« 海猿・第4&5話 | トップページ | 幸せになりたい!・第3&4話 »

2005.08.05

がんばっていきまっしょい・第4話&特別艇

初回話から第3話まで見た上で、私がかなり絶賛したこのドラマ。しかし! 「ある事件」が起こったせいで、キャストは急遽変更されるわ、ドラマ中盤前なのに「特別艇(特別編扱い)」が急遽放送されるわで、もうとんでもない事態になってきていますね。ああ、ボート転覆(苦笑)。まあせっかくなので、一部鋭い内容を含めて今ある思いを書き残しておこうと思います!

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○フジテレビ系「がんばっていきまっしょい」
第4話「ふざけんな」

試合に負けた女子ボート部の姿を見て、OBの仁美(石田ゆり子)がコーチをやると申し出る。戸惑う悦子(鈴木杏)たちだが、提案を受け合宿に突入。すると、仁美はボートの理論やフォームを直す練習ばかりをさせる。ボートに乗れない悦子たちが不満を募らせる中、合宿は最終日へ。一方、関野(錦戸亮)は1年生ながらレギュラーに起用される。

特別艇「伝説のボート部誕生(秘)話と出演者達の素顔」

伝説の女子ボート部誕生秘話と新キャストも加わった豪華出演者の素顔を、放送済みの第4艇までのダイジェストと共にお送りする1時間。まったくボートの経験が無かった出演者がドラマと同じように、真剣にボートに取り組んでいく姿や、撮影の合間にふと見せる素顔など、秘蔵映像もふんだんに交えてお送りします。また、気になる第五艇の予告やaikoの主題歌PVなど、盛りだくさんの内容でお届けします。(フジテレビサイトより)

第4話では、仁美がせっかくコーチを引き受けたばかりだというのに、そのやり方に不満を漏らす悦子が仲間を引き連れて遠い所までボートを漕ぎに出かけ、多くの人に迷惑をかけてしまったというストーリーでした。ブー(関野)もたまらず悦子に「ふざけんな!」と一喝。まあそうだよね・・・。「ふざけんな!」か、私的にはその言葉を違う方面へぶつけたい・・・(謎笑)。

そして噂の「特別艇」へ。冒頭では「総集編&撮影の裏側大公開!! ~伝説の女子ボート部誕生物語~」と表示されていました。「ある事件」のせいで生じた撮り直しや再編集等による「時間的つなぎ・ブレ補正」みたいな、そんな内容でしたね。aikoの主題歌「キラキラ」のPVが流れたのは良かったけど、メイキング映像はどちらかというと最終話の後で見たかったなあ。しかし! 私から言わせてもらえば・・・?

ここで“リセット”しまっしょい!

これが強かったです(笑)。「さあここから何もかも忘れて始まるんよ」みたいに思ってしまったわけです。まあ、制作サイドの複雑難解な気持ちは分からなくも無いですが・・・。

それでは、前回のレビューで書けなかった「登場人物・キャストについてのコメント」を改めてしたいと思います。各登場人物の紹介は「特別艇」で出た文字紹介そのままで、「→」以降が私自身のコメントとなっています。

・篠村悦子(通称“悦ネェ”/鈴木杏)
松山第一高校一年生
ひたすらまっすぐ突き進む 大胆行動派女子高生
→全てはこの悦子の熱い思いから始まった女子ボート部。
 特に第1話と第3話でのセリフは、感動モノでした。
 今度こそ、まっすぐボートに専念するに違いない?

・矢野利絵(通称“リー”/相武紗季)
悦子のクラスメイト
ごく普通の家庭で育った 生真面目な勉強家
→女子ボート部の5人の中では、一番好きです。
 最近ようやく「相武紗季・あいぶさき」と、
 普通に読み書きできるようになりました。

・菊池多恵子(通称“ダッコ”/岩佐真悠子)
利絵の宿敵
複雑な家庭で育ち気が強く 奔放な今どきの女子高生
→性格や態度が急激に変化したのがこのキャラ(笑)。
 岩佐さん、歌は正直下手だけど、演技はなかなかですね。

・中崎敦子(通称“ヒメ”/佐津川愛美)
悦子の幼馴染
おっとりした優しい女の子 男子からの人気ナンバー1!!
→視聴者の男子からも人気ナンバー1なのかも?
 「キャッチ! ロー!」の掛け声が良い!

