Amazonアソシエイト・プログラムがリニューアル
本日3/12に、「Amazon.co.jp」のアフィリエイトサービス「Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム」より、リニューアルの告知メールが届きました。
早速ログインして確認。おおっ! トップページが従来の一画面型からフレーム型に変わって、「新しくなったAmazon.co.jpのアソシエイト・セントラルにようこそ!」という見出しの説明文があって、確かに見やすくなっている! 変更点は5点。順に確認してみました。余談だけど、そのトップページのソースを覗いてみたら、なんと半分以上がスタイルシートの定義でした。後は数行のJavaScriptとHTMLの記述、それに無数の空行。見ない方が良かったかな・・・(笑)。
○届いたメール(「Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム」より)[タイトル] アソシエイト・セントラル リニューアルのお知らせ
[本文(冒頭のみ)]
当プログラムではこのたび、アソシエイト・セントラルをリニューアル
いたしました。新しいアソシエイト・セントラルでは、必要な情報を
見つけやすいようにシンプルなデザインを採用しました。より効率的な
リンク作成やレポート確認を実現し、さらに最新のプロモーション情報や
Webサイト作りのヒントなどの役立つ情報も用意しています。いままで
以上に、アソシエイトメンバーの皆様にお役に立つように工夫と改善を
重ねました。新しくなったアソシエイト・セントラルをぜひご活用ください。○アソシエイト・セントラルをリニューアルしたのはどうしてですか?(ヘルプ内)
アソシエイトメンバーにとって重要な売り上げに関する情報を、ログインしてからすぐに見られるようにアソシエイト・セントラルをリニューアルしました。レポートの情報を参考にして効率よくWebサイトを更新し、売り上げを伸ばすためにお役立てください。また、アソシエイト・セントラルの新しいデザインの柔軟性を生かして、アソシエイトメンバーの活動に役立つツールを継続的に提供し、既存ツールを改善できるようになりました。
1. 売上レポートの概略がアソシエイト・セントラルのホームページに登場
従来はログイン後にメインとなるトップページが表示され、毎回見るはずの「レポートページ」にわざわざ移動する必要があったけど、リニューアル後はトップページに現四半期の売上が表示されるので便利。私的にはこれが一番うれしかったです!
2. レポートを見やすく改善
従来は画面いっぱいに表示されて見辛かった売上レポートや注文レポートが、スタイルシートも駆使して小さくコンパクトに表示されて見易くなりました。またレポートは、CSV形式に加えてXML形式でもダウンロードできるようになりました。各種ソフトを使えばいろんな分析もできますね。ソースは、やはり見ない方が良いかも。あれ? クリックスルーって無くなった?
3. リンクタイプカテゴリー
従来はリンクタイプが何種類も並べられて混乱しがちだったけど、カテゴリー別に分けられてリンクを作成し易くなりました。例えば「テキストリンク」を選択すると、「お気に入りリンク」と「検索結果へのリンク」と「特定ページリンク」がサブカテゴリーとして表示され、そこからリンクが作成できます。
4. 拡張型の個別商品リンク
私が最も使用する商品直指定の「個別商品リンク」に「拡張型」が登場しました。テキストや画像だけで紹介する従来通りの「基本型」もあるけど、違いは商品イメージや価格が自動的に配信されること。「Amazonライブリンクの個別商品版」といった感じですね。結果を見れば一目瞭然です。今後はこのリンクタイプも活用していこうかな?
(設置例)拡張型の個別商品リンク/基本型の個別商品リンク
「Mr.Children Tour 2004 シフクノオト」
5. 見やすくなったヘルプページ
「ヘルプデスク」から行けるヘルプがカテゴリー別に整理されて、必要な情報を簡単に探せるようになりました。従来は長文ヘルプから目的の情報を探すのが面倒だったけど、これからは楽に辿り着けそうですね。せっかく用意されるヘルプも、見辛ければ意味が無いのです。
以上、変更点の5点の印象でした。全体的に「便利さ」と「見易さ」を向上させた感じですね。ところで最近の売上状況ですが、現四半期から導入を強化した、動的に商品情報が変わる「Amazonライブリンク」と自由に検索できる「サーチボックスリンク」による成果がやや好調です。「個別商品リンク」という商品紹介の形以外に、こうした形の設置もそれなりに意味があるということですね。「Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム」の参加者の方は、ご参考ください!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント