« ごくせん・第10話(最終話) | トップページ | 救命病棟24時・第11話(最終話) »

2005.03.21

DVDレコーダー買い替え記(DMR-EH50)

DVDレコーダーを買い替えました! ここは「テレビ&音楽をテーマに楽しむblog」で、「テレビ番組の録画」も一応関連事項になるので、今回の買い替えについての詳細メモを「DVDレコーダー買い替え記」として公開しようと思います。購入検討中の方は、もしかしたら参考になる話が出てくるかも?

○参考コーナー「DVDレコーダー活用ガイド・2003」(本館「adsTV-web」内)
(基本的な使い方や活用方法等を紹介しています)
http://homepage1.nifty.com/sodey/adstv/yellow/dvdrec/

○従来使っていたDVDレコーダー(HDD&DVDレコーダー)
Panasonic・DIGA「DMR-E80H」(2003年5月購入) →「DIGA」公式サイトへ

○買い替えの理由・時期について
・従来の製品は約2年使ってきたけど、
 使用上の問題や故障はこれまで一切無く、普通に使う分には現在も満足。

→それでも買い換える理由は?
・DVDレコーダーの2年分の進化をこの目で見たくなった。
・買い替えにあたって、今の製品を身内の人に譲る約束を取り決められた。
・テレビ画面での番組表予約(Gガイド)に興味があった。
→この時期を選んだ理由は?
・家電店の決算期の「特別割引セール」を狙っていた。当然?

○購入する家電店
先日「売上高1兆円」を突破したばかりの、ヤマダ電機さん。
実はそのニュースが報道された後のある日に入会したばかり。
市内には店舗が無いため、市外のやや遠い店舗へ行く必要はあるけど、
わざわざ行っても買う際に得られる満足感はかなり大きい。
ライバル店の●○○電○は市内・市外にあるけど、
私的に合わないためパス。店員が「売ってるだけ」のような気がする・・・。
製品について鋭い質問をすると、いつも言い負かしてしまって・・・。
ちなみに、これまで良く利用していた地元の某家電店は、
クレジットカードの会員制度になったため、昨年縁を切った・・・。

○購入する製品の条件・ターゲットについて
・メーカーはPanasonic限定。「DIGA」命!(笑)
[機能的にも動作的にも満足で安心。ユーザの評価も安定して高い。]
・番組表予約可能。
[現在ではもはや標準? できればGコード予約も可能であってほしい。]
・予算は高く見て10万円以下。実際は7~8万以下を希望。
[♪安ければ安い値の方がいざ買う時気持ちいいもんな(ミスチル「終わりなき旅」?)]
・チューナーは地上波アナログのみで充分。
[デジタル方式(地上波・BS)の導入は特に急いでいない。]
・HDD(ハードディスク)の容量は経験上100GBあれば充分。
[容量は多いほど良いけど、何番組も録画した後で故障した時は辛い!
 外部メディアへ早めに記録する意識を忘れないため、あえて少な目で良い。]

→以上の条件を踏まえた上で、ターゲットは?
・Panasonic「DIGA」の「DMR-E220H」「DMR-EH50」の2製品で検討。
・2製品共通で活用性の高い点
[1.3倍速再生(頻繁に使用!)・SDカード対応(今後使用予定)]
・「DMR-E220H」の主な特長(昨秋より発売)
[どっちも撮り(2番組同時録画!)・1ヶ月64番組の録画予約可能]
・「DMR-EH50」の主な特長(今春より発売)
[1秒起動(速い!)・画質と画面操作の改善・再生可能メディアの追加]

(ちなみに、この2製品は機種系列が異なっていて、
 新製品の「DMR-EH50」には「どっちも撮り」が付いていません。
 「DMR-E220H」のような「どっちも撮り」付きの機種は、
 今年2005年の夏~秋辺りに新機種が登場すると思われます。)

