« 恋におちたら~僕の成功の秘密~・第9話 | トップページ | めちゃイケレギュラーメンバーたちの時計 »

2005.06.15

あいくるしい・第9話

真柴家は「仲良き家族」が自慢。時には笑ったり、時には怒ったり、時には泣いたり。それでも仲良し。しかしあるきっかけにより、家族崩壊の危機へ陥りそうな状況に。真柴家はいったいどうなるのでしょうか?

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○TBS系「あいくるしい」
第9話「家族の崩壊」

夕子(桜井幸子)の元不倫相手・須藤(田中健)が現れた。代議士の須藤は一人息子である悠(本郷奏多)を引き取ろうとする。そんな中、徹生(竹中直人)が亡き妻にそっくりな園子(原田美枝子)の食堂に通っていることが発覚。父の行動に激怒したみちる(綾瀬はるか)は、園子を母と勘違いする幼い唄(松本梨菜)にも怒りをぶつけてしまう。

ある朝、幌(神木隆之介)は豪(市原隼人)に「お兄ちゃん、したことある?」と意味深な発言! でも実は、「恋」のことでした。ホッ・・・(笑)。真柴家の家族たちは、その相手がてっきり聖子(後藤果萌)だと思っていました。でも実は、やっと顔が見られた未来(大後寿々花)のようですね。

○幌・冒頭のナレーション

不思議に、景色が変わって見えるんです。
何も、変わってないはずなのに、いつもと同じ景色が。
何もかも、わおっ! 薔薇のような、赤い色に。

ここで「あいくるしい」のタイトル画面へ。幌は赤い下敷き越しに景色を見て、目の前に広がる赤い景色を見て驚きました。

愁が「怪物」と言って恐れていたのは、一応の父親にあたる須藤という代議士でした。学校に突然現れたけど、愁はつい逃げてしまいました。須藤は妻との間に子供ができず、唯一の息子である愁を引き取ろうとしていたのです。目的は夕子ではなく愁という事実。つまり、後継者問題で揺れ動いていたんですね。

幌と愁は未来の家へ行って外から呼び掛けると、未来に「上がってこない?」と誘われたため玄関から2階の部屋へ。そこで2人が見たのは、車椅子に乗っている未来の姿だった・・・。その頃、矢口(小栗旬)は瀬戸(田中幸太朗)へ同じ父親の血を受けていることで言い責め、自暴自棄になっていました。でももっと大変なことに、徹生が亡くなった妻・由美に似る園子と頻繁に会っていることをみちるが知り、実際に食堂へ行ってその光景を見てしまった! 唄はすっかり園子を母親と勘違いしている様子。でもみちるはどうにも許せず、自宅に戻った後で徹生を猛烈に非難すると、徹生は「もう会わない!」と逆に反発。祖父・明示(杉浦直樹)も心配そうに見ている中、みちるは唄にまで強く言い責めて泣かせてしまいました。たまらずみちるも2階へ駆け上がってしまったけど、理由も知らぬままその場に居合わせた豪は、みちるに説得するもそのみちるが涙を流してしまい、収拾が付かなくなってしまったという・・・。仲良き家族が自慢の真柴家は、ここに来て家族崩壊の危機に陥ってしまいました。

愁は幌を連れて須藤と話をしに行き、夕子を愛していない気持ちを察した結果、夕子についていくことを決めてその夕子へ伝えました。ここはひとまず解決の方向へ。大事なのは真柴家の方で、唄が泣きながら家を出て向かった先は、園子のいる食堂。夜になって園子へ「お母さん!」と言って近寄り、園子は驚いて理由を聞きました。そして真柴家へ電話し、明示が用件を受け、豪が理由も知らぬまま唄を迎えに行くことに。食堂へ着いた豪が見たのは、楽しそうにいる唄と、母親・由美に似た園子。豪は驚きのあまり固まってしまい・・・。また幌は、貯めたお小遣いで未来のために何かプレゼントしようと計画。未来とどう接するべきかを相談した豪からは「そういう風に考えるのはやめろ。そういうのきっと、一番ムカつくと思うぜ?」と言われてしまったけど、後日未来の家を訪ねて可愛らしい赤い靴をプレゼントしました。未来は思った以上に大喜び。しかし直後「分かってないのね・・・」と呟きました。いつしか未来から「ポロ」というあだ名で呼ばれていた幌は、「やっぱりあなたは『ポロ』じゃない。『ボロ』よ!」と言われ、赤い靴を投げ付けられました。

○幌・ラストのナレーション

その時僕は、お兄ちゃんに言われた言葉を思い出しました。
「お前、それって一番ムカつくんだぜ。」
僕は、どうしてもその意味が分かりませんでした。

仏壇の前で考え込む徹生。泣きながら唄を探すみちる。また、豪、幌、唄、そして明示も、複雑な気分でいたのでした。仲良き家族が自慢の真柴家は、家族崩壊の危機を乗り越えられるのでしょうか?

●関連記事
○第1話~キャスト紹介&それぞれの一言感想
○第2話~音楽(主題歌&BGM)大紹介
○第3話~野島伸司の過去作品への思い

「ベンのテーマ」
主題歌: マイケル・ジャクソン「ベンのテーマ」

・「あいくるしい」オリジナル・サウンドトラック(千住明)
 (「砂の器」等のBGMで知られる音楽家です)

●野島伸司・過去の名作ドラマ「私のオススメ・お気に入り」
「未成年」DVD-BOX 「高校教師」DVD-BOX 「聖者の行進」DVD-BOX
「未成年」DVD-BOX/「高校教師」DVD-BOX/「聖者の行進」DVD-BOX

●市原隼人 in 「ウォーターボーイズ2」
○関連カテゴリ「ウォーターボーイズ2」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/waterboys2/

●綾瀬はるか in 「世界の中心で、愛をさけぶ」
○関連カテゴリ「世界の中心で、愛をさけぶ」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/sekai-ai/
○関連記事『大塚製薬・「ポカリスエット(POCARI SWEAT)」のCM』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2005/03/post_7.html

|

« 恋におちたら~僕の成功の秘密~・第9話 | トップページ | めちゃイケレギュラーメンバーたちの時計 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/4588567

この記事へのトラックバック一覧です: あいくるしい・第9話:

« 恋におちたら~僕の成功の秘密~・第9話 | トップページ | めちゃイケレギュラーメンバーたちの時計 »