« 救命病棟24時・第5話 | トップページ | ジョージア懸賞「いま、当たりました」 »

2005.02.10

長年探した曲に出会えた喜び

かれこれ10年ほど前、ラジオで初めて聴いてものすごく好きになった曲がありました。その曲は、女性ボーカルで、ドライブのトラブルの歌で、曲はメロディもコードも覚えていて、詞も断片的ながら覚えていたんです。このように、曲についてはしっかり覚えていたというのに、肝心なタイトルとアーティスト名だけは完全に忘れていたんですよ!

ネットでひたすら探したり、知人に尋ねたり、ヒットチャートを見たり、いろいろ動いたけど全くダメ。これがかすかな記憶ならまだ諦めがついたかもしれないけど、頭の中では今でも多くを覚えているだけに諦め切れず、実は長年に渡って気に掛けていたんです。こうなったら最後の手段として、ここで「公開捜査」に踏み切ろうとも思ったり(笑)。そして今日、それを実行に移す前に「最後の悪あがき」としてネットで探したら、なんとその曲の詳細が見つかりました~! 観点を変えたら発見できたというこの偶然・・・思わず泣けちゃったね。というわけで今日は、「長年探し続けたお気に入り曲」に出会えた喜びを、私から一方的にご紹介します!

まず、その曲は「Driving Lazy Lady(ドライビング・レイジー・レディー)」で、アーティストは川崎真理子さんでした。現在は「mariko smith(マリコスミス)」として活動中で、なんと公式サイトもあって、そこにCDジャケットや歌詞等が掲載されていて、そこで全てを知ることができたんです。

○「mariko smith」公式サイト
http://homepage.mac.com/marikosmith/

「Driving Lazy Lady」 「OK」
川崎真理子「Driving Lazy Lady」/「OK」(「Driving Lazy Lady」収録)

○川崎真理子「Driving Lazy Lady」・歌詞
http://homepage.mac.com/marikosmith/music/lyrics/driving.html

○「Driving Lazy Lady」・1番の歌詞のみ抜粋してご紹介

一人で抜けがけの旅 でも車こわれたみたい
恋人の胸へ帰る途中 なまけ者 夕焼けがきれい
Driving Lazy Lady
訳も分からずボンネットを開けていじくるより
次の車に助けてもらおう  恋と同んなじ かき回しちゃダメ

側にあなたいないと何もできないのがイヤで
いつものデート今日はキャンセルして勢いつけて
ドライブしたらトラブル!
Driving Lazy Lady あなたが好きだよ 肩に力はいってた私バカね
Driving Lazy Lady たどり着けるよ 道はあなたにのびてる

ほとんど完璧に覚えていました。さすが自称「音楽通」!(それなら熟知しておけという声も?) 「一人でドライブへ行ってトラブって、彼氏やボーイフレンドのことを改めて思い返す」という淡いストーリーなんだけど、曲の転調と詞の展開が絶妙で、なおかつその詞が可愛らしくて、何とも言えない思いになれて好きだったんですね。「ドライブしたらトラブル!」や「自分の事『僕』というあなたが好き」というフレーズが最も印象に残っていたけど、そこから広げて何とか「長年の曲探しのトラブル」から抜け出せることができました。「川崎真理子」改め「mariko smith」さん、今後の活躍にも期待しています! ああ、今日はぐっすりと眠れそうだ・・・。

※このアーティストについて、ご存知だった方はいますか?
 ちなみに「ガールポップ」のこういった例はまだまだあります。 (^_^;)

|

« 救命病棟24時・第5話 | トップページ | ジョージア懸賞「いま、当たりました」 »

コメント

川崎真理子さん、なつかしい!
槇原敬之さんの初期のアルバム、
「君は誰と幸せなあくびをしますか。」に収録されている、
「僕の彼女はウエイトレス」で「大好き!」と一言発してるのが彼女。
店の同僚は彼女のコンベンション(CD屋が招待されるイベント)に行って直接話せたって感激してたっけ。
「失恋はつかれる」とかいい曲だった様な・・。
「Driving Lazy Lady」は知りませんでした。
(^^ゞ

あずさん、良かったですね!
同じ様な体験をした時の記事をトラックバックさせて頂きますね!

投稿: TAMA | 2005.02.11 23時40分

こういった「曲との再会」は、形こそ違うけど誰でもあるものですよね。TAMAさんも過去に同じような体験がありましたか。それなら共感できるはず!

それはそうと、まさかTAMAさんが川崎真理子さんを「懐かしい」という思いでご存知だったとは! あっ、失礼な意味ではなくて、誰も話に付いてこられないと思っていただけに「意外だった」という意味ね。なるほど、大ファンのマッキーの曲に参加していたというわけですか~。間接的にでも知っていてくれてうれしかったです。ありがとう!

