« ファイト・昼休みに楽しむ生活 | トップページ | あいくるしい・第1話 »

2005.04.13

名駅地下街巡り(DELLショップ&カスカード)

今日は仕事上の都合でかなり早い時間に退社できたため、名駅周辺の地下街をゆっくり散策しました。それで、3/25に「ユニモール」でオープンしたばかりだという、パソコンメーカー「DELL」のショップへ行ってきました。ダイレクト販売(ネット通販)で「パソコン世界シェアNo.1」になるまでに成長したDELLは、最近になって「見て、触って!」をテーマに「デル・リアル・サイト」というショップの全国展開を始めたそうです。ダイレクト販売ならではの低価格というメリットの反面、製品自体をじっくり見て購入できないデメリットがあり、それを補う新たな戦略かと思われます。以前からできたばかりのこのショップに目を付けていた私。その理由は、現在使っているDELL製の愛用パソコンが非常に調子が悪く、「買い換え」という選択肢を密かに検討し始めたため・・・(苦笑)。

○DELL公式サイト内『デルのショールーム「デル・リアル・サイト」のご案内』
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/services/realsite
○関連記事「パソコンが何かを叫んでる!」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2005/04/post_2.html

早速入店。誰もいなかったので、並べられた数台のデスクトップパソコンたちをじっくり見ました。やっぱり「見て、触って!」は良いね。まず驚いたのは、「とっても安い!」ということ。必要最小限の構成にすれば、10万円以下で買えてしまうんだ・・・。今使っているパソコンは、購入時に構成をかなり切り詰めて約20万円に落ち着かせたというのに、今ではそんな検討の苦労も要らないくらい? しばらくするとショップの方がやってきて、カラーのパンフレットを渡されると同時にいろいろと説明をし始めました。とにかく良いのは分かる、すごく分かるよ。でもごめん、買う気満々で来たわけじゃなんだ・・・。

それでも一応現状の価格が気になって、しっかり見積もりを用意してもらった私(笑)。予算を以前の購入価格の20万円に設定して、やや贅沢気味な構成と液晶の大型モニター込みで算出してもらったら、約16万円になりました。それでも国内メーカーの製品と比べると断然安い! しかも現在はキャンペーン中で、メモリが256MBの価格で2倍の512MBに増量! すごく欲しくなったけど、でもごめん、買う気満々で来たわけじゃなんだ・・・。せっかくいろいろと動いてもらったけど、今日は「見に来ただけ」だということをはっきり伝えると、ショップの方はご丁寧なことにパンフレットや見積書をDELLの封筒に入れてくださいました。DELLは某誌による「顧客満足度」もNo.1だけど、ショップでの満足度も高いなあと思いましたね。だから今日はこうして記事で紹介することで、感謝のお返しをしたいと思います。もし本当に買い換える場合は、そちらで購入をしますよ!

DELLのショップを出た後は、名駅地下で大人気のパン屋さん「Cascade(カスカード)」へ。ホクホク気分の後は、ホカホカ焼き立てのパンなのさ! ここは夜になってもお客さんが多くて、魅力的な品数が多いのも売り。私的には、21:00を過ぎても焼き立てのパンをジャンジャンと店内に運び込む、そんなアグレッシブな姿勢が大好きだ!(笑) バイトの女の子も可愛い子が多いし(それも人気の理由?)、購入時の満足度は高いはず! 今日は人気パンをいくつか買って帰りました。こうして記事で紹介することで、いくらか割引してもらえるとうれしいんだけど・・・やっぱり無理?(苦笑)

名駅の地下街巡りは久々でした。でも、いろいろと楽しめた~っ!

|

« ファイト・昼休みに楽しむ生活 | トップページ | あいくるしい・第1話 »

コメント

デルのショップができたんですね~。知りませんでした。
カスカードはわたしも大好きですよ♪
アップルシュミッテン(だったかな?)とクルミパンが好きです。
カスカードは閉店時間間際になっても安くならないから,もうちょっとおまけして~と思うときもあります。
大学のとき友達がバイトしてたんですが,そのコにきくところによると,余ったパンはバイトでももらえなくて全部廃棄にするそうです。
今はどうかわからないけど,その話をきいてもったいない~!って思った私です。

投稿: うさこ | 2005.04.14 02時19分

デルのショップは、私も最近知りました。できたばかりなのもあってすごくきれいで、会社帰りのおじさんたちや若いOLたちも、気軽な感じで頻繁に入店していましたよ。奥深い室内でなくてウォークスルーができるようなショールーム形式だから、本当に気軽で良いですよ。もし機会があれば(買う買わないは別として)見に行ってみてくださいね。

カスカード、これ最高~! その店の一番人気は卵入りのパンなんだけど、これがまた美味しい! とにかく種類が豊富なので、いろいろ買って楽しんでいます。うさこさんのお気に入りも今後チェックしようかな。それに、売れ残りを恐れないパンの運び込み! え~、バイトでももらえなくて、廃棄しちゃうの~? それ、くれ~!(笑) でも本当に大人気ですよね。左隣にはマック(女子高生のたまり場)、右隣にはクレープ屋(特売日は超行列)、っていうのもあって、その真ん中に位置するカスカードは立地的にもベストポジションですね。あの一角はいつでも人が多くて、思わず笑顔がこぼれます(笑)。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.04.14 02時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/3693167

この記事へのトラックバック一覧です: 名駅地下街巡り(DELLショップ&カスカード):

« ファイト・昼休みに楽しむ生活 | トップページ | あいくるしい・第1話 »