に「性格の悪い先輩看護師」からのくだりには笑わせてもらいました。

いいところで終わってしまったので、木曜日が待ち遠しいです(笑)

投稿: あちゃこ | 2005.08.09 00時29分

>lavishさん

うん、チャレンジャー(笑)。ひかりは発案したわけじゃなくて、単に過去に見たドラマを思い出しただけだったり・・・。予告を見た感じでは、企画が選ばれなかったようでした。それで、二人はどうなるのか、っていうのが次回の見どころですね。私は今まで通りの仕事が続いてほしかった!

>あちゃこさん

どうもこんにちは! 確かに、良く他局ドラマを攻めたなあと(笑)。それぞれチクっとツッコミを入れてたし? ちなみに「ナースのお仕事」は、このドラマの脚本家が手掛けているんですよね。「ああ、絶対どの作品かは入れてくるな」と思っていたらそれでした。「お金がない!(ただでさえ似過ぎと言われている、やっぱり同じ脚本家のドラマ)」だったら、各サイトのドラマレビューで相当ツッコミを入れられていたかも!(笑)

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.08.09 03時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/5337707

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せになりたい!・第3&4話:

» 幸せになりたい! Take4:ヒットさせます!! [あるがまま・・・]
パクリ企画〜プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ えっとぉ『ビューティフルライフ』に『ごくせん』に『ナースのお仕事』でしたよね〜。 他局のも混じってたけどいいのか{/eq_2/} 特に『ナース…』に関しては松下さんの激しい突っ込みがっ!(笑) やっと{/phone/}が繋がった浅田家ですが、イマドキ黒電話っちゅーのも珍しい{/face_sup/} 電話が繋がってうれしいのはわかるけど、無駄使いしない方が・・・{/a... [続きを読む]

受信: 2005.08.08 01時12分

» 幸せになりたい! 第4話 『ヒットさせます!!』 [フェイク・ヒーローのエンタメBlog!]
いよいよ本格的な展開へと入ってきたこのドラマではありますが、今回も雅子とひかりの初めての共同作業シーン等があったりとかして、もう本当に面白かったですよね! [続きを読む]

受信: 2005.08.08 01時47分

» 幸せになりたい! Take4 『ヒットさせます!!』 [どらま・のーと]
テレビドラマのスタッフとして働き出した浅田ひかり(深田恭子)は、 給料をもらい、やっと自宅の電話が通じるようになる。 半年振りに自宅の電話が通じ、ひかるは嬉しくて永井雅子(松下由樹)に電話。 入院している母・芳江(銀粉蝶)の退院の見通しもつき、幸せモード! ..... [続きを読む]

受信: 2005.08.08 13時15分

» 幸せになりたい! 4 [思い立ったが吉日]
そこで続くのかーっ。 連続ドラマも無事終わり次の企画を考えている雅子は、上司の佐久間からロスの国際部への異動の話を聞かされる。 納得のいかない雅子は、佐久間から局長の命令なので理由は局長に聞けと言われ、ゴルフをしている局長のところに行く。 一方ひかりは初給料で電話もつながり、母親の退院も決まり、雅子との仕事も楽しみにしていた。 今回は雅子の意地の話。 雅子が局長に自分の意見を言ったところが、今回のテーマだ。 自分... [続きを読む]

受信: 2005.08.08 14時03分

» 「幸せになりたい!」#4 [風の便り]
いやいや。なかなか面白いんじゃないの? 今回みたいに松下由樹メインで話が進んでくれたほうが、深キョンメインの話より断然安心して見れて、個人的には好きです。 今回は永井さんの転勤話。 はて?ちょっとよくわからないのは、局長と佐久間部長が永井さんを転勤させたがっているのはなぜ? 局長は自身で言っていたとおり、単純に数字が取れないから?なんかそれだけじゃないような気がしたんですが。違いますかね? �... [続きを読む]

受信: 2005.08.09 00時26分

« がんばっていきまっしょい・第4話&特別艇 | トップページ | 電車男・第4&5話 »