« コメントスパムは深刻な問題 | トップページ | 3年B組金八先生・第22話(最終話)“25年目の贈る言葉” »

2005.03.29

わかば・若葉の芽は育った?

2004/09/27(月)から今年2005/03/26(土)まで半年間に渡って放送されてきた、NHK・朝の連続ドラマ小説「わかば」が、ついに幕を閉じました。

○NHK・連続テレビ小説・公式サイト
http://www3.nhk.or.jp/asadora/

今回の朝ドラもほとんど見ていないけど、blogを始めてからというもの、なぜか朝ドラの最終話後に関連記事を書いてしまいます(笑)。さて今回の「わかば」ですが、低視聴率という結果について叩かれていますね。

○日刊スポーツ『NHK「わかば」史上2番目の低視聴率』
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050328-0026.html

○『NHK「わかば」史上2番目の低視聴率』より全文抜粋

放送が26日終了したNHKの連続テレビ小説「わかば」は、全回(半年間)を通じた平均視聴率が関東地区で17・1%、関西地区で17・8%だったことが28日、ビデオリサーチの調べで分かった。

 1964年の調査開始以来、連続テレビ小説としては関東で16・2%、関西で15・1%といずれも過去最低となった昨年の「天花」に次ぐ低い視聴率となった。

そりゃあそうですよ。「面白くない・ストーリーの質が悪い」と責めているのではなくて、「視聴者が地上波派とBS派に分散して視聴率が平坦化する」というのも大きな理由として挙げられるのでは? まあこれは、朝ドラを見ていない私の単なる一意見だけど、実際半年間見てきた方はどんな印象でした? やっぱり数字が表しているように「(どちらかと言えば)不評」でした? たまに見る限りでは、主役の原田夏希さんは元気一杯で頑張っていたように見えたけど? 彼女は今後、女優業として「わかば(若葉)」の芽が大きく育つと思うなあ・・・。まあそれはともかく、まだ下を行く「天花」はある意味で「天下」を取っていますね。これについては「視聴者の分散」の理由で片付けられないものもあったけど・・・。

「泣いたりしないで/RED×BLUE」
“マシャ様”こと福山雅治さんによる主題歌「泣いたりしないで」は好きでした。
c/wのポカリスエット・前CMソング「RED×BLUE」もね!

さて3/28(月)からは、「ファイト」がスタートしましたね。「わかば」の再放送後に放送された「土曜スタジオパーク」で、ヒロイン役・木戸優の本仮屋ユイカさんが出演していたけど、「清純な少女」って感じで人気が出そう? 彼女はNHK教育の番組で小さい頃から出ている“NHKの秘蔵っ子”で、ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」や映画「スウィングガールズ」でも良い演技を見せてくれたので、きっと今後もファンが増えて注目度が高まるはず!

○関連記事「てるてる家族・感動のグランドフィナーレ」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2004/03/post_7.html
○関連記事「天花・花は咲き乱れた?」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2004/09/post_30.html

|

« コメントスパムは深刻な問題 | トップページ | 3年B組金八先生・第22話(最終話)“25年目の贈る言葉” »

コメント

「わかば」大好きだったんですけどねー。
久々に楽しめた朝ドラでした。
愛すべきキャラが沢山登場して毎朝楽しませてくれました!

そして今回の「ファイト」。
お馴染みの本仮屋ユイカちゃん主演だし、脚本は
橋部敦子さんだし、結構期待してたんですけど、
何だか「天花」のにおいがする!(^。^;)
台詞が上滑りしてる様な??
(ナレーションも)
しばらく様子見です。

投稿: TAMA | 2005.03.29 08時42分

私もウケは割と良いように聞いていましたよ。ただ、視聴率的に言えば「悪い」という結果でした。放送枠が多岐に渡ってるからだと思うけど・・・。今回の朝ドラ「わかば」はほとんど見ていないので詳しいコメントができないけど、楽しめたようで良かったですね!

さて「ファイト」ですけど、こちらも初回話を見ていません(苦笑)。後日見られる予定だけど、ちょっと不評気味? これは見てから感想をお伝えしようかなと思っています。とりあえず「ファイト」へ一言、“ファイト”!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.03.30 03時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/3480442

この記事へのトラックバック一覧です: わかば・若葉の芽は育った?:

« コメントスパムは深刻な問題 | トップページ | 3年B組金八先生・第22話(最終話)“25年目の贈る言葉” »