« ミスチル・雑誌「SWITCH」で「四次元 Four Dimensions」特集 | トップページ | 4連休の予定~有言実行~ »

2005.07.07

Musical Baton(ミュージカル・バトン)

「Musical Baton(ミュージカル・バトン)」という“連鎖的パレード”の参加依頼を受けたので、ちょいと力を入れてバトンを手元でぶん回したいと思います!

○関連記事・はてなダイアリー「Musical Baton」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton

○「Musical Baton」の概要(関連記事より一部抜粋)

・概要
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、
次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

・質問
1. Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2. Song playing right now
(今聞いている曲)
3. The last CD I bought
(最後に買ったCD)
4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
5. Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

・私の見解を一言!
これは形を変えた“チェーンメール的企画”だと思います。
また、何らかの形で統計的に調査される可能性もあると思います。
しかし、そんな「Musical Baton」を受け渡された場合、
面白そうだと思ったのなら普通に回答すれば良いし、
迷惑だと思ったのなら回答する義務は無いから無視すれば良いし。
私は音楽レビューを書くのが元々好きなので、
上記のことを踏まえた上で参加しようと考えました。
というわけで、前置きが長くなっちゃいましたね。ではスタート!

1. Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

ざっと計算して、20GBほどあります。多い?(笑)
でも、アルバムごと音楽ファイル化する機会が何かと増えて、
聴かずのままの状態のものも多くあるのが実状なんです。
それらをしっかり計算するともっとあるなあ。正確には回答できません。

2. Song playing right now
(今聞いている曲)

「最近のヒット曲」が多いですね。ただし、J-POP限定。
しかし同時に、「懐メロ」と呼ばれる曲も合わせて聴いています。

 ・Mr.Children「未来」[「四次元 Four Dimensions」より]
(今、強烈に聴いているヒット曲! ハイパーループ状態です。)
 ・YUKI「長い夢」
(この曲の編曲センスはすごい! 久々に感動してしまった。)
 ・南野陽子「話しかけたかった」[ベスト盤より]
(意外でしょう? これは明るく泣ける名曲だわ。)

3. The last CD I bought
(最後に買ったCD)

 ・Mr.Children「四次元 Four Dimensions」(2005/06/29リリース)
  ちなみに、「最後に買ったDVD」に回答しておくと、
  Bank Bandの「BGM Vol.2 ~ 沿志奏逢」(2005/03/30リリース)になります。

4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

「よく聞く」に限ると、Mr.Childrenの曲ばかりになるのはお察しの通り?
ということで、「特別な思い入れのある」の方を重視したいと思います。

 ・1曲目: Mr.Children「Sign」
  ファンとして昨年のうちに関連記事を相当書いて、
  ほぼ語り尽くした感があるので、全てはそちら任せの方向で!
  ○関連記事『「Sign週間」を盛り上げよう!』
  【 http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2004/05/post_19.html

 ・2曲目: 渡辺美里「恋したっていいじゃない」
  確か高校時代に出会った曲で、美里さん自体を知った想い出の曲。
  作曲は、解散したSPEEDのプロデューサーとして名高い伊秩弘将さん。
  編曲は、平松愛理さんの夫で名アレンジャーである清水信之さん。
  コーラスとして、岡村靖幸さん、佐橋佳幸さん、そして美里さんが参加。
  そして作詞は、美里さん本人。今振り返ると、すんごい豪華な面々!
  アップテンポでカッコいい。それでいて、色褪せること無く盛り上がれる。
  というわけで、めちゃめちゃ大好きです! ♪D・A・T・E~

 ・3曲目: オフコース「I LOVE YOU」
  「I LOVE YOU」というタイトルの曲は世の中に数多くあるものだけど、
  その中でもこれはある意味で「別格」だと今でも思う名曲。
  多く甘く語り尽くすのではなく、単純な詞を重ねていく世界。
  「I LOVE YOU」の連呼に幻想的なものを感じる世界。これらがすごい!
  「こんな『I LOVE YOU』もあるんだ?」と大きな衝撃を受けました。

 ・4曲目: 松任谷由実「守ってあげたい」
  ユーミンを知った初めての曲。それは子供の頃、いとこのお姉ちゃんの部屋にて。
  今でも「名曲」として受け継がれる理由が、良く分かる気がします。
  ○関連記事「3曲選評[02]・松任谷由実(荒井由実)」
  【 http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2004/10/post_22.html

 ・5曲目: 大塚愛「さくらんぼ」(選曲は変更するかも?)
  本当は「HimawaRi」時代のアレンジの方が大好き。♪だーって良いんだもん!
  詳しくは、殿堂入りの大人気記事にて。♪もう一回!
  ○関連記事『大塚愛・「さくらんぼ」の種』
  【 http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2004/06/post_17.html

5. Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

 自分の音楽心を知れる良い機会となりました!

 ・「Musical Baton」を手渡してくれたのは・・・?
  「MY MUSIC LIFE~音楽人生~」のtoproadさん(ありがとう!)
 ・「Musical Baton」を手渡す5人は・・・?
  手元でぶん回したバトンの受け渡し先は、現在打診中です。
  受け取ってもらえるかどうか。。。

  ※バトン手渡しを私から打診された方々へ
   自身の判断に基づいて、バトンの“受け取り/拒否”を決めてくださいね。
   受け取ってもらえるとうれしいです!

|

« ミスチル・雑誌「SWITCH」で「四次元 Four Dimensions」特集 | トップページ | 4連休の予定~有言実行~ »

コメント

あずさん,こんにちは!
ちょくちょく遊びに来ていたのですが,コメント残すのは久しぶりです。
(愛・地球博レポートは全部読んでからコメントさせてもらいますね~。)