「Driving Lazy Lady」は今でも名曲だと思っているけど、「失恋はつかれる」は聴いたことがなかったのでこのたび聴きました。うん、これも名曲! マッキーファンのTAMAさんが「いい曲だったような」という印象でいたのは、何だか分かる気がするんですよ。それは何故かというと、この曲のコード進行がマッキー独特のものに似ているからなんですね。ミドルテンポの安定したリズムで、アレンジもどことなく共通点があって、つながりがあるかのように思えるんです。全体的に言うと、マッキーの名曲「北風~君にとどきますように~」とイメージがそっくり! 特にAメロなんかを聴くと、思わずニヤリと微笑みそうです(笑)。これは思わぬ儲けもの! 機会があれば聴いてみてくださいね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.02.13 01時31分

あずさん、おひさしぶりです。
相変わらずドラマのエントリは充実しすぎる内容で見逃した回があってもあずさんのところで内容を補完させていただいています(笑)。

気になるエントリがあったのでコメントしてみました。たぶんTAMAさんがコメントしてくれると思っているのですが(笑)、川崎さんの数曲はアレンジとバックコーラスをまっきーがやっています。事務所が同じだったのですよ。「Driving Lazy Lady」のアレンジもまっきーがやってますよ。なので、あずさんの指摘はドンピシャ。
まっきーFCに昔から入っている人はご存知の方も多いようです。川崎さんは外国の方とご結婚されてロンドンにいるそうですね。懐かしいなぁ。。。。

投稿: ねばねば | 2005.02.14 13時02分

ねばねばさん、こんにちは! 以前「ちゃた」さんだった方ですね? 「オレンジデイズ」の放送時は、いろいろとお世話になりました。相変わらず好きなドラマを好きに追って好きに書いています。今クールのドラマもここで補完できてますか? サンキュ~!

今回いただいたコメントを読んで、かなり感動してしまいました! なるほど、事務所が同じということで、マッキーがいろんな形で参加していたんですね。似ているなあとは思っていたけど、ドンピシャにもう感激です! 貴重なコメントをありがとう!

ねばねばさんはマッキーファンなんですね。じゃあ今度は、こちらからちょっと驚く良い話をご提供。実は私、マッキーをデビュー前から知っているんですよ! 彼は「AXIA MUSIC AUDITION'89」でグランプリを受賞してプロになったんだけど、当時の私は「AXIA(富士フィルム)の無料購読紙の読者で、そこでこのイベントの存在とマッキーの受賞を知ったんです。それでプロになって、しばらくしたら「どんなときも。」が大ヒットしましたよね。「あのイベントの受賞者が売れまくってるなあ」と思いながら、今日まで応援してきたというわけです。だからマッキーは「ファン」ではあるけど、「成長をじっくりと見てきた人物」という思いの方が強いんですね。どうかな、驚いたかな? 良い話だったかな?

いや~、川崎真理子からマッキーへ見事にリンクして、喜び度も数倍に膨らみました!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.02.15 02時36分

きのうあずスターが、曲を旅した?
実はここで同みたいなデートするつもりだった?
そこであずで、自分も活躍するはずだった。
実はあずは喜びがヒットされたみたい…

投稿: BlogPetの「あずスター」 | 2005.02.16 12時27分

「カキーンカキーン バッティングセンターでガッツ入れて~♪」
「失恋はつかれる」ほんとに懐かしいです。
聞いて見たらもろマッキー節ですよね。
ねばねばさんが書いて下さってますが、マッキーがアレンジやコーラスもやってたんだっけ。すっかり忘れてました。
何しろ11年前の歌ですもんね。
思いがけずこの曲にまた巡り合えてうれしかったです。
あずさんの記事読まなかったら絶対思い出さない曲でした。ありがとう!

投稿: TAMA | 2005.02.16 23時42分

TAMAさん、「失恋はつかれる」を久々に聴けたみたいで、良かったです! ちなみに私は、この歌を今になって初めて聴いたんだけど(記事に書いた曲しか知らなくて)、やっぱりアレンジがマッキー的でしょう? ほんと、思いがけずこんな話に発展できたことだし、ねばねばさんの報告には感謝したいですね。今後も音楽の話で盛り上がりましょう!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.02.17 01時22分

僕は「失恋はつかれる」を持っていないんで
探しまくっています。
オークションとかは高くて手が出せないんで(苦笑)
地味に中古ショップめぐりですよ。

マリコスミスさんは去年のライブに行きました。
今年はどれくらい日本に帰ってきてくれるか
楽しみにしています。

ぼくは「I Need Your Help」が好きです。
新しいアルバム「ロンドンブリッジ」で
セルフカバーしていますが、これが泣けました。
オリジナルはアルバム「OK」に入っています。

投稿: DAI_GORO | 2005.03.19 18時23分

DAI_GOROさん、どうもです。「失恋はつかれる」は名曲ですね。私は録音版として持っているけど、いまだに良く聴きますよ! 実は彼女の楽曲は数曲しか知らず(苦笑)、アルバム「OK」も機会があれば聴いてみたいと思っています。

現在は「mariko smith」として活動中だけど、そのライブを見たことがあるんですね。昔の曲も歌ったりするのかな? 今年もライブがあるのかな? 楽しみですね~!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.03.19 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/2877941

この記事へのトラックバック一覧です: 長年探した曲に出会えた喜び:

» 恋のほのお (エジソンライトハウス) [TAMA'S DIARY]
この曲ご存知の方がどの位いらっしゃるか分かりませんが、 今日劇的?な出会いをしたので書いておきます。 私はCD店に勤めているので店頭演奏で新譜を聞く事が多いので [続きを読む]

受信: 2005.02.11 23時34分

« 救命病棟24時・第5話 | トップページ | ジョージア懸賞「いま、当たりました」 »