« 従兄弟の急死 | トップページ | ミスチル・「四次元 Four Dimensions」記事特集 »

2005.05.28

恋におちたら~僕の成功の秘密~・第7話

Crystal Kayが歌うドラマの主題歌「恋におちたら」の売れ行きが好調らしいです。以前フジテレビ系「SMAP×SMAP」の歌コーナーでも、鈴木島男役の草なぎ剛くん等と共演も果たしましたね。ドラマのタイトルに合わせて、曲のタイトルも「恋におちたら」。良いですね~。これこそ「主題歌」って感じですね~。ドラマに合わない曲を当てるよりかはすっきりしますね~。こういう連携、私はとても重視しています。

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○フジテレビ系「恋におちたら~僕の成功の秘密~」
第7話「ヒルズの頂点へ」

島男(草なぎ剛)は高柳(堤真一)の片腕として財界で高い評価を獲得。そんな島男に、投資会社の桜庭(鶴見辰吾)が独立を勧め、借金を肩代わりすると好条件を提示する。一方、引き抜きを懸念した高柳は島男に取締役の席を用意。社員をやめるため、退職金で借金を返済できるともちかける。家族のため、島男は取締役となる道を選ぶ。

高柳からフロンティアの取締役任命を突然言われた鈴木島男。しかしその裏には、数々の成果を上げてきた島男をヘッドハンティングしようとする同業者を退ける意味もありました。鈴木家が背負う多額の借金も返済できる見通しが立ち、突如として陥った「どん底人生」もようやく回復点に到達しました。「その後も、鈴木島男の大躍進は続く・・・THE END」と言って完結するのも良いけど、ドラマ的にはそうはいかないか(笑)。ここからが本当の意味での見どころになってくるのかな・・・。

28歳にして島男は正式に取締役に就任し、香織(松下奈緒)と宮沢(鈴木浩介)が部下になりました。会社の利益のために働く従業員から、株主等の利益のために動く取締役になった島男。会社での立場や行うべきことは大きく異なってきます。その最初の任務は、宮沢が進めていたCG会社「ギガワークス」との契約話。しかし、ほぼ確定と思われた契約が突然破談に! どうやらその会社が裏切って、同業界のライバル社と契約を結んだようです。既に多額の資金を費やしているというのに、どうするべきか? そこで島男が考えに考えて出した結論は、ギガワークスの有力な20人の社員を「金の力」で引き抜いて新会社を設立する、という思い切ったものでした! あの島男が、そんな大胆なことを考えるなんて・・・。そしてその戦略は島男の力をもって遂行され、島男が社長を務める新会社「ギガフロンティア」が無事設立。ギガワークスはダメージを受けて倒産。後味が悪くも見事な大逆転劇でした! 以前東條貿易の契約の件で高柳のやり方を激しく批判した島男だけど、今回の任務を終えて「気持ちが良かった」と発言。人の心情等を考えず、ただ勝ちに行って成功を収めたことで、仕事の快感を覚えてしまったようです。取締役になっても高柳のようにはやらないと言っていた島男。しかしその姿はまるで高柳そのもの。全ては高柳の思惑通りだったのか・・・?

島男は恐ろしいほどに豹変しましたね! それまで思い悩ませた借金をはるかに超える金を、ハンコ一つで思い通りに動かせてしまうのだから、人生観や金銭感覚も変わりますよね。何より、朗らかな印象から冷徹な印象に変わった島男の表情が怖かったです。ああ、今となっては、「アイランドの島に男」と元気に言っていた頃が懐かしい・・・(セリフは飽きたけど)。そんな彼に纏わりつく、投資会社「ロイド・ブラザーズ」の桜庭(鶴見辰吾)の存在も気になります。取締役になっても執拗に独立を持ちかける桜庭。何か企んでいるのでしょうか? 野心家になった今の島男なら、改めて独立話に乗るかもしれません。

契約のために3億円を追加出資。裏切りの契約で14億円の損失。さらに追加出資して社員引き抜き。さらに追加出資して新会社設立。やがてその会社で多大な利益を得ることでしょう。この一件だけでも、とんでもない大金が動いていますね! “♪会社なんていわば金と戦略の人生ゲーム~勇敢な島男の歌(By ミスチル「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」の替え歌)”って感じで、すごろくゲームでもちょいと楽しんでみる?

○「恋におちたら」第7話・“島男の人生ゲーム・運命のルーレット”プログラム

main()
{
  //ルーレットを回しましょう!(結果は1~6のいずれか)
  num = random()%7;

  //人生が決まる運命の判定
  switch(num) {
    case 1:
      //1の場合
      運命 = "追加出資し現状維持";
      break;

    case 2:
      //2の場合
      運命 = "さらに追加出資し仕事を強行";
      break;

    case 3:
      //3の場合
      運命 = "「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」を大声で歌う";
      break;

    case 4:
      //4の場合
      運命 = "ヘッドハンティングや独立話に乗る";
      break;

    case 5:
      //5の場合
      運命 = "仕事が大成功。億万長者に!";
      break;

    case 6:
      //6の場合
      運命 = "ふりだしへ戻る・・・つまり人生やり直し";
      break;

    default:
      //有り得ないのでスルー
      break;
  }
}

願わくば、“♪愛想なしの君が笑った そんな単純な事で遂に 肝心な物が何かって気付く”っていう風になってもらいたいよ・・・。

・主題歌「恋におちたら」(Crystal Kay)

・「恋におちたら~僕の成功の秘密~」オリジナル・サウンドトラック(佐橋俊彦)

●草なぎ剛@鈴木島男・「僕」シリーズを振り返る
「僕の生きる道」DVD-BOX 「僕と彼女と彼女の生きる道」DVD-BOX 「いいひと。」DVD-BOX
「僕の生きる道」DVD-BOX/「僕と彼女と彼女の生きる道」DVD-BOX
「いいひと。」DVD-BOX(2005/06/24発売!)

●堤真一@高柳徹・「エリート」シリーズを振り返る
「やまとなでしこ」DVD-BOX 「恋ノチカラ」DVD-BOX 「GOOD LUCK!!」DVD-BOX
「やまとなでしこ」DVD-BOX/「恋ノチカラ」DVD-BOX/「GOOD LUCK!!」DVD-BOX

|

« 従兄弟の急死 | トップページ | ミスチル・「四次元 Four Dimensions」記事特集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/4349984

この記事へのトラックバック一覧です: 恋におちたら~僕の成功の秘密~・第7話:

« 従兄弟の急死 | トップページ | ミスチル・「四次元 Four Dimensions」記事特集 »