« テレビを賑わす「カタカナ名」タレント | トップページ | 本日のナナちゃん(2005/05/20) »

2005.05.19

ドラマレビューの賞味期限

ここでも日々書いている「ドラマレビュー」は、ある意味で「賞味期限」みたいなものがあると思います。ここ数ヶ月の間、事情によりドラマレビューの公開が遅れ気味になったことでそれを痛感したこともあって、いろいろ考えてみたんですよ。

「あるドラマ」の「ある回」が全国で放送されたとします。興奮冷めやらぬままにすぐ感想を書いて公開するレビューは「できたてホヤホヤ型」であり理想的。1~3日くらい置いていろいろ考えながら感想を書いて公開するレビューは「じっくり熟成型」であり効果的。この頃になると、blog間でも最も熱くコメントやトラックバックによるコミュニケーションが行われます。4日目以降くらいになると、他のドラマも続々と放送されるために「あるドラマ」の盛り上がりは「一時休止状態」っぽくなって、レビューを公開しても「イマイチ時期外れ型」という感が強いです。そして7日目以降、つまり「あるドラマ」の「次の回」の放送前後になると、「何をイマサラ型」になるわけで・・・。

「ある回」のドラマレビューというものは、“少なくとも「次の回」の前まで”に書いて公開するべきですね。そしてできれば、“「ある回」の放送後3日まで”に書いて公開するのが好ましいですね。遅れて公開して他人のblogにコメントを書きに行っても、「何をイマサラ」って感じでそのために管理人さんに回答を願う形になるわけで、何だか悪い気にもなるんです。「事情で遅れ気味」という言い訳はあれど、何とか遅れを取り戻して皆で盛り上がりたいなあ・・・。

さてこうして書いてきたけど、ドラマレビューの「賞味期限」について、“執筆者的楽しみ”として言えば上記の通り。しかし“閲覧者的楽しみ”として言えば、「半永久的に賞味可能」と考えるんです。長い月日が流れた後でも、過去に書かれたレビューを求めるアクセスは日々多くあることが分かっているからです。ということで、ドラマレビューを公開するからには、その公開が早くても遅くても、きちんと見直して自信が持てるレベルにしておきましょうねっ!

ところで私の現状ですが、今クールのドラマレビューは当初の予定に反して、「恋におちたら~僕の成功の秘密~ 」「タイガー&ドラゴン」「あいくるしい」の3作品に留まりました。本当はもう少し多くの作品についても触れたかったけど・・・。でも実は、その3作品以外についてはリタイアしたわけではなく、忙しくて見られないままDVDレコーダーに録画し続けていたんです! その作品とは、「エンジン」、「離婚弁護士II」、「曲がり角の彼女」、「anego」、「アタックNo.1」、「瑠璃の島」の6作品。最近暇を見つけてはそれらを初回話から通して視聴して、今頃になって楽しんでいます(笑)。あはは~、結構面白いじゃ~ん! ああ~、もっと早めに見てレビューを書き続けたかった~。

|

« テレビを賑わす「カタカナ名」タレント | トップページ | 本日のナナちゃん(2005/05/20) »

コメント

「エンジン」ご覧になってるんですね、いかがですか?
私はダメです、全然ストーリーに集中できてません。
何故かというと・・・チビッコと一緒にいる木村さんにどうしてもパパの顔が見える。
“ガキは嫌いなんだよっ”のはずなのに、チビッコを見る目が優しくて、子供大好きやん!。
Lap4 ラスト近く、俊太くんを抱き上げ歩いていくシーン、慣れた手つきで俊太くんを抱き上げる。抱っこされた俊太くんもごく自然に次郎の首に腕を回し、なんだか嬉しそうな笑顔。
Lap5 シャッターをくぐってガレージから出てくるシーン。葵チャンがシャッターに頭をぶつけないように、さりげなく片手で葵チャンの頭をおさえながら出てきた。
どちらも拓哉パパそのもの!
まっ、こういう見方もアリかな、ということで、最後までしっかり観ます。

投稿: hisaおばさん | 2005.05.24 09時26分

記事に書いた通り、ドラマを撮り貯めまくりです・・・(苦笑)。ドラマ毎に一気に見るようにしていて、「エンジン」と「離婚弁護士II」はようやく現在に追い付きました。後々昼間レビューでも書こうかなと思っています!