・中浦真由美(通称“イモッチ”/藤本静)
悦子のクラスメイト
恋多き度胸満点な 乙女系女子高生・・・ちょっぴり太め
→この子こそ、悦子よりまっすぐなんじゃないの?
 あの髪型は、本物なのかな~、何なのかな~?

・関野浩之(通称“ブー”)/錦戸亮)
悦子の幼馴染
家も近所クラスも同じ部活も同じ・・・毎日悦子とけんかばかりですが・・・
→錦戸くんは、「Secret Agent Man」を歌ってた頃から知ってる。
 あの頃は変声期前だったもんね。大きくなったもんだよなあ。

・中田三郎(田口淳之介)
ラグビー部期待の新人
高校一の美男子で成績もトップ ・・・悦子と恋の予感!?
→第4話で田口くんとして初登場した時の、私の一言。「オメェ、誰だ?」(苦笑)。
 この人が「代役」か・・・。良く見たら、以前の回想シーンも撮り直されてた。

・真☆中田三郎(内○△)
ラグビー部期待の新人
高校一の美男子で成績もトップ ・・・悦子と恋の予感!?
→本来のキャスト。第2話まで担当。第3話では、既に登場シーンも名前も無かった。
 名前を伏せるのが惜しいんだよなあ・・・(伏せきれてない?)。

・大野健(池内博之)
男子ボート部コーチ
部員たちからの信頼も厚い 現役のボート選手
→現役だったんだ? ボートを漕ぐシーンなんて見てみたい。

・大野仁美(石田ゆり子)
大野健の妻
女子ボート部OBの専業主婦 ・・・女子ボート部コーチに就任!?
→彼女による回想がストーリーの軸。ポルテに乗ってます。

・根本満(小日向文世)
お好み焼き「メルボルン」の店主
ボート部OBで 悦子たちの陰の応援団長
→小日向さんは、火曜日のドラマでの登場率が高いですね。

・根本緑(友近)
根本満の妻
夫とともに「メルボルン」を営む 噂好きな近所のおばちゃんタイプ
→お好み焼き屋より、夫婦漫才コンビを目指せ!

・福田正一郎(相島一之)
ボート部の顧問
くじ引きで顧問になったが 悦子たちを温かく見守る
→頼りない感じだけど、そのメガネの奥には温かな目が?

・篠村法子(浅見れいな)
悦子の姉
成績優秀で京都大学に進んだ 篠村家の期待の星
→某ドラマでは「バカヨ」なんて言われてたけど・・・。

・篠村友子(市毛良枝)
悦子の母
優しく朗らかに悦子を見守る 篠村家にとっての清涼剤
→「優しいママ」役として良く出演されますね。

・篠村幸雄(大杉漣)
悦子の父
クリーニング店を営む職人気質な男 悦子との親子関係もうまく築けない
→大杉さんも、火曜日のドラマでの登場率が高いですね。

というわけで・・・「ある事件」とやらを易々と見過ごせない私。もう周知の件ですが、仙台でジャニーズ系ユニット「NEWS」のある未成年メンバー(真☆中田三郎の人)が泥酔事件を起こしたせいで、このドラマに大きく影響が出ました。その事件のきっかけとなったのが、フジテレビの菊間千乃アナウンサーによる「深夜のお誘い電話」だったと言われていますね。減給処分になったということだけど、この人って年収が1?00万円以上らしいから、そう痛くもないのでは? 某所で「またNEWSのニュースか」とか「アナウンサーがNEWSをよんで何が悪い」とか書いてあって不覚にも笑ってしまったんだけど、単なる笑いネタだけであってほしかった・・・。彼女は同じくフジテレビ系ドラマの「電車男」でも女性スレ住人役で出ていたけど、もちろんそちらでの出演も強制終了。1クールで2本のドラマに、また別のレギュラー番組に、影響を及ぼしたわけです。普通なら、フジテレビに泣きついて残るんじゃなくて、潔く辞めるのが大人の対応ってやつなんだけどね。この機会にフリーで羽を伸ばせば良いじゃん? まあ世間からの目(特にNEWSファン)は厳しいものがあるでしょうが? ところで日々パソコンを使っていると、いまだにキーボードの「G」「H」「J」辺りに書いてあるひらがな文字が目に飛び込んでくるんですけど・・・。まあ私的には、その上の段のキーと合わせて“「G」「H」「J」「R」「T」「Y」”という気持ちでいるんだけど・・・。まあ良いか。「真☆中田三郎の人」も、もう充分反省はしただろうし、いつか元気に復帰してください。待ってますから!

