« さつまりこ物語 | トップページ | 「タイガー&ドラゴン」が連続ドラマ化決定! »

2005.02.02

救命病棟24時・第4話

大震災から数夜明けて、落ち着きを取り戻そうとしていた辺りから再開。今回は、いろんな人間同士の気持ちのぶつかり合いが描かれました・・・。

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○フジテレビ系「救命病棟24時」
第4話「あなたを探しにいきたい」

消防庁から、楓(松嶋菜々子)の婚約者・裕樹(石黒賢)が危険な状態で入院していると連絡が入る。だが、入院先の病院の混乱で、楓は裕樹の安否を確認できずにいた。進藤(江口洋介)は動揺する楓に裕樹のもとへ向かうように助言。だが楓は、病院に残ると気丈に振る舞う。そんな中、省吾(広田亮平)が発作を発症。とっさに助けた望(京野ことみ)は、自分が看護師の資格をもつことを進藤にだけ告白する。その後、重傷の裕樹が病院を抜け出したと連絡が。進藤は裕樹が東都中央病院に向かっていると推測する。

地震発生後3日目になって、楓の携帯電話に消防庁から、婚約者の加賀裕樹が大変危険な状態だという連絡が! 東記念病院にいるようだけど、本人と連絡が取れず病態の詳細も掴めず、楓は不安でいっぱいでした。進藤先生はそんな楓に「現地へ行け」と勧めたけど、その時発生した省吾くんの発作を助けながら、「今やるべきこと」を考えていたんですね。また、食料や電気の施設的問題まで抱え込んでひどく困っていた医局長にも、「少し休んだ方が良い」と声を掛けて気を安らげていました。進藤先生は治療の腕もすごいけど、こうした心のケアも優れているんですね。本当に信頼できる人です!

後々楓は、東記念病院から裕樹が自分から抜け出したという連絡を受け、ますます不安になりました。しかもその連絡の中で、「上縦隔拡大・要CT」という診断があったことも伝えられました。

○「上縦隔拡大」による身体への影響(ドラマ内紹介+αより)

胸部大動脈損傷の恐れあり。
心臓から拍出された血液を運ぶ大動脈に、
こぶ(瘤)ができる症状を「大動脈瘤(だいどうみゃくりゅう)」という。
この大動脈瘤がいずれ破けてしまう可能性があり、
すぐに手術をしないと命を失う危険もある。

つまり裕樹は、現在もなお危険な状態で、どこかを歩いている模様。どうやら楓の元へ必死に向かっているようだけど・・・。

突然の大震災のせいで、患者はもちろん、医師たちだってパニック状態になるもの。これまでほぼ不眠不休で動いていたこともあって、それから来るストレスで苛立つこともしばしば。また病院を一時抜け出した看護師・大友(MEGUMI)や医師・日比谷(小市慢太郎)が今頃戻ってきたことで、現場の雰囲気もさらに悪化。東都中央病院救命救急センターはこんな状態にある中で、緊急を要する手術でも口論になったり物を落としたり失敗を繰り返したりで、とてもピリピリしたムードに包まれていました。しかしここでまた進藤先生が、部外者ながら一医師として「冷静になれ! 患者の顔を見てください!」と一喝! 徐々にピリピリしたムードが和らいで、各々冷静になることができたんですね。手術は無事に終わったけど、また元のムードに陥ろうとしていたことに、進藤先生はたまらず楓の現状を告白しました。婚約者が危険な状態であるのに、こうして患者の治療に専念している、と。楓は涙を見せつつも「大丈夫です。私には、患者さんを助ける仕事がありますから。」と一言。こんな状況下でも、自分の信念を貫いた楓は立派でした! そして直後、その婚約者の裕樹が救命救急センターに運び込まれてきたけど、進藤先生や楓他が冷静に治療に当たって、一命を取り留めることができたんですね。