それで「エンジン」ですが・・・。ダメとは言わないけど、「え~? へえ~。」みたいな感じ(笑)。「バリバリのレースドラマ」だと思っていただけあって、蓋を開けてみれば「子供との交流ドラマ」じゃないですか。次郎が乗るのはオンボロバスだけ。ある意味「エンジン」でOKですか? 「Lap(第○回)」毎に感想を書いてくれてうれしかったけど、熱心に見るほどでもなく流し見で済ませたため、挙げてもらったことはあまり覚えていません(苦笑)。でもまあ、「キムタクがパパの顔」っていう意見は分かるような気がしますね。演技とは言えども、何かいたわりってやつを感じるし? 私も最後までは見るつもりですよ!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.05.25 17時46分

adsさんこんにちわ。
すごくすごくわかります。
ドラマレビューってほどのものは書いてませんが感想だけ
書いてる私でも一週間もたつとトラックバックしていいかなぁ・・・
とかちょっと思いつつでも同じ話なのでつながりを持たせたくて
とも思ったりしてトラックバックしてみたりしますが、
やっぱりそういうのが段々と苦痛・・とまではいかなくても
大変になっちゃうと本末転倒になるし・・・(^_^;)
とにかくドラマレビューって毎日更新するの大変ですよね。
私もできるだけ3日以内には書きたいけど・・・本当に
それもむずかしいですね。(笑)
最近では(私は事細かにレビューしている人ではないので)
その日にみて突っ込みどころ満載!と思ったときだけ
書くようにしています。が
やっぱり詳細にレビューされてる方は閲覧者さんの側に
たって前回見逃した分もこれをみればすぐわかるように
していただけると本当に助かりますよね。
って・・・他力本願な感じの言い方ですが、それはすごく
わかります。
長々とすみませんでした。

投稿: みのむし | 2005.05.25 20時13分

「賞味期限」とはうまいたとえですね。
自分も本格的ではありませんがドラマネタを書くことが多いので、そういうことはやはり感じています。
トラックバックやコメントはどちらかというと受身なので、マイペースでやってますけど。

DVDレコーダーという便利なものができたせいで、ドラマに限らずハードディスクにとりあえず貯めておくものが増えて困りますね。消去も簡単なんで、結局見ないなんてことも多いです・・・

投稿: そら | 2005.05.26 01時51分

>みのむしさん

かなり共感してもらえたようで、何ともうれしいというか分かってもらえて光栄です。遅れて記事を公開するだけなら問題無いけど(毎回楽しみにしてくれている人には申し訳無いかな)、他人のblogへのコメントやトラックバックは、やっぱり気を遣ってしまいがちですよね。「できるだけ早く」は自分でも良く分かっているんだけど、現実にはそうもいかない事態もあるわけで・・・。

最近はそうしてコメント等を残す際に、何だか悪いと思って「遅れてのコメントだけどすみません」みたいな言葉も残したりします。たまに「トラックバック返しだけでも良いです」とも。でも多くの管理人さんは、「全然問題無いですよ」みたいな回答を書いてくれるんですね。それがもううれしくて・・・。まあ私も、記事で書いた「賞味期限」の話を頭に置きながら、コミュニケーションを楽しんでいきたいとは思っています。私自身も「(どれだけ遅れても)全然問題無いですよ」という意見には同意しているので、いつでもどうぞ! これは何らかの形で説明書きしておくべきかもしれないなあ。

>そらさん

「賞味期限」という例えに対する賞賛コメント、ありがとうございました! 都合で記事自体を自由に書けない現在の私の素直な思いです。リアルタイム性を求められるような記事は、特に気を遣ってしまいます・・・。

以前は「(どれだけ遅れても)公開だけはする」がメインだったけど、最近は「コミュニケーションの継続」を意識する姿勢になったこともあって、そんなことも重視するようになりました。DVDレコーダーは便利な反面、後先考えずにどんどん撮り貯めてしまうものですよね。いつ消化するんだろうと思いつつ、今日も録画予約だけはしてしまうわけで・・・。というわけで、そらさんのところへも遅れてコメントを書きに行くかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いしますね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.05.26 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/4256592

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマレビューの賞味期限:

« テレビを賑わす「カタカナ名」タレント | トップページ | 本日のナナちゃん(2005/05/20) »