« 恋におちたら~僕の成功の秘密~・第10話 | トップページ | 「あずスタ」の管理タイムテーブル »

2005.06.21

あいくるしい・第10話

真柴家が家族崩壊の危機に陥っています。全ては、亡くなった母親に似た人物が現れたことから始まったけど・・・。それを解決させるためには、真柴家の面々の話し合いが必要。何とか元通りになってくれると良いなあ。

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○TBS系「あいくるしい」
第10話「愛してるのサイン」

真柴家は園子(原田美枝子)の問題でもめていた。明示(杉浦直樹)に助言され、豪(市原隼人)は調整役を買って出る。一方、みちる(綾瀬はるか)は、淳一(小栗旬)に呼び出され、もう一度会うことに。婚約を解消し、留学する意志があると淳一に聞かされる。その際、淳一に急患を知らせる電話が。原沢(浅野和之)が睡眠薬を飲み、自殺を図ったという。

家族崩壊の危機。母親・由美に似た園子を見て今ある状況を察した豪は、家族会議を開くことを提案しました。これで、園子の存在を知らないのは幌(神木隆之介)だけ・・・。

○幌・冒頭のナレーション

その時僕は、家の中で、何が起こっているのか、
ちっとも分かりませんでした。
それどころじゃなかったのです。
あれは、なぞなぞだったのでしょうか?
だとしたら、僕は彼女の出した最後のなぞなぞが、
どうしても解けずに・・・。

ここで「あいくるしい」のタイトル画面へ。幌は未来(大後寿々花)からプレゼントした赤い靴を投げ付けられたことで、ずっと悩んでいたようです。

みちるは淳一に呼び出されて会った際、「原沢が自殺未遂」という連絡が。命に別条は無かったけど、どうやら娘の聖子(後藤果萌)が幌の祖父・明示(杉浦直樹)へ電話を入れたことで、救助が早まり助かったのでした。両親の別れと父親の自殺未遂。そのせいで悲しむ聖子を、幌は手を握って見守りました。

その夜、幌と明示がいない真柴家に園子が訪ねてきました。実は豪が呼んだんだけど、その園子はみちるに強い口調で言い責め、タバコを吸い始める始末。みちるや唄(松本梨菜)は泣いてしまい、徹生(竹中直人)はたまらず「出て行ってくれ!」と言うと、園子は言われた通り真柴家を出て豪が追い掛けました。実は園子のそれらの行動も豪の指示で、真柴家との関係を断ち切ってもらうための作戦でした。そのせいで園子に嫌われ役を演じてもらうことには、豪も悪いと思っていたけど。

夜に天文台で明示と会話した幌は、翌朝未来の家へ行き、「自分のことを『ボロ』と呼んだ答えを必ず見つける」と伝えました。

○幌・ラストのナレーション

もう一度だけ、優しくしてみよう。
それでダメなら、諦めます。
ああ、僕は、これ以上未来に嫌われたくないんです。
神様、勇気をください。
彼女が最後の、「虹色の戦士」に、なれるように。

「いいわ、待ってる」と答える未来に、幌はみかん色のビー玉を手渡しました。さて、次回はいよいよ最終話。予告では「次週 感動の最終回」という大きな字幕が出たけど、いったいどんな結末が待っているのでしょうか?

●関連記事
○第1話~キャスト紹介&それぞれの一言感想
○第2話~音楽(主題歌&BGM)大紹介
○第3話~野島伸司の過去作品への思い

「ベンのテーマ」
主題歌: マイケル・ジャクソン「ベンのテーマ」

・「あいくるしい」オリジナル・サウンドトラック(千住明)
 (「砂の器」等のBGMで知られる音楽家です)

●野島伸司・過去の名作ドラマ「私のオススメ・お気に入り」
「未成年」DVD-BOX 「高校教師」DVD-BOX 「聖者の行進」DVD-BOX
「未成年」DVD-BOX/「高校教師」DVD-BOX/「聖者の行進」DVD-BOX

●市原隼人 in 「ウォーターボーイズ2」
○関連カテゴリ「ウォーターボーイズ2」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/waterboys2/

●綾瀬はるか in 「世界の中心で、愛をさけぶ」
○関連カテゴリ「世界の中心で、愛をさけぶ」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/sekai-ai/
○関連記事『大塚製薬・「ポカリスエット(POCARI SWEAT)」のCM』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2005/03/post_7.html

|

« 恋におちたら~僕の成功の秘密~・第10話 | トップページ | 「あずスタ」の管理タイムテーブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/4695093

この記事へのトラックバック一覧です: あいくるしい・第10話:

« 恋におちたら~僕の成功の秘密~・第10話 | トップページ | 「あずスタ」の管理タイムテーブル »