とりあえず、制作サイドも視聴者も皆“リセット”ってことで、ドラマの方を応援していきましょう。今後もがんばっていきまっしょい!(こう締めておきます)

○関連記事「がんばっていきまっしょい・第1~3話」

●ドラマ
「キラキラ」
・主題歌「キラキラ」(aiko)
・「がんばっていきまっしょい」オリジナル・サウンドトラック

●原作小説&映画
小説「がんばっていきまっしょい」 映画「がんばっていきまっしょい」
・原作小説「がんばっていきまっしょい」(敷村良子・「第4回坊ちゃん文学賞」大賞作)
・映画「がんばっていきまっしょい」(田中麗奈、他出演)
・「がんばっていきまっしょい」オリジナル・サウンドトラック

○アルタミラピクチャーズの代表作(私のオススメ!)
映画「ウォーターボーイズ」 ドラマ「ウォーターボーイズ」DVD-BOX ドラマ「ウォーターボーイズ2」DVD-BOX
・映画「ウォーターボーイズ」
・ドラマ「ウォーターボーイズ」DVD-BOX
・ドラマ「ウォーターボーイズ2」DVD-BOX

○関連カテゴリ「ウォーターボーイズ2」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/waterboys2/

|

« 海猿・第4&5話 | トップページ | 幸せになりたい!・第3&4話 »

コメント

あずさん、こんばんは。
先ほどは私のブログに訂正箇所を教えてくださりありがとうございました!
がんばっていきまっしょい、特別編も見ました!
みんなすごく頑張って、ボートに乗れるようになったのに、
残念な結果になりましたね。
でも新しい中田君のキャラにもすぐに慣れそうです。

キーボードの配列、文字通りに追ってみました。すごい!!(笑)

投稿: ちーず | 2005.08.05 23時12分

最近、初心を忘れて調子こいてる悦ネェにこそこの特別艇を見て深く反省してほしいです(笑)。
相武紗季・あいぶさき←ほぉ~、目で何となく見てただけなので、そんな読みとは知りませんでした w(゚o゚*)w

投稿: まこ | 2005.08.06 00時26分

>ちーずさん

まずはタイトルの件。大事な「看板」だし、やっぱり指摘しておいて良かったみたいですね。かなり好印象でいたのに、ここに来てちょっと先行き不安になってしまって残念です。でもまあ応援はしますけどね。そうそう、キーボードの指定キーをたどると、すごいメッセージになっているでしょう?(笑)

>まこさん

あはは、悦ネェは確かに調子こいてるかも。まあ今度こそ大丈夫・・・ですよね?(笑) うん、「あいぶ・さき」さんです。この機会に脳内インプットしておいてね~。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.08.06 10時46分

こんにちわ。あずさん
キーボードのGHJは笑いました。
あずさんはそう思ってるんですか~。(笑)
知りませんでした。

投稿: みのむし | 2005.08.11 23時16分

あっ、みのむしさん、またキーボード言葉が目に付いてしまいましたよ(笑)。実はまだ第5話を見ていないので、見たらそちらでコメントさせていただきますね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.08.12 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/5316944

この記事へのトラックバック一覧です: がんばっていきまっしょい・第4話&特別艇:

» 「NEWS」18歳メンバー飲酒問題 簡単なまとめ [フジテレビ菊間アナ&「NEWS」18歳メンバー飲酒問題まとめ]
とりあえず、関連記事をまとめています [続きを読む]

受信: 2005.08.05 14時12分

» がんばっていきまっしょい 特別艇 の視点 [ドラマの視点]
本来なら「第5話」となるところですが、出演者の降板で撮影をやり直すことになり、この回は、これまでの(第一話から第4話まで)の総集編というカタチになりました。 第4話までの山場は、大きく分けて三つありました。 「悦子がボート部員を集めるまでの苦労」 「父との葛藤。そして新人戦」 「仁美コーチとの対立」。 しかし総集編は第1話から第4話まで、それぞれに起きた事柄を短くつなぎ、ドラマのストーリー紹介はそれな�... [続きを読む]

