« あいくるしい・第2話 | トップページ | タイガー&ドラゴン・第2話 »

2005.04.22

恋におちたら~僕の成功の秘密~・第2話

「アイランド(island)の『島』に『男(おとこ)』の鈴木島男。彼はプログラマーたちの憧れ? それともビジネスマンたちの憧れ? それとも・・・。なーんていう思いで見てみましょうか、この“有り得ないストーリー”を・・・。

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○フジテレビ系「恋におちたら~僕の成功の秘密~」
第2話「憧れのヒルズへ」

「フロンティア」の警備員として働く島男(草なぎ剛)に、高柳(堤真一)が目を留めた。社長室に通された島男は、「金持ちになる方法を教えてください」と直訴。おもしろがる高柳は島男を採用し、新規プロジェクト遂行のため、売り上げの悪い玩具店の契約破棄を命じる。手続きを行なう中、店内に古い玩具を見つけた島男は、売り上げを伸ばして玩具店を救おうと思いつく。

「フロンティア」の社長・高柳と再会するために、警備員として潜入中の鈴木島男。高柳から直々に社長室へ呼ばれた島男は「お金持ちになる方法」を教えてもらおうと相談したけど、高柳が見せたのはある会社との業務契約をたった2分で強引に断ち切るという厳しい現実でした。この辺りがIT企業ならではのやり方? そしてなんと、6年前に島男の会社を買収したのは高柳だったことが発覚! 「貴族と奴隷の関係」を交えた高柳の説明に、島男はどこか納得できないでいました。その翌日、島男はフロンティアに中途入社し、経営事業部に配属。最初の仕事は、ネットショッピングサービス内で売上が伸びない「おもちゃのかめや」への契約打ち切り交渉でした。一度は冷たく交渉し、その翌日に契約書の印鑑を押させようとした島男。しかしその時、島男は店内で山積みされたガラクタ同然のおもちゃの山を発見し、ネットオークションを開催して売りさばくことを計画! たった1人でプログラミングを行い、たった2日でシステムを完成させてしまいました。そして、1日で500万円も売り上げるという素晴らしい結果に! 島男は再び高柳に会ってその結果を話したけど、高柳は既に1日数十億の売上を誇るおもちゃ会社を獲得しており、おもちゃのかめやは当初の予定通り「契約打ち切り」とすることを伝えました。この現実の厳しさ・・・。独自の経営方針で前へ前へと突き進む高柳に対し、寄り道をしながら淡々と進む島男は何を思う?

初回話と変わらず、島男は天才プログラマーぶりを見事に発揮しましたね。私も既に“有り得ないストーリー”と割り切って見ているけど、あえて2点だけツッコミを入れてみたいと思います。

1. 島男のパソコン利用歴が分からない
島男が自宅の押し入れから久々にパソコンを取り出したシーンがありました。これは「パソコン・プログラミング」から数年間離れていたという認識で良いのかな? それにしてはネット環境もちゃんとあって、昨日もやっていたかのような感じでしたよね。OSを見ればはっきりすると思って注目していたけど、モニターの画面が島男の陰に隠れていたため確認できませんでした(笑)。でも会社のパソコンはWindowsXPで(これは間違い無し)、それを普通に使いこなしていました。まあ以前もWindowsやMacを使っていた設定なら「直感的に操作が分かった」と言えるけど、どうも彼のブランクを含めたパソコン利用歴が分かりません。島男は自宅外で不定期ながらパソコンに触れていたの?

