« ジャッキー・チェン「酔拳」の深き想い出 | トップページ | Amazonアソシエイト・プログラムがリニューアル »

2005.03.11

「Googleサジェスト」日本語版~検索の新しいカタチ~

私が日々活用している検索サイト「Google」で、「Googleサジェスト」日本語版(β版)のサービスが3/09より開始されました。「サジェスト(suggest)」とは「提案」の意。通常の検索との違いはトップページの説明通りで、「検索窓に入力中に、検索候補が表示され、矢印キーで選択できます。」です。半角文字や全角文字の入力中や確定後に、候補語の一覧がリアルタイムでプルダウン表示され、検索の補助をしてくれる優れものです。早速試用したんだけど、これがもう面白過ぎっ!

○「Googleサジェスト」日本語版(β版)
http://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja

○Google サジェストとは何ですか。(「Googleサジェスト:よくある質問」より)

検索窓に入力するにしたがって、Google サジェストがあなたの入力を予想し、リアルタイムで候補になり得る言葉を表示します。 例えば、"科学" と入力すると、Google サジェストは "科学博物館" や "科学技術庁" を候補としてあげるかもしれません。 同様に、"おんせ" のように言葉の一部分を入力すると Google サジェストは "温泉"、 "温泉旅行"、 "音声" や "音声認識" のような候補を表示するかもしれません。入力途中で目的の言葉が候補から見つかった場合、上下の矢印キーかマウスで選択し、さらに右矢印キーで絞込み検索もできます。

○Google サジェストを使用できるブラウザを教えてください。
サポートされるブラウザは、Internet Explorer 6.0 以降でJavaScript とクッキーも有効になっている必要があります。

ふぅ~、遊び試用が終わった~! こんなまとめです。

○使用例1
05031101
ここのblogタイトル「あずスタ」を入力すると、「あずす(入力中)」の時点で候補語がいくつか挙がり、目的の「あずスタ」を見つけることができます。なんと検索結果は約7,000以上もの数に! これにより、「あずすた」や「あずスター」等のキーワードの揺れを、正しいと思われる1つの検索キーワードに固めることができるんですね。うろ覚えのまま検索を試みてもサービス側で補完してくれるし、難しい専門用語の検索時にも効果を発揮するかも。また例外として、「『あずスタ』と見せかけて実は『あずさん』を検索する気だったんだよ~」と、候補語の補完に対して勝ち誇るのも良し・・・。

○使用例2
05031102
良くある記述間違い、例えば目にするたびに「それ、間違ってるよ!」とツッコみたくなる「柴咲コウ(正しい)」と「柴崎コウ(間違い)」のネット分布度を調べることができます。ありゃりゃ~、やっぱり間違って書いてるサイトって、結構あるんだよなあ~。他には、「くさなぎつよし(草なぎ剛・SMAP)」や「はたようく(波田陽区)」等が見ものです。あっ、日頃それらを書く時は間違っちゃダメですよ?

○使用例3
05031103

予想外のキーワード、例えば半角文字の「a」を打ち込むたびに、「aaaaa・・・」といういくつもの候補語が表示されます。この候補語は過去の検索例を元に表示されるので、今まで似た検索でどんなキーワードの入力が多かったかも把握できます。誰だ誰だ、「a」を20以上も入力して検索をかけた人たちは?(笑)

「Googleサジェスト」日本語版(β版)、どうでしょう? ここで検索するだけで、結構楽しめると思いません? 私はそうやって楽しみながら、一応「試用」しています(説得力ゼロ?)。この機能は、米Google内で研究結果をベータ版として発表する「Google Labs」にて公開されたもので、そこで日本語機能が公開されたのは今回が初めてだそうです。ある意味で記念すべきリリースですね! それからこの機能は、現在ネット界で話題の技術「Ajax」が使用されています。この「Ajax」とは「Async Javascript with XmlHttpRequest」という意味で、JavaScriptとXMLHttpRequestを使ったWebインターフェースで、既存技術の組合せ技です。ちなみに読みは「エイジャクス」になるそうです。画面遷移することなく動的に変化を見られるこの技術は、この先もさらに発展していくことでしょうね。私も少し勉強して、いろいろと活用したくなりました!

|

« ジャッキー・チェン「酔拳」の深き想い出 | トップページ | Amazonアソシエイト・プログラムがリニューアル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/3262024

この記事へのトラックバック一覧です: 「Googleサジェスト」日本語版~検索の新しいカタチ~:

« ジャッキー・チェン「酔拳」の深き想い出 | トップページ | Amazonアソシエイト・プログラムがリニューアル »