○家電店で実食実体験
・「DMR-E220H」は厚くてこじんまり。「DMR-EH50」は薄くてのっぺり。
 設置的な話は、私の場合は問題が無いので特に気にせず。
 画質的な話は、SPモード(標準)では違いが特に見られず。
・「DMR-E220H」のリモコンは、ジョグダイヤルが下部に付くせいで、長い!
 「DMR-EH50」の方は、携帯電話のように「ジョグ+決定ボタン」で、長さも普通。
 当然後者の方が、携帯電話での慣れもあって使い勝手が良かった。
・「DMR-E220H」の「どっちも撮り」はやはり魅力。
 でも予備ビデオを持ってるし、特にこだわる必要は無い?(ZARD「揺れる思い」?)
・「DMR-EH50」の「1秒起動」は速い! これは使えそう!
 起動に数十秒かかる従来機種に比べると、それは劇的な変化でした。
・「DMR-EH50」の番組表は、表示切換を「3/5/7チャンネル」にできる。
 「3」では足りず、「7」では小さく、「5」がちょうど良い感じだった。
・「DMR-E220H」で何か負けない利点が他にあるはず・・・。
 あっ、PCカードスロット・・・は私には必要無い(マイナスじゃん)。

→以上の実体験を踏まえた上で、購入を決めた製品は?

・察しの通り(?)「DMR-EH50」に決定!

○購入(ここが最後の結論です!)
・実は上記の実体験は、先日行った店舗Aと今日行った店舗Bの、
 2店舗によるものでした。どこでも同じ値段だと思ったら、これが違いました!
 「特別提示価格」と「還元ポイント」に相違があったんです。
 それによる「DMR-E220H」と「DMR-EH50」の価格の差も激しく、
 同チェーン店だから詳細は書かないけど、
 計算した結果、店舗Bの方がどう考えても安上がりの計算に。
 結局店舗Bにて、ポイント換算を加味して約¥57,000相当で購入できました。
 ネット通販には勝てないけど、これって結構安い方ではないでしょうか?

・「DMR-EH50」は、上記の「購入する製品の条件」を全て満たしています。
 できれば欲しかった「Gコード予約」まで可能でした。
 初期生産品だからやや不安だけど、その時は保証制度でカバーするとして、
 とにかく今後はこれを試用しながら活用記を展開していこうと思います!
 (いずれ「DVDレコーダー活用ガイド・2005」としてまとめて、本館で公開する予定)

○おまけ・後に残る問題
・現在使用中の「DMR-E80H」のHDDに録画してある番組を、
 早めに何とかしなければならない。
 そうしなければ、せっかく買った製品を設置できない(苦笑)。
 ということで、買って満足したは良いけど、まだ箱から出していません。
 こんなオチ・・・どう? (^_^;)

※ちなみに「おまけ」を読んで、
「そんなことなら3月中の最後の週末に買えば」とお思いでしょうけど、
その週末は用事があって、今回の3連休しか時間が取れなかったんです。
それに、これまで満足して使ってきた製品にも思い入れがあって。
こんな言い訳・・・どう? (^_^;;;)

|

« ごくせん・第10話(最終話) | トップページ | 救命病棟24時・第11話(最終話) »

コメント

あずさん,こんにちは。
わが家はパナソニックの「DMR-E85H」を使ってま~す♪
オリンピック前に購入したのでまだ購入して1年たってませんが,裏録できる新製品に惹かれてます~。
(でも買い換え予定はないけど。)
EPG(電子番組表)の便利さを友人にきいていたので,EPGつきにこだわって買いました。
録画予約するときに,便利だな~といつも実感しています☆
160GB録画できる機種で,いつもLPモードで録画してますが,あずさんは何モードにしてとってますか?
LPモードでとったのものをDVDにダビングした場合,友人のDVDレコーダーでも普通に再生できるのかな?って疑問に思っています。
実はまだダビングしたことがないのでわからなくて・・・(汗)
よかったら教えてください。

投稿: うさこ | 2005.03.22 18時48分

 DVDレコーダ欲しいんですが、なかなか踏ん切りがつきません...Panasonic製は扱いやすさで人気があると評判のようですね。要は自分がどのように使いたいのかがはっきりしていないとダメなんですよね~。数百円、数千円の買い物ならともかく、そうそう買い直せる値段じゃないですから。このレビューは参考になります。
 私も某電機屋さんのクレジットカードおよび有料会員化にはうんざりしてしまい、選択肢の狭い方向性には閉口してしまいました。よく利用していたんですけど、本当に残念です。考えすぎなのかも知れませんが、お客からお金を集めようとする企業努力とか営業戦略という面では安易な策に溺れてしまったのでは。

 脱線してしまいましたが、次回レビュー期待しております!!