2. 島男のネット利用度が分からない
島男はネットオークションのシステムをたった2日で構築・運営までやり遂げました。実質1日と少しかな。それで、彼のネット利用度とやらはどんなもん? 完成したシステムのユーザ画面を見たけど、かなり今風(定番?)でした。1のパソコン利用歴とかぶるけど、ネットは日々やっていたのかな? ネットオークションのシステムを手掛けるということは、内部処理の他にユーザ画面も手掛けるのは当然。あのユーザ画面のバナー画像とかも一から作っていたりして? 大体、設計からテストまでを1人で2日で完成させるというのは、同じような業界にいる私の経験上無理。ぜってぇ~無理!(笑) 既存システムのソースプログラムを幾分か流用できる前提で、数人集めてフル稼働で行えば何とかなるかもしれないけど、それでも“トラブル皆無”は残念ながら期待できないでしょうね。それに島男は、与えられた2日の間にかめやへも出向いているし・・・。どうも彼のブランクを含めたネット利用度が分かりません。島男は自宅外で現代のネット事情にも着目していたの?

○「恋におちたら」第2話・“擬似ネットオークション”プログラム

main()
{
  //初期値「現在の落札額は1円」
  現在の落札額 = 1;
  //初期値「落札候補者はとりあえず島男(笑)」
  落札候補者 = 鈴木島男;

  //ネットオークションの無限ループ
  while(現在時刻 <= 落札締め切り時刻) {
    //落札締め切り時刻まで無限ループ
    if(提示された落札額 > 現在の落札額) {
      //落札権変更!
      現在の落札額 = 提示された落札額;
      落札候補者 = 提示した落札者;
      ユーザ画面更新処理;
    }
  }

  //メッセージ出力
  printf("落札者と落札額決定! [%6d/%s]", 現在の落札額, 落札候補者);
}

処理の不備が多過ぎるので、このままではぜってぇ~動きません(笑)。あくまでイメージということでね。それだけネットオークションのシステム構築は、奥が深くて難しいってことなんですよ・・・。

・主題歌「恋におちたら」(Crystal Kay)

・「恋におちたら~僕の成功の秘密~」オリジナル・サウンドトラック(佐橋俊彦)

●草なぎ剛@鈴木島男・「僕」シリーズを振り返る
「僕の生きる道」DVD-BOX 「僕と彼女と彼女の生きる道」DVD-BOX 「いいひと。」DVD-BOX
「僕の生きる道」DVD-BOX/「僕と彼女と彼女の生きる道」DVD-BOX
「いいひと。」DVD-BOX(2005/06/24発売!)

●堤真一@高柳徹・「エリート」シリーズを振り返る
「やまとなでしこ」DVD-BOX 「恋ノチカラ」DVD-BOX 「GOOD LUCK!!」DVD-BOX
「やまとなでしこ」DVD-BOX/「恋ノチカラ」DVD-BOX/「GOOD LUCK!!」DVD-BOX

|

« あいくるしい・第2話 | トップページ | タイガー&ドラゴン・第2話 »

コメント

あずさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
・・なんかボロくそに言われてますよね・・このドラマ。
それだけIT業界の人って多かったの??と
驚いている次第です(笑)
あまり現実から離れてしまうと、サクセスストーリーに
ならなくなりそうですね・・。

投稿: まりこ@どらまにあ | 2005.04.24 22時40分

こんにちわ。adsさん
今回はいろんなサイトさんを回っていると
ITに携わっている人が多いようでかなり辛口コメント
多かったですね。
私はそういうのにうといので、普通にふう~んっていう
感じで見てました。
でもやっぱりシステム構築・・のあたりは
ありえないーーーーっ!って思いましたけどね。
HP作るのだってすごく時間かかるんですもん
ましてプログラムとなると2日でってありえませんよね。
でもそれ抜きにして単にドラマとしてこれからも楽しんで
いこうと思っています。草剪君のドラマは何気に癒し系
だし・・・高柳と島男のその後・・・どうやって成功していくか
も見てみたいですね。

投稿: みのむし | 2005.04.24 22時52分

あずさん、こんばんは。

あずさんの2点の突っ込みに、なるほどぉ!
言われてみればその通りですね。
(素人なワタシは言われるまで全然気付かなかったです。)(汗)

