« ミスチル・「愛・地球博」国際赤十字・赤新月館に「タガタメ」を特別提供 | トップページ | 「愛・地球博」レポート[1-1]・タイムスケジュール »

2005.07.12

「愛・地球博」レポート・第1弾

7/12に、「愛・地球博」へ行ってきました! 満を持して、レポート・第1弾を公開します!

モリゾーとキッコロ○関連記事
・「愛・地球博」が開幕!(情報ナビ)
・「愛・地球博」公式入場者数の記録
・総入場者数が1千万人突破

「愛・地球博」-入場券のお買い求めは「楽天チケット」で!

○「愛・地球博」行き・第1弾を7/12(火)に設定した理由

・当初から、梅雨入り後~学校の夏休み前と決めていた。
 →開幕当初からの問題点が解決した頃、開催期間の折り返し点辺りを狙っていた。
・月・火に計画年休を適用して4連休にし、火曜日を狙いに行った。
 →統計的に見ると火曜日や木曜日の入場者数が少ないため、火曜日を狙っていた。
・学校(小中高大)の夏休み入り(7/20前後)の前に行くことで、混雑を避けた。
 この頃になると、学校単位の見学入場者も落ち着いているため。
・梅雨入り後の6月中が第一候補だったが、多忙のため行けなかった。
 →梅雨入り後にしたのは、雨天だと当日入場者数が極端に減るため。

結果的には、この日に設定して正解でした!

当日(7/12)の行動パターンとタイムスケジュールを先に書いておきます。

○「愛・地球博」・7/12の状況

・07/12: 入場者数:91,185人/総入場者数:10,906,063人
・会場の天気: 曇りのち雨(予想)→曇り時々雨&晴れ(実際)
・ナショナルデー: ガボン共和国

○7/12の行動パターン(記事リンク)

・以下に挙げる全9記事で、行動順にレポートします。
 なお、今回の行動パターンで私自身も非常に満足できたため、
 「あずスタ」管理人ads(あず)が推奨する“オススメコース”とします!

1. 【タイムスケジュール】
当日の行動パターンをタイムスケジュールと合わせて一覧表示
2. 【入場前】
出発→会場到着→開場待ち
3. 【企業パビリオンゾーン・1】
入場→日立グループ館
4. 【日本ゾーン】
(グローバル・ハウス整理券取得)→大地の塔
5. 【センターゾーン】
グローバル・ハウス(ブルーホール)~マンモスラボ
6. 【グローバル・コモン2】
国際赤十字・赤新月館→アルゼンチンのタンゴショー→アメリカ館
7. 【グローバル・コモン4】
キッコロゴンドラ(南へ)→イギリス館→ロシア館→IMTS(北へ)
8. 【企業パビリオンゾーン・2】
トヨタグループ館→退場→帰宅
9. 【写真館&あとがき】
記念撮影した写真とあとがきを記載

○行動順記事リンクの説明


[記事リンク] 【0】【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】

・全レポート記事に、上記の形式で行動順の記事リンクを添えます。
・現在読んでいる記事は、緑色でマーク表示されている位置になります。
・マウスカーソルを数字の上に置くと、記事の内容が表示されます。

→次のレポートへ

※全レポートの感想コメント・質問受付は、トップ記事でのみ行います!


[記事リンク] 【0】【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】

|

« ミスチル・「愛・地球博」国際赤十字・赤新月館に「タガタメ」を特別提供 | トップページ | 「愛・地球博」レポート[1-1]・タイムスケジュール »

コメント

あずさんのレポート楽しみにしてました♪
上手に廻られて、さすが!!って感じです^-^

私ははじめからトヨタとマンモスは頭に入れていなかったのですが、見てみたくなりました。アメリカ館ではセグウェイ体験が出来ればもっといいですよねー。無理は承知ですがi-unitやi-footにも乗ってみたい!

もしもう一度行かれるチャンスがあれば瀬戸会場の瀬戸日本館に是非足を運んでみてくださいね。私が一番感動したパビリオンです。あれだけを見にもう一回行きたいくらいですが、京都からはなかなか遠いんですよね...

