« ミスチル・「未来」がCM曲好感度初の首位に | トップページ | 楽天アフィリエイトが好調子 »

2005.06.06

あいくるしい・第8話

幌が集める「7人の戦士」も、残るはみかん色の戦士を決めるだけ。その候補となる人物が現れそうだけど、果たして結果は? 何やら面倒そうですが・・・。

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○TBS系「あいくるしい」
第8話「恋におちる家族」

徹生(竹中直人)は死んだ由美(原田美枝子)にそっくりな園子(原田・2役)と出会った。それ以降、園子のいる食堂に通い、ついには変質者扱いされる。そんな中、みちる(綾瀬はるか)は恋人の淳一(小栗旬)に婚約者がいると知ってしまう。みちるから事情を聞いた豪(ごう・市原隼人)は激怒。一方、いつもなら怒るはずの徹生が冷静なことに違和感を覚える。

豪が徹生の下でボクシングの練習に励み始めた頃。食卓では、相変わらずの「便(ベン)」話。食事中だというのに(笑)。何でこれまで「ベン」を強調するかが分かりました。このドラマの主題歌が「ベンのテーマ」だから、それに掛けていたんですね? 今頃気付いた・・・。

○幌・冒頭のナレーション

フレー! フレー!
誰かが何かを始めると、
応援したい気持ちになりませんか?
世界中の人を応援しよう。
フレー! フレー!
上手く行くといいね。
フレー! フレー!
本当に、本当に、皆上手く行くと。

ここで「あいくるしい」のタイトル画面へ。幌の応援は、誰かの心に届くのでしょうか? 届いてくれるといいな・・・。

ある日幌は、愁(本郷奏多)や章司(中屋力)と不登校の少女の家へ。目的は学校での配布物を届けるためで、丘の上にある「天野」という家の子らしい。そして向かったけど会わせてはもらえませんでした。でも帰り際、2階の部屋から紙飛行機が飛んできて、中には「宇宙で一番大きな瞳はなぁんだ?」と書かれていました。その夜、ずっとなぞなぞに悩んでいた幌は、自宅の庭で奈々(志保)が豪に向かってピンポン玉を投げているのを見て「分かった!」と発言。すぐに自転車で天野家へ行って、オレンジ色のカーテン越しに答えを伝えました。幌の答えは「アンドロメダ大星雲」で、それは見事に正解。そこで自己紹介をし合い、少女の名前が「未来(みら)」であることが判明しました。ただ、学校へ来させようと呼び掛けても快諾は無し。再び紙飛行機を飛ばし、「どろぼう猫がくわえている動物はなぁに?」というなぞなぞを出してきました。今度は仲間たちと一緒に考えて、「旦那が悪い→旦那のせい→夫のせい→おっとせい」と答えを導き出しました。良く分かったな(笑)。それでまた伝えに行って正解したけど、白馬の王子のお迎えを待つという、また困った返事で・・・。

その間、徹生は由美に似た園子に会うためわざわざ食堂へ通い詰めたり、みちるは淳一に婚約者がいることを知って失恋したり、聖子(後藤果萌)の両親の離婚問題があったり、愁が「怪物」と言って恐れる男性が現れたりで、いろいろと大変なことになっていました。そして幌は、耕作(春山幹介)や章司に加え豪も連れて天野家へ。少女の部屋へ投げ飛ばしたオレンジ色の紙飛行機の中には、「明日から学校に行こう 白馬の王子より」というメッセージが。そして幌と仲間2人が“白馬の王子”の格好をして待っていると、メッセージを読んだ未来がやっとカーテンを開けて顔を見せたのでした! 思わず転んでしまった白馬。それを見て声を出し笑う未来(大後寿々花)。

○幌・ラストのナレーション

僕はこの時、何だかとても不思議な気持ちがしたのです。
ふんわり優しくて、何だかみかんを食べた後の甘酸っぱい気持ちです。
後でおじいちゃんに聞いたら、こう言われました。
そこからが、わおっ! 恋の始まりなんだと。

「あなたが幌ね」、「君が未来・・・」、「これで、学校来てくれるね?」とやりとりが続いたが、未来は顔を横に振るだけ。悲しむ未来の全身が映し出されると、なんと車椅子に乗っていた・・・。彼女が学校に行きたがらないのには、複雑な理由がありそうです。みかん色のビー玉が、渡されれば良いけど。終盤へ入ってきたので、恒例の「今回気になったこと」は前回で終わりとして、残りの回を最後までじっくり追っていきたいと思います。

●関連記事
○第1話~キャスト紹介&それぞれの一言感想
○第2話~音楽(主題歌&BGM)大紹介
○第3話~野島伸司の過去作品への思い

「ベンのテーマ」
主題歌: マイケル・ジャクソン「ベンのテーマ」

・「あいくるしい」オリジナル・サウンドトラック(千住明)
 (「砂の器」等のBGMで知られる音楽家です)

●野島伸司・過去の名作ドラマ「私のオススメ・お気に入り」
「未成年」DVD-BOX 「高校教師」DVD-BOX 「聖者の行進」DVD-BOX
「未成年」DVD-BOX/「高校教師」DVD-BOX/「聖者の行進」DVD-BOX

●市原隼人 in 「ウォーターボーイズ2」
○関連カテゴリ「ウォーターボーイズ2」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/waterboys2/

●綾瀬はるか in 「世界の中心で、愛をさけぶ」
○関連カテゴリ「世界の中心で、愛をさけぶ」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/sekai-ai/
○関連記事『大塚製薬・「ポカリスエット(POCARI SWEAT)」のCM』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2005/03/post_7.html

|

« ミスチル・「未来」がCM曲好感度初の首位に | トップページ | 楽天アフィリエイトが好調子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/4491094

この記事へのトラックバック一覧です: あいくるしい・第8話:

« ミスチル・「未来」がCM曲好感度初の首位に | トップページ | 楽天アフィリエイトが好調子 »