最近いろんな方のブログでドラマの設定と現実を考える機会があります。
私は今取り上げられているドラマの世界とは別の所にいるので、
全然気にならなかったんですが、
やはり、自分の業界が取り上げられ、それがあまりにも現実とかけ離れていると
冷めてしまったりするんでしょうね。
相変わらず単純に楽しんでしまっている私ですが、
ドラマはドラマと割り切って考えなければいけない、というのも
少し寂しいような気がします。

投稿: ちーず | 2005.04.24 22時58分

あずさん、こんばんは(^_^)
私はあんまりパソコンとかITのこととかわからないので、このドラマはただおもしろい!!ってみてるんですが、あずさんの様な2点の突っ込みのことを知ると、今度はそこらへんも注意してみるぞ~(^▽^)って思います☆
このドラマは初回の設定がフジテレビVSホリエもんとの関係で、大幅に変更になったと聞いています。細部がうまくかかれていないのは、その影響とかもあるのかなぁ(^_^;)

投稿: yuko | 2005.04.24 23時25分

adsさん、こんばんわ。

なるほど・・・その道の筋の方から見ると、ありえない話てんこ盛りなんですね。
このドラマ(^-^;

確かに、ど素人の私でも、2日はないだろうとは思ったけど、そこは天才プログラマーだから、島男はその世界でのゴットハンドで、処理してるのだと納得して見てました(笑)
まぁ、どんなドラマも忠実にその職業を描くと、地味になったりしちゃうから、大袈裟にして見栄えを良く(?)しているのでしょう・・・。
それに、昔と違ってこのようなネットの世界があると、皆さんの声がブログやHPでバンバン聞けるから、本当の世界との違いを聞けるので、そこで興ざめする人も増加してしまうのかもしれませんね・・・。
ドラマを制作する側も、大変ですね(^-^;

投稿: ミウミウ | 2005.04.24 23時31分

あずさん、こんばんは。
たぶん初めましてだと思います。

トラックバック頂きましたので、遊びに参りました。
トラックバック・コメントに関する考え方の記事は読みました。
何か、過去に嫌な思いをされたのでしょうか。

私もドラマが大好きなので、最近の記事はドラマ三昧です。
でも、ドラマ自体が面白くないと感じるとドラマのことは書きません。
そんなスタンスの私ですが、あずさんがよろしければ、
これから楽しくおつきあいをさせて頂きたいと思います。

こちらからもトラックバックさせてくださいね。

投稿: ほにゃらか | 2005.04.25 00時22分

こんばんは。初めまして。私のところ見つけてくださってありがとうございます。またぜひいらしてください。「天才」だからしょうがないのかなあ〜と思いつつ、せめてもうちょっと頑張ってます感が欲しかったです(笑)。今、あずスターちゃんに「命名…」「キララ」と言われました。ありがとうあずスターC。

投稿: lovelytelly | 2005.04.25 02時01分

>まりこさん

驚くことに、ドラマをあまり見ないような同業界の人たちも注目していて、私以上に鋭くツッコんでいます。辛口だよ~すごいよ~。現実離れ過ぎるのもどうかと思い始めた私です(笑)。

>みのむしさん

私も多くのblogで辛口コメントの嵐を見ましたよ! そしてここでも?(苦笑) 甘い風味を込めたんだけどなあ~。みのむしさんみたいに「普通にふう~んっていう感じ」でいる人も多いはずなんですよ。それは例えば料理を良く知らない私が「1つの中華鍋で1時間に1万個の唐揚げを作れる天才料理家」の存在を知って、「へえ~できるもんなんだ~」と呟くのと同じ(極端?)。共通点は「時間的問題で普通はできるはずがない」ということなんですね。それには能力だけではどうすることもできない「揚げる時間」、このドラマで言えば「満足できる品質になるまでのテスト時間」が含まれています。今後も「まあ深く考えるのは置いといて・・・」という視聴スタイルを強いられるってことですかね?