投稿: あい子 | 2005.07.19 08時34分

あい子さん、当初の予定よりは遅れたけど、ついに行ってきましたよ! ある程度計画を立てて、なおかつ工夫しながら回れば、本当に楽しいですね。特に日立館。あい子さんからも紹介を受けたけど、入ってくる情報の中で皆が口を揃えて「面白い!」と感想を述べていたので、真っ先に行きました。あれは朝一で初っ端から楽しむのが一番だと思うなあ。いろいろとありがとう!

瀬戸会場や長久手会場で行っていない所は、次回行くつもりでいたんですよ。開幕前から私の分の前売入場券を2枚持っていたのでね(笑)。両会場の日本館はゆっくり回る予定です。日取りさえ合えば、ネットで集まった人たちと行きたいんですけどね。とにかく、もう一度遊びに行くのは確かです!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.07.20 01時18分

一通りレポート読みました!
日立館以外は、私もだいたい回ったところなので、思い出しながら読ませてもらいました☆

さすがあずさん!一日でかなり回っていますね。
日立館とトヨタ館を、事前予約なしに一日でクリアしてしまうとはお見事です!
私は全期間券を持っているので、今までに5回万博に行っていますが,まだ日立館には入れていません。
朝早く並べないので仕方ないんですけどね。
日立館は絶対行きたいと思っていて、事前予約に何度かチャレンジしてみたもののいつも撃沈(笑)。
21日からは整理券方式になることだし、頑張ってチャレンジするつもりです。
ただもう夏休みに入ってしまうので,混雑がどの程度になるのかが心配なのですが^^;。

国際赤十字・赤新月館はミスチルファンは見逃せませんよね!
私が今までいったパビリオンの中では一番のお気に入りです。
あと瀬戸日本館の「一粒の種」という群読劇はとてもよかったのでおすすめです!

私も「愛・地球博レポート」というカテゴリをつくって、blogにレポートを書いていますが、最近いった分を書けないままどんどんためちゃってるので、そろそろ書かないとな・・・(笑)。

投稿: うさこ | 2005.07.21 05時28分

はじめまして。
「愛知万博の知名度向上プロジェクト」のドンQです。
TB&バナーの貼り付けありがとうございました。

それにしても、すごいレポートですね。
何より緻密な計画に驚いてしまいました。
今度、万博に行くときは、あずさんみたいな方にリードしてもらってまわりたいですわ。

投稿: ドンQ | 2005.07.21 23時44分

>うさこさん

レポートを読んでくれてありがとう! 日立館とトヨタ館を予約無しに一日で回るのは、すごい・・・ですよね?(今頃実感) 日立館は既に整理券方式になっているので、是非行って楽しんでください。面白過ぎて感動するはずですよ! 「国際赤十字・赤新月館」はただでさえ良いのに、ミスチルが絡んでいるということでうれしさ倍増! 楽しい万博の中で、唯一暗い現実を深く考えさせられた、実に良い空間でしたね。瀬戸会場の「一粒の種」の件は、私も良い噂を聞いているので次回行く予定です。

「愛・地球博」のレポートは、どんなに些細なことでも有力な情報には変わりないので、うさこさんもじっくりしっかりまとめて楽しませてくださいね!

>ドンQさん

プロジェクトに参加させていただきました。常々拝見していましたけど、地元民としてはうれしい企画でした。感謝しつつバナーを使わせていただいています!

レポートは結構力を入れて書き上げました。私的には曖昧な計画のまま行って楽しんだつもりだったけど、結果的には綿密な計画だったように思えますね。実践した私でさえそう思ったりします。ガチガチな計画を立てるよりも、有力な情報だけきちんと頭に入れて、当日の状況を伺いながら上手く行動するのが一番ですね。それが今回実際に行って分かったことでした。その辺はしっかりしていて、グイッと引っ張っていくタイプですよ!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.07.22 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミスチル・「愛・地球博」国際赤十字・赤新月館に「タガタメ」を特別提供 | トップページ | 「愛・地球博」レポート[1-1]・タイムスケジュール »