« 「アタック25」の魅力~その通り!~ | トップページ | センバツ・愛工大名電が初優勝! »

2005.04.04

DVDレコーダー「DMR-EH50」の使用感想

先日購入したPanasonic・DIGA「DMR-EH50」を接続して、あれこれ動作確認をしてみました。

○関連サイト「Panasonic『DIGA』」公式サイト
http://diga.jp/

Panasonic・DIGA「DMR-EH50」
Panasonic・DIGA「DMR-EH50」

購入して数日後に、ようやく箱を開けました。そして、従来使っていた「DMR-E80H」との入れ替え作業を開始! 映像・音声コード、D端子ケーブル、75Ω同軸ケーブルを全て取り外した「DMR-E80Hを引っ張り出して、新たに「DMR-EH50」を設置。接続マニュアル(カラー別紙)を見ながら、ビデオデッキ(VHS)との接続も考慮してせっせと作業したところ、たった5分ほどで全設置作業が完了しました。同一メーカーなのもあって、迷いも無く早くできたんでしょうね。

映像入力は、映像入力端子が3系統、S映像入力端子が3系統。うち、2系統が背面、1系統が前面です。映像出力は、映像出力端子が2系統、S映像出力端子が2系統、D端子映像出力が1系統。全て背面です。音声入力は、アナログ入力端子が3系統。うち、2系統が背面、1系統が前面です。音声出力は、アナログ出力端子が2系統、デジタル出力端子が1系統。全て背面です。詳しくは公式サイト等を参照してください(一目で分かります)。これだけあれば、普通に使う分にはほぼ問題無いでしょう!

ここで一つ! この製品に限らず、DVDレコーダーのユーザ全般に言いたいことがあります。音声についてはアナログ端子(赤・白・黄の映像・音声コード)でも良いですが、映像についてはアナログ端子ではなくS端子かD端子をなるべく使用してください。両者の画質の差は大きいです! アナログ端子だとぼやけて見えてしまいがちなんですね。お求め易いS端子ケーブルの短いものでOK。将来性を考えて少し高いD端子ケーブルならなおOK。まあ当然のことではあるけど、決して高い買い物ではないし、試せば必ず納得できるはずです。これは、アナログ記録のビデオとは違って、デジタル記録のDVDレコーダーならではの話になります。デジタル記録の利点をなるべく活かした方が良いに決まっていますよね。絶対損は無いですよ!

そして早速電源オン! それだけでは何も分からないので(笑)、適当に番組を録画して映像を見てみました。うん、デジタル処理が改善されたこともあって、やっぱりキレイ! 従来はSPモード(標準)をメインにしていたけど、改善されたLPモード(長時間)でも普通に見る分には特に問題無いので、今後はそれをメインにするつもりです。ハードディスクにたくさんの番組を記録できるし、ドラマの全話分をDVD-Rに記録する際も枚数を少なくできてリーズナブルだし。買い換えて良かったDVDレコーダー。地上アナログ放送が存在する間、じっくり使えそうかな? 地上デジタル放送見たさに、また買い換えてしまうかな? とにかく、現在は長く使い続けるつもりでいます!

○関連記事「DVDレコーダー買い替え記(DMR-EH50)」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2005/03/post_21.html
○参考コーナー「DVDレコーダー活用ガイド・2003」(本館「adsTV-web」内)
(基本的な使い方や活用方法等を紹介しています)
http://homepage1.nifty.com/sodey/adstv/yellow/dvdrec/

|

« 「アタック25」の魅力~その通り!~ | トップページ | センバツ・愛工大名電が初優勝! »

コメント

あいかわらず緻密な記事で参考になります。
うちはD端子出力のある機器が5つか6つあって
つなぎ方でけっこう困っています(笑)。
スイッチ式のセレクターは使いたくないしうちの
AVアンプは2系統ぐらいしかないし・・・。
メイン使用以外は仕方なくS端子でつないで
いますが、ピン、S、D、画質の差は歴然ですよね。

投稿: ちゅん | 2005.04.04 14時34分

東芝・RD派のちゅんさんも、「他社製品はこんな感じ」という視点で、気軽に読んでくださいね。私も同様の視点でいろいろ参考にさせていただきます!

それで、さすがちゅんさん、パワーユーザーだ~!(笑) セレクターは便利だけどあまり使わない方が良いですね。映像接続は選ぶケーブルによって画質の差は明らかだけど、人間の目で見る分にはS端子ケーブルで充分だと思っています。まあ当然D端子ケーブルの方が、気分的にも高画質と思えて安心できますよね。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.04.06 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/3555482

この記事へのトラックバック一覧です: DVDレコーダー「DMR-EH50」の使用感想:

« 「アタック25」の魅力~その通り!~ | トップページ | センバツ・愛工大名電が初優勝! »