>ちーずさん

私が挙げた2点の素朴な疑問は、同じ業界人として現実と比較したものでした。このドラマは「夢物語として割り切って見る」と決めたけど、やはり業界の事情を良く知る分、今回のように「言わざるを得ない状況」になってしまったんですね。ドラマ自体「フィクション」ということで「有り得ないストーリー」は目をつむりたいところだけど、ちーずさんのおっしゃる通り「ドラマはドラマと割り切って考えなければいけない」というのは確かに寂しい気はします。深く考えなければ、見て普通に楽しめるドラマなんですけどね。私はちーずさんの今のままのレビューが読みたいですよ!

>yukoさん

どうもこんにちは! 細かいことはほっといて見れば、普通に面白いと感じるでしょう? そのままの気分で見るのが良いと思うんですよ。ただ、私のような視点で見る人もいるわけで、そういった意見を聴いて気分が変わるのは良くないと思うんですよ。だから「ただおもしろい!」という今の視聴スタイルのままで、今後も楽しみましょうね。私もある程度は努力します(苦笑)。このドラマはお察しの通り、脚本が大幅に書き換えられたものなんですよね。細部が上手く描かれないのは、制作サイドの調査が甘いっていう理由もあったりして?

>ミウミウさん

「有り得ないストーリー」満載で、軽く問題になっているようですよ(苦笑)。でもド素人(すみません)の視点で見ると、「何とかできるかもしれない?」という気になりますよね? 普通の姿を描いていたらつまらない。「地味より派手」というか「予想外の展開」、ただし現実味のあるレベルで。サクセスストーリーにありがちな話だけど、そんなことを考慮しながらドラマを制作するんでしょうね。そして現代はネット等もあって反響も早く影響も大きく、それも気にせずにはいられないんでしょうね。ドラマ制作って大変だ・・・。

>ほにゃらかさん

初めまして! わざわざ注意書きの告知文を読んでくれてありがとうございます。まあ過去にいろいろと嫌な思いをしたことはありました(苦笑)。でも告知文を載せることで、少しは軽減できたので良かったですけどね。ところで、私はほにゃらかさんと同じようなスタンスなんですよ。面白くないドラマは特に触れず、良いドラマは大きく取り上げてレビューを書いています。中には面白くてもあえてレビューを書かないケースもありますけどね。だから問題無いはずです。今後も「楽しくお付き合い」ということで、よろしくお願いしますね!

>lovelytellyさん

初めまして! そちらの記事を見つけて、面白かったのでトラックバックを送らせていただきました。私は一応「読まずに送るだけ」はしないつもりなのでね(送る一方じゃ自慢にならないですね)。初回話以上に波紋が広がったような感じだけど、見ていくことには変わりありません。今後はコメントもさせていただきますね! ところで、あずスターのやつがそんなことを言っていましたか~(笑)。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.04.25 02時46分

トラバとコメントありがとうございました
いやいや、こちらの方ではさらに「おかしい矛盾点」を具体的に書いてあって、助かります(^^)

あずさんも同業種の方なんですね、私自身はプログラミングはしませんが、近い位置にいるため?は大きいです。ドラマだから~と流せばいいんですがね、つい、癖でつっこんでしまいます。突っ込み系ファンタジーで見られる日がくるんでしょうか、その前に挫折か?微妙です。

投稿: rosa | 2005.04.25 09時33分

このドラマに対するIT関連の方たちの熱い突っ込みに驚いてます。
良くも悪くも注目度高いんだー!
主役が『流行のカタカナ職業』のトレンディドラマ。若い頃は何も知らなかったからただ「かっけぇ~!」と見てましたが、最近はそうもいかない時代ですよね。
専門的な事を扱う場合は、制作側もしっかり下調べして作ってほしいです。
あまりにいい加減だと、そこでつまずいて話の流れに乗れなくなりますもんね。
まっ無知な私の場合はまんまと「島男、すげぇー!」ってワクワクしてたんですけどね(笑)
初回の冒頭、確かパソコンがうつったんです。よく覚えてはないですが
暗くはなかったので部屋の中に置いてあったような(自信無いけど)・・・・・・・たまにいじってたかもです。