受信: 2005.08.05 15時58分

» 渦中のがんばっていきまっしょい特別編 [D.D.のたわごと]
あ!『がんばっていきまっしょい』見なきゃ!! と思ってテレビをつけたら,まだ『海猿』やってましたw。 私的にはこの2つのドラマ,時間帯が逆のイメージなんですよね。 で,勘違いでつけた『海猿』, かみさんがウッヒョーヒューヒューでお楽しみの 仲村トオル肉体美シーンやってましたね。 伊藤英明も一緒に汗テカテカになって懸垂やってましたが ストーリーに関しては全く記憶にないっス(先週の話は 覚えてますよ。腕時計を探す... [続きを読む]

受信: 2005.08.05 17時25分

» 「がんばっていきまっしょい」特別艇。 [アトリエミルク]
今回は「特別艇」として、第三艇〜第四艇中心のダイジェストと登場人物紹介、クランクイン前のボート合宿のメイキングの1時間でした。ボート合宿の真剣でのびのびとした彼女たちの姿が可愛かったし、頑張ってましたね〜。 少し前に見た話の短縮バージョンだったけど、悦子(... [続きを読む]

受信: 2005.08.05 22時33分

» がんばっていきまっしょい 第四艇 『ふざけんな』 [どらま・のーと]
仁美(石田ゆり子)の元を訪れる少女に聞かれ、3年前を振り返る仁美。 高校1年・夏(3年前)。 仁美をコーチに迎え、3日間の夏季合宿が始まる。 「やーな感じ、あの人。いつもツンツンしとって。 /考えてるかわからんし、意地悪そうやー。  なんか嫌な予感がする。私ら..... [続きを読む]

受信: 2005.08.05 23時06分

» がんばっていきまっしょい:特別艇 [Nの鼓動]
今日は本来5話放送やったんですがまあいろいろありまして急遽特別編をやることに。所々代役カットいれあたかも最初からその人やったようにDVD発売するときとかはやっぱ最初から代役になってるんかな?まあそんなことはおいといてやっぱウォーターボーイズ同様、合宿してますね。そ... [続きを読む]

受信: 2005.08.05 23時27分

» 【テレビ】がんばっていきまっしょい(特別艇) [まぁ、お茶でも]
突然の「特番」。不祥事で、かなりの部分の撮り直しがあったようです。一息入れないと、ならない内部事情だったのでしょう。青春をドラマで売りにしているわけですから、これからは、しっかりキャスト、スタッフの心がけにかかっているようです。せっかくファンも固唾を呑んで、観ているんですから「熱い思い」「濃い友情」を期待したいです... [続きを読む]

受信: 2005.08.05 23時32分

» 『がんばっていきまっしょい』特別艇/感想・・っておさらいやし(爆) [つれづれなる・・・日記?]
2/3くらいが今までのおさらい。 あとの1/3が合宿の様子など、本来ならDVDの特典につきそうな感じの映像などが流れていました。 今までのおさらいについてどうこう言っても仕方ないですし、おまけはおまけですから、それに感想ってのも。 あえていうなら、「やっぱり女の子の日焼け対策はたいへんやねぇ」ってくらいですか(笑) 最後にaikoさんのPVが流れてました。ちょうど8/3発売とタイ�... [続きを読む]

受信: 2005.08.06 00時03分

» がんばっていきまっしょい 第4話 [どらまにあ]
今回から中田三郎役の彼が変更になりましたね。 [続きを読む]

受信: 2005.08.06 11時59分

» がんばっていきまっしょい5 [Simple*Life]
総集編も見て仕切りなおしと言う感じ。 今回もまたまた悦ねぇたちはやってくれました。 もう面白くって笑い転げそうになりましたよ。 すごい・・・そしてありえない。(笑) そしてそんな悦ねぇにみんながついていくのがありえない。 男子ボート部員からもコーチ...... [続きを読む]

受信: 2005.08.11 23時05分

« 海猿・第4&5話 | トップページ | 幸せになりたい!・第3&4話 »