一方、医師や看護師が不在の時に省吾くんの発作を咄嗟の判断で助け、救命救急センターでの一連の様子を見ていた元看護師・望が、「私も、手伝わせてください!」と看護師長・須藤(鷲尾真知子)たちに伝えました。過去に医療ミスを犯したことがあり、一度は進藤先生からのサポート依頼を断ったけど、「自分も何か手伝えるはず?」というように考えが変わったんでしょうね。また、前回考えが変わったかのように見えた寺泉議員(仲村トオル)は、いまだにその野心ぶりが変わらないどころか、市民が集っている現在の病院内で評価を上げようと企み始めました。でも医局長や河野医院の院長から支援物資の調達が遅れていることを聞いてしまったんですね。娘だけに食料を持ってきたりもした嫌な感じの寺泉に見えるけど(後にその娘が広く配布)、まだ自分の中の何かが変わっている最中かもしれませんね。それから、研修医・河野純介(川岡大次郎)の弟・和也(小栗旬)も、成り行きで救命救急センターで一連の様子を見てきたけど、医局長・黒木(香川照之)の判断や行動を激しく非難して進藤先生を尊敬する純介に対して、和也は「あの人だって・・・兄貴はボロクソ言ってっけどさ、俺は結構カッコいいと思うよ?」と医局長を強く支持。和也は良く見ていましたね! その冷静さがあれば、医師になっても的確な判断を下せることでしょう。頑張れ医大生!

今回は、大震災時の悲惨な状況の描写よりは、「ヒューマンストーリー」が前面に出された形でした。これこそがこのドラマシリーズらしく、また注目させられる点なんですよね~っ!

「救命病棟24時」DVD-BOX 「救命病棟24時スペシャル2002」
「救命病棟24時」・DVD-BOX(第2シリーズ)/スペシャル2002

「何度でも」 「いつのまに」
「救命病棟24時」主題歌
第3シリーズ「何度でも」(Dreams Come True)
第2シリーズ「いつのまに」(Dreams Come True)

|

« さつまりこ物語 | トップページ | 「タイガー&ドラゴン」が連続ドラマ化決定! »

コメント

はじめまして
今シリーズの第二回から観ています。

医療スタッフ、特に医局長の心理描写に心揺さぶられています。

そんな中、大友(MEGUMI)の前髪が気になって仕方ありません。
勤務中にジャマでしょう?
業務のジャマにならないの?
そのピンで留めればいいじゃない?

地震発生3日目にして、楓(松嶋菜々子)や望(京野ことみ)のマスカラ・アイライン・眉がバッチリだったり、
研修医の弟・和也(小栗旬)の黒いマニキュアが全く剥げてなかったりしますが
何よりも、あの前髪!
こんなの気になるの私だけでしょうか?

投稿: ゆう | 2005.02.02 06時04分

gttですミャ〜。
こんにちミャ★
進藤先生が「冷静になれ」とみんなに言うシーンはコト−先生を思い出しましたミャ★
さすが、進藤先生ですミャ〜♪

投稿: gtt | 2005.02.02 13時38分

私もゆうさんと同じくMEGUMIさんの前髪が気になってます^^;前回病院に戻ってきた時はピンヒール履いてましたね。瓦礫の中あんなヒールじゃ歩けません。

寺泉議員の秘書(小須田さん←個人的に大好き)も先週まで足を引きずってましたが今回は普通に歩いていましたね。治療を受ける暇はなさそうでしたが…。

それから、婦長さんが「男性は無精ひげ禁止」と言ってましたが日比谷先生のひげは?ちゃんと伸ばせばOKなんでしょうか?非常時なんだし無精ひげくらいいいじゃん、なんて思ってしまいました。

投稿: あい子 | 2005.02.02 20時55分

ルックスは今時の若者だけど、和也は中々いい奴ですね。
お母さんを救出したのも和也だし。
私もいい医者になれるのでは?って思いました。

裕樹が運ばれて来た時の目に涙をいっぱい溜めた楓に
胸を打たれました!
「お前が助けるんだ」と励ます進藤先生、ほんといい男!
楓もすぐ気を取り直して裕樹を救ったんですよね。
すごいわー。
早く救援物資が届いて病院の皆も空腹を満たす事が出来るといいですね・・。
(喉もかわいている事でしょう)

投稿: TAMA | 2005.02.03 00時48分

 はじめまして。「救命病棟24時」でのサーチで参りました。

 私は不肖ながら「救命病棟24時」のファンサイトを運営していますが、あずスタさんのレビューにはすごく勉強になります。すごく細かくて文章もうまいので。

 第4話では医療スタッフがまとまっていくシーンがすごく感動しました。

 ちょくちょく遊びに来させていただきますのでよろしくお願いいたします。


 最後に次の更新でうちのサイトからリンク張らせていただきたいんですが、よろしいでしょうか?