投稿: まこ | 2005.04.25 11時47分

「気ままなNotes...」へのTBありがとうございます。
 自分のパソコンが98からXPになったときは、ちょっと戸惑いましたけどね。
 脚本家や演出家の知識がその程度、と言ってしまえばそれだけなのですが、やはり注目度の高いドラマなだけに、素人が見てもわかる部分は何とかしてほしい気になります。

投稿: pixy_japan | 2005.04.25 15時34分

あずさん、はじめまして!
TBありがとうございます。
「三食昼寝つき」MATUです。

島男の「スーパーマンぶり」について、
色んな方(IT関係の方含む)が、かなりのツッコミ
を入れてらっしゃるコメントを読みましたが、
あずさんも、どうしても言わずにはおられなかった
ようですね(笑)あまりに現実離れすぎて。

私はIT業界とは無縁の人間なので、
そこそこ単純に楽しめました。
もう、私は「作り話」と割り切って楽しもうと思ってます!

ふつつかものですが(?)これからもヨロシクお願いします。

投稿: MATU | 2005.04.25 22時04分

はじめまして。
トラックバックをいただいてやってまいりました。
うちではさっくりツッコミ入れる程度ですが、ここまで的確に入ると爽快です!
あの高度なシステムが2日で作れるという点は譲れても。そのシステムがリアルタイムで更新されるネット環境があるわけが。。。
なんて言いつつ、毎回見ているので。ドラマ制作者の思うツボなのかと考えると悔しくもあります。

投稿: こやま | 2005.04.26 01時39分

>rosaさん

こんにちは! そちらのレビューの書きっぷりを見て、間違い無く同じ業界人だろうと思って「うんうん!」と頷いてしまいましたよ。かなり共感したのでコメントを添えたんですけどね。初回話は大目に見たけど、今回はさすがに堪りかねて手が勝手に・・・そう、島男のように(笑)。「突っ込み系ファンタジー」っていう表現が何気に好きです。ある意味で楽しんでいけそう? それだと良いんですけどね~。

>まこさん

IT関連の声はすごいでしょう? 私もこんなにも反響があるとは思いませんでした。そして、私も似たような者ですが・・・(苦笑)。でも同時に「注目度が高い」とも言えるんですよね。ただ事前の調査が甘いと、今回のように悪評も多く生まれるというわけで・・・。むむっ! 初回話の冒頭でパソコンが映ってたかもって? 早速見返したけど(早!)、私は見つけられませんでした。自分、もしかして見逃してる?

>pixy_japanさん

WindowsXPからは、Windows95から多少インターフェースが変わったので、私も戸惑いがありました。返って使い辛く思ったことも・・・(笑)。「素人が見てもわかる部分は何とかしてほしい」という意見には同感! ただ今回の矛盾について、制作サイドとしては「1日で完成」とせずあえて「2日で完成」としたことで、クリアできていると信じたように思えますね。「1日で完成」だったら、当然ながらもっと論議が激しかったかもしれません。

>MATUさん

どうもです~。そちらのフォントいじり系ツッコミが面白かったです! それに比べたら、私は甘いツッコミ? それにしては、強く主張しているけど(笑)。「現実離れ」の度合いは、私がレビューで語った通りです。まず「有り得ね~!」っていうのが先行してしまうんですね。でもそこを曲げて見れば、結構楽しめるドラマだと思うんです。「作り話」と割り切るのもありかな? 今後もどうぞよろしくお願いしますね!

