« DVDレコーダー「DMR-EH50」の使用感想 | トップページ | ミスチル・映画「フライ,ダディ,フライ」で新曲「ランニングハイ」発表 »

2005.04.05

センバツ・愛工大名電が初優勝!

第77回センバツ高校野球大会の決勝戦(4/05)、愛工大名電(愛知)と神村学園(鹿児島)の対戦は、序盤に先制点を、終盤に追加点を決めた愛工大名電が、9-2で初出場の神村学園を破り優勝しました! これがなんと悲願の初優勝で、愛知県勢の優勝は第61回大会(1989年)の東邦以来だそうです。地元愛知県民の私は、このニュースを聞いて大いに喜びました!

愛工大名電は、4年連続8回目の出場で初優勝。昨春も決勝戦に進出したけど、惜しくも準優勝に終わり残念に思ったものでした。しかし、今年は本当に頑張りましたよ。昨年の雪辱を果たしたというものですよ。終戦60年の「戦後還暦」を迎えた年に、記念すべき優勝を手に入れましたよ。ところで今大会は、地元愛知県から愛工大名電と東邦の2校が出場しました。東邦は残念ながら準々決勝で敗退してしまったけど、大会トーナメント上では愛工大名電と対極の位置にあったから、上手くいけば“夢の愛知県勢対決”が実現したかもしれなかったんですね。これって・・・つい先日まで放送されていたTBS系ドラマ「H2~君といた日々」での、千川高校と明和一高(共に東京の高校という設定)の“センバツ対決”みたいっ! うわ~、それを考えると、非常に残念だ~っ!

ここからは私的な話。決勝戦が例年と違って日曜(休日)でなく月曜(平日)に行われたため、リアルタイムで試合観戦ができず、試合後にニュース等で知るしかありませんでした。でも実は、愛工大名電が決勝戦近くまで残った辺りで、「おそらく優勝するんじゃないか?」とかなり自信有り気に思っていたんです。なぜかって? これはまた後日整理しようと思っていたんだけど、今年はどうも「愛知県」が何かと注目を浴びている状態で、「きっと今大会でも“愛知県”関連が何かやってくれるだろう」と不思議な自信があったからなんですね。ちょっと挙げてみましょうか?

○2005年・愛知県の話題ぶり(良い話もあり・悪い話もあり)

・愛知県出身で愛工大名電出身の野球選手・イチローが、開幕前後に絶好調。
・愛知県出身のフィギュアスケート・安藤美姫が、4回転ジャンプで大活躍。
・21世紀初の国際博覧会「愛・地球博」開催。
・本格的ハブ空港「中部国際空港(セントレア)」開港。
・「南セントレア市」問題(結局白紙に。何だったんだ?)。
・トヨタ自動車新社屋完成(すんごくでっかくてきれいです!)。
・プロ野球・中日ドラゴンズが好調スタート(今年も俺流で優勝か?)。
・イトーヨーカドー安城店の事件・他、凶悪事件。
・愛知県代表のblog「あずスタ」・近日100万ページビューの見込み(おや?)。

※ちなみに、優勝した愛工大名電の関連校・愛知工業大学は、
 「愛・地球博」の会場(長久手市・瀬戸市)の近く(豊田市北端)にあります。

愛知県、来てます。来まくってます。来まくりやがってます!(笑) 「次は何が来る?」と常に思ってしまう、愛知県民の私でした!

○関連記事「高校野球・駒大苫小牧が初優勝!」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2004/08/post_42.html
○関連カテゴリ「H2~君といた日々」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/h2/

|

« DVDレコーダー「DMR-EH50」の使用感想 | トップページ | ミスチル・映画「フライ,ダディ,フライ」で新曲「ランニングハイ」発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/3581852

この記事へのトラックバック一覧です: センバツ・愛工大名電が初優勝!:

« DVDレコーダー「DMR-EH50」の使用感想 | トップページ | ミスチル・映画「フライ,ダディ,フライ」で新曲「ランニングハイ」発表 »