実はわたしもブログでこの企画,やりました。
(あとでTBさせてもらいますね☆)
チェーンメール的だなーと思ったので,自分から後には回さなかったけど,ほんとはあずさんに回したかったんです!
ということで,すかさずコメントです(笑)。

まず,ミスチルネタ。
ほぼ予想通りの答えでした。
おそらく「Sign」がくるだろうなーと思っていたので。
あと、2は私も「Four Dimensions」でした♪
ミスチルは好きな曲が多いので、1曲を選ぶのはほんとに難しいですね。

YUKIの新曲「ドラマチック」は聴きましたか?
これもおすすめですよー☆
発売日限定でネットでPVの視聴ができたのですが、PVもかわいかったです。

あと「話しかけたかった」が,今回の選曲の中ではすごく意外だったけど,うれしかったです!
私は小学校のころ、彼女の大ファンで、中でもこの曲が一番大好きでした。
確かに「明るく泣ける名曲」ですよね☆
詩からその情景が浮かんでくるようなストーリー性のあるところが、お気に入りでした♪

美里さんも中学の頃,大好きでよく聴いていました。
私が一番最初に聞いた彼女の歌は、デビュー曲の「My Revolution」です。
ほかにも好きな曲はたくさんありますが、これが一番好きです☆

オフコースも小田さんのソロの曲も好きです。
「I LOVE YOU」は名曲ですよね~。

ユーミンの「守ってあげたい」は私もユーミンの曲の中で一番好きかも!

あと「さくらんぼ」インディーズ時代のアレンジは聴いたことがないので、機会があったら聴いてみたいなーと思いました。

なんだかものすごく長い感想になってしまってごめんなさい(><)


投稿: うさこ | 2005.07.21 04時56分

うさこさん、長文コメントありがとうございました! 回答するのは楽しいけど、他人には回し辛い企画ですよね(苦笑)。でも私へ打診しようと考えてくれたことには感謝します。ということで、コメントの回答バトンも力いっぱいぶん回します!

YUKIの「ドラマチック」は、深夜アニメの「ハチミツとクローバー(ハチクロ)」をたまたま見た時に知りました。すごく良い曲! と思っていてTVバージョンを何度も聴いたものだけど、フルバージョンを聴いたら歌詞が切り離されているし2番以降は間延びしているように感じるし、実はちょっとげんなり(苦笑)。そんな中、近い過去のシングルを何曲か聴いていたら、「長い夢」に超ハマリ状態! 詞や曲はもちろん良いんだけど、何より音の作り込みがすごくて感動したんですよ。語ると長くなりそうなので、また今度記事にします。ナンノこと南野陽子の「話しかけたかった」は、ひょんなきっかけで聴いてドハマリ状態! 一時期ミスチルの新譜より聴きまくっていました(笑)。いや~、ナンノ、良いぞ? これも長くなりそうなので、また今度記事にします。いや、約束は守りますとも!

渡辺美里さんは、私もエピック全盛期に良く聴きました。「恋したっていいじゃない」は、その中でも一番良く聴きましたね。オフコースは、高校生の時に友人からベスト盤を借りて以来、小田さんの曲を中心にかなり聴きました。もちろんソロ曲もね。この人は本当にすごい人だと思うなあ。尊敬に値する人です。ユーミンも一時期ベスト盤を聴きまくりました。でも出会いの曲が一番。大塚愛さんの「さくらんぼ」は、インディーズ時代の方が絶対良いと今でも思っています。機会があれば、私が動いてでも何とかして聴いていただきたいですね。

ふぅ、回答バトンをぶん回し続けて、疲れた・・・。 (^_^;)

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.07.22 01時44分

回答バトンありがとうございました!
ナンノの「話しかけたかった」が入っていたのが,やっぱり一番意外でした(笑)。
リアルタイムで出会ったわけじゃなかったんですね?
どんなきっかけで出会ったのか興味があります。
私は当時小学生だったのですが,ナンノのアルバムも買って聴いていたので,結構アルバムの中の曲にも好きなのがありました。
(もう忘れちゃったけど・・・。)

どんな記事になるのか,楽しみにしてますね☆

投稿: うさこ | 2005.07.24 11時48分

いえいえ、回答バトンも楽しくぶん回すことができました(笑)。「話しかけたかった」は過去に聴いたことがあったけど、テレビで流れるのを聴いた程度でまともには聴いていなかったんです。それで最近になってひょんなきっかけで聴いたら、これがすごく良くて・・・。今年はCDの新発売や再発売が続いていることだし、ナンノが徐々に来てますよ!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.07.24 19時04分

あずさん、お久しぶりです!バトン、ありがとうございました。
今日はちょっとボロボロなので、また後日じっくり回答したいと思います!
(次に回せないとは思うけど・・(^_^;))

投稿: TAMA | 2005.07.28 00時50分

TAMAさん、ありがとうございます! 聴く音楽のジャンルが似ているので、是非お願いしたかったんですよ!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.07.28 02時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/4921458

この記事へのトラックバック一覧です: Musical Baton(ミュージカル・バトン):

» Musical Baton♪ [うさこのつぶやき]
乾海苔さんからMusical Batonが回ってきました。 面白そうだったので,やってみます♪ ・今コンピュータの入ってる音楽ファイルの容量 約2800MBでした。 結構入ってるほうかな? PCしながら聴けるように,持ってるCDをパソコンにもおとしてあります。 そのときの気分でいろいろ聴いてます♪ ・今聞いている曲 ☆四次元 Four Dimensions ミスチルの新曲です。 ポカリスエットのCM曲「�... [続きを読む]

受信: 2005.07.21 04時57分

« ミスチル・雑誌「SWITCH」で「四次元 Four Dimensions」特集 | トップページ | 4連休の予定~有言実行~ »