>こやまさん

初めまして! 「これぞ業界人のツッコミ!」ってやつを優しく語ってみました(笑)。そうなんですよね、あのシステム構築は譲れても、最終的に苦労するのは「システムの性能向上」なんです。ネットオークションはただでさえ負荷がかかるものだから、それを想定したテストは念入りに行うものなんですね。開催中のあの画面が高レスポンスでサクサク動くのを見て、その出来に羨ましく思ったほど・・・。このドラマは「次は何をやってくれるんだ?」という妙な楽しみ方もありますよね~。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.04.26 02時10分

確かにこのドラマって矛盾点多いですよね~(笑)。まぁそのへん抜きにしても、面白いとは思うのですが・・・。ドラマ記事書いたのでトラバさせてください。

投稿: らんふらんこ | 2005.04.26 17時26分

らんふらんこさん、こんにちは! 矛盾が多いのは確かだけど、少なくとも私やここでコメントをいただいた方の多くは、面白いと思って今後の展開に期待しているはずです。共に楽しんでいきましょう!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.04.27 02時12分

高柳社長と神谷さん超超超かっこいい★私は今14歳なので、将来は高柳社長みたいになります。私は高柳社長のセリフが大好きです♪「金で買えないものはない」良い言葉だ☆私もそう思います。このドラマの主題「恋におちたら」です。私は高柳社長に恋におちました。あと神谷さんにも。「かっこいい」っていうのは顔のかっこよさもあるけど、仕事のかっこよさもあるよね♪高柳社長最高。これからも楽しくみたいと思います。将来絶対高柳社長みたいになるぞーーーー。

投稿: ふみな | 2005.05.19 19時34分

ふみなさん、コメントどうもありがとう! 信念がやや特殊な高柳だけど、そういう人を尊敬する人もいるわけですよね。私も、彼のやり方は自分自身の信じるやり方であるし、間違っていないとは思いますよ。モデルの一人であるホリエモンよりはカッコ良いし? 頑張って、高柳を目指せ~!(すごい目標ですね!)

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.05.20 02時33分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 恋におちたら~僕の成功の秘密~・第2話:

» 恋におちたら 第二話 [Simple*Life]
を見た。 第一話見逃しました。(^_^;) なので第二話・・・・どうやら島男はうまく ITの社長のところにいけたようで・・・・ まず最初の仕事は売り上げのあまりない、おもちゃや のサイトを閉める事 でもそのサイトを閉めるようにおもちゃやさんに いくのだが、つ...... [続きを読む]

受信: 2005.04.24 22時49分

» 恋におちたら 第二話 [てれび日和]
『憧れのヒルズへ』 高柳(堤真一)に呼び出された島男(草ナギ剛)は、高柳に 「どうすればお金持ちになれるんですか?」と尋ねた。 すると高柳は、冷徹に契約破棄する姿を島男にみせつけ、 お金儲けとは貴族と奴隷の関係だ、島男はどちらを選ぶのかと 問いた。悩...... [続きを読む]

受信: 2005.04.24 23時13分

» 恋に落ちたら〜僕の成功の秘密〜「憧れのヒルズへ」 第2回 [こころ日和]
今日も面白かった〜!!(^▽^*)島男にどんどんはまっていってます!!てか、今日はもう一人はまってしまった人がいます(*^_^*)それは、龍太(=山本耕史さん)♪♪「新撰組」の土方では、頭のきれる副隊長役だったけど、今回は感情とかむきだしでホントお茶目(笑) 龍太は... [続きを読む]

受信: 2005.04.24 23時17分

» 「恋に落ちたら〜僕の成功の秘密〜」第2回 [喫茶ミウミウ]
島男(草なぎ剛)は、警備の仕事で頑張ろうと、妹のまり子(木村佳乃)や幼馴染の龍 [続きを読む]

受信: 2005.04.24 23時29分

» 恋に落ちたら〜僕の成功の秘密〜第2話 [♪おみそしるパーティー♪]
第1話は、前半30分、とても見る気にならなかったのですが、 後半から面白くなってきました。 今回は、最初から面白かったです。 やはり、サクセスストーリーは、上昇し始めてからが良いのでしょう。 玩具屋さん、まずお店のレイアウトから何とかしたら? とか ブリキの玩具が箱に山積みされているなんて、ありえないぞ。 とか IT企業とか言いながら、オークションやってなかったんです... [続きを読む]