投稿: LX | 2005.03.23 01時27分

>うさこさん

こんにちは! 「DMR-E85H」を使っていましたか。私のは番組表が付く直前の製品だけど、これまで日々大活用してきました。DIGAの満足度は高いですよね! 今度の製品はGガイドもGコードも付いていて、私はかなりうれしい! でも事情があってまだ使えてな~い(苦笑)。

さて本題に行きましょう。基本はLPモードで、後々DVD-Rに焼いて残す番組はSPモードで録画しています。LPモードの画質では、保存版としては納得できないためです。ただそのせいで、連続ドラマの場合は1枚に2、3話分しか記録できず、全体で5、6枚になることもありますけどね。でも、一般販売されるDVD-BOXも同じような構成になるし(特典映像は無いけど)、「自作のDVD-BOX」だと思えば問題無し?(笑) DVD-R自体も、国産ものでも随分安くなってきましたからね・・・。

次に、DVDにダビングしたものを他のレコーダーで再生する方法について。これは「DVD-Rに焼いたもの」として考えると、ダビングした後で「ファイナライズ」という処理さえすればとりあえずOKです(マニュアルに載っています)。そうすれば一般のDVD規格のDVDになって、どの再生機でも見られるようになりますよ。ただそれまでには、CMカットやチャプター設定や無劣化コピー等が必要になることもありますね(特に保存版を作る場合)。また質問があれば、ポイントを絞った上で聞いてくださいね!

>LXさん

お久しぶりです! DVDレコーダーについては、かつて毎日のようにQ&Aサイトを覗いては知識を深く吸収していったので、「向かう所敵無し」っていうくらい詳しいです。DVD-Rにぴったりダビングさせるための、数学的な下準備等もあったりね。ただし、全てはPanasonic限定で・・・(笑)。記事内で紹介している「2003年のまとめレビュー」も参考にしつつ、今後は「2005年のまとめレビュー」用の日々の記事にも注目してくださいね。些細な質問からお待ちしていますよ!

それで・・・ぶっちゃけて言うと、あの家電店(たぶん意識は合っているはず)のクレジット会員化&有料会員化はいったい何なんでしょう? クレジットカードは持ってるからもう作りたくないし、普通のカード会員になるのにウン千円取られるのも抵抗あり。まあ安心の保証制度が付くらしいけど、そんなのを知りながら激安家電店へ行くと、「なぜあの家電店にこだわる必要がある?」と思ってしまうんですね。それでシステムの切換え日と同時にこっちから縁を切りました。他の店の方が、ええで~(おっと危ない)。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.03.23 02時51分

こんにちは~
ワタシも2代目のDVDレコ買いましたよ~
それを機にサブブログ作ってみました。
うちは一代目が東芝RDだったのでずっと
RDになりそうです。それから iPod shuffle
いいですよ~

投稿: ちゅん | 2005.03.23 13時14分

EH50はGコード予約が出来るんですね!あずさんの記事を読んで初めて「そういえば私のE330HにはGコード予約がついてない…」と気が付きました^^;

私には必要の無いPCカードスロットの代わりにGコード予約が付いてたらもっと使い勝手が良かっただろうと思います。まぁEPG予約がとても便利ではあるんですが、テレビをいちいちつけなくても予約できるのがGコードのいいところですよね。

投稿: あい子 | 2005.03.23 13時24分

>ちゅんさん

おおっ! 「RD-X5」というと東芝ですか! 私は根っからのPanasonic・DIGA派なので、他社製品には疎いです(苦笑)。今後は「DMR-EH50」のレビューを書きながら、そちらの使用記も読んで参考にさせてくださいね。良い比較になるかも!

>あい子さん

Gコードの有無は、番組表さえあればあまり気にしないっていう人も多いでしょうけど、私はできれば欲しかったんですね。やっぱり使い慣れた「直接予約」だし。あっ、テレビを付けなくても予約できるという利点もありますね! そうか、じゃああって良かったかも・・・。今後はその辺りも試して評価したいと思います!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.03.24 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/3389167

この記事へのトラックバック一覧です: DVDレコーダー買い替え記(DMR-EH50):

» 東芝「RD-X5」を購入 [デジモノ日記]
「RD-X1」をずっと使っていたけど、RD-Z1の発表でいよいよ安くなってきたX [続きを読む]

受信: 2005.03.23 13時12分

« ごくせん・第10話(最終話) | トップページ | 救命病棟24時・第11話(最終話) »