受信: 2005.04.25 00時16分

» 恋におちたら〜僕の成功の秘密〜第二話 [LOVELY TELLY*TVな毎日]
吾郎ちゃんのカツゼツも苦手ですが、あなたの「ごめんくらさい」もかなり気になります、クサナギさん。いやぁ、もうワテクシ脱落宣言かも…。どうなるのかな?っていう興味がないわけじゃないし、テンポも悪くなかったと思う。だけど面白いって思えなかったなぁ。明るくてテンポ良くて楽しい!って思ってるみなさん、どうもすみません(泣)。周りのキャラがもっと活躍しだしたら、またちょっとワテクシの感じ方も変わる、�... [続きを読む]

受信: 2005.04.25 01時55分

» 恋に落ちたら #2 [Anochecerblog]
フロンティアの高柳社長のキャラが苦手なんですけどーー!! 設定はまんま楽天の三木谷さんですよねえ・・・銀行出身なところといい。まあこんな(元)銀行員はいないと思うけどね。 (現役銀行員の呟き) さてツヨポンの島男くん。 良かったよ、おもちゃ屋をそのまま切ったらドラマにならないもの。そこでネットオークションのシステムを構築しよう、という発想が「おお〜!」でした。 ヒロインは・・・社長の愛人ですか。独身だから恋人なの? まあどうでもいいんですけど、あまり島男くんの恋模様には興味ないし。 ... [続きを読む]

受信: 2005.04.25 06時22分

» 「恋におちたら」 ITって何?(笑) [rosaのひとり言]
今週もやってきました「突っ込み満載ワールド」かなり辛口で突っ込んでいきます。 タイトルはちゃんとIT企業について調べているの?といいたくなる製作サイドへのちょっとしたいやみです(ごめんなさい^^;) 新聞記事のおかげ?で、今週は高柳社長(堤真一)と再...... [続きを読む]

受信: 2005.04.25 09時27分

» 恋におちたら〜僕の成功の秘密 第2話『憧れのヒルズへ』 [あるがまま・・・]
島男が高柳に会いたかったのは、金持ちになる方法を聞くためだったのか! 直々に声をかけてもらって、堂々と面会に行った訳ですが・・・誇らしげというかニヤけてたというか何とも言えない島男の表情はおっかしかった♪ 執拗に面会を求めてたから、てっきり自分を働かせてくれとお願いするのかと思ってたけど、とりあえずあの時点ではそうでは無かったのかな〜。でも下心は充分あったようで・・・(笑) かつて学�... [続きを読む]

受信: 2005.04.25 11時30分

» 【ドラマ雑感】恋におちたら〜僕の成功の秘密 (第2回/全11回) [気ままなNotes...]
 『ヒルズに恋して』第2話。ホリエモンとフジテレビの和解の影響はまだ出てこないこのドラマ。M&A、企業買収と非情な契約破棄を前面に押し出されると、やはり生理的に受け付けないなぁ。なんせホリエモンへの”悪意”が感じられるから。別に彼を応援しているわけではないが、ああいうゴタゴタを見たあと、こういうフジのドラマを見ると、とてもIT業界に対する”悪意”が感じられるんだよなぁ。  鈴木島男(草磲剛)が高柳徹(堤真一)と再会し、『金持ちに�... [続きを読む]

受信: 2005.04.25 15時35分

» 「恋におちたら」第二話(4/21放送分) [三食昼寝つき]
先週の第一話。 ラストはわりと楽しめたけど、 前半はイマイチ (もうすでに、イマイチだったという印象しか残っていない{/face_ase2/}) 正直に言うと、楽しみにしていた分、期待ハズレだなと思った。 (島男「草磲剛」の必殺!パソコン早打ちは笑えたけど) だけど、今回の第二話。 私の予想を裏切り?面白かった。 安藤龍太(山本耕史)と島男の川辺での熱い友情シーン、 龍太とまり子(木村佳乃)の、玉砕!プロポ... [続きを読む]

受信: 2005.04.25 22時06分

« あいくるしい・第2話 | トップページ | タイガー&ドラゴン・第2話 »