投稿: ryoryo | 2005.02.03 01時34分

あずさん こんばんは
コメント&TBありがとうございます。
この震災で、みんなが成長しそうですよね。
望もそうですが、医大生の和也や、看護師の大友などなど・・。
ただの医療モノではなくて、いろいろと
考えさせてくれるのも、このドラマのいいところだと
思ってます!

投稿: まりこ@「どらまにあ」 | 2005.02.03 01時41分

あずさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございました!

おっ。まりこさん、10分差だ。(笑)

和也くん、目立たぬところでずいぶん成長しましたよね。
今でも不平不満を言いながらお手伝いしていますが、
きっと彼も兄に負けない位良い医者になり
将来お父上の診療所を継ぐのかな!?

投稿: ちーず | 2005.02.03 01時59分

ハジメマシテ!
TBありがとうございました!

救命病棟、今回はヒューマンストーリーが
メインで見ごたえ十分でしたね。
徐々に成長していくスタッフを見て、
自分も頑張らなくては!と
奮起させられちゃいました。

これからも見逃せないですね!

投稿: りえこ | 2005.02.03 02時01分

>ゆうさん

初めまして! 私も第2シリーズからの視聴者だけど、本当に良いドラマですよね! 大友看護師の前髪、実は気付かなくて(苦笑)。後で録画したのを見返したら、確かに長いのがスルーっとあって、ジャマのようには感じますね。それがものすごく気になってる?

>gttさん

毎回ありがとう! コトー先生、そんなセリフ言ってました・・・よね。ちょっと忘れかけていますけど。

>あい子さん

やっぱり女性はあの前髪に注目してしまいます? 進藤先生の髪型とか日比谷の無精ヒゲとか、いろんな所にも目がいってしまうけど、そういった細かい点で逆にリアリティを無くす要素が多くなるようだったら、それは問題ですね・・・。それから、長いようでまだ数日しか経っていないんだけど、各回間の相違点は探せばあるかもしれないなあ。寺泉&秘書は今回お笑いコンビみたいな位置付けになっていたし、佐倉&和也のコンビを超えそうな勢いだったし。私はその辺りが気になっています(笑)。

>TAMAさん

見た目は今風でそっけない感じの和也だったけど、今回見られた冷静さには驚きましたよ! 現在医大生だけど、兄を超える名医になるかもしれませんね。父親のような、誰からにも信頼される医者をまずは目指してもらいたいです。裕樹のことで心配していた楓を、優しくサポートする進藤先生は良かった! 救援物資が今なお届かない現状だけど、早く届くと良いなあと思って見ています。まあ今回は、疲れきった病院のスタッフたちに「少しの時間でも休んでほしい」と願う気持ちの方が強かったかな。

>ryoryoさん

初めまして! 来てくれてありがとう! 好きなドラマについては好きなように書くことで、いつの間にか長文になってしまうものだけど、それだけに各記事への思い入れが大きいです。読みやすさを重視しているけど、上手く書けていました? だったらうれしいなあ~! リンクについては、張ってもらって構いません。逆に感謝します。今後もよろしくお願いしますね!

>まりこさん

これから育とうとしている人物たちの成長ぶりも見ものになりそうですね。元看護師の望なんて、過去に辛い失敗がありながら、再び人助けをしていこうと決意した時は感動しましたよ。今回は人同士の本音の会話が多くて、このドラマシリーズらしさが強かったけど、これが良いんだよね!

>ちーずさん

和也は「いたくているんじゃない」みたいな独り言を言っていた時もあったけど、病院の高台から見下ろす「和也ポジション」で現状をしっかり見据えていたんですね。そうそう、私も彼の医者としての将来を望んだけど、父親の河野医院を継ぐべきなんて思いましたよ。逆に兄は己の道を信じるタイプだから、救命救急センターに務める今が最適かと・・・。

>りえこさん

初めまして! トラックバックを先行させていただきました。今回のヒューマンストーリーは、私も見応え充分なスタイルで見られましたよ。それで見終わると、「よし、自分も!」という気になれるんですよね。このドラマの注目度がさらにアップしました。またいろいろ語り合っていきましょう!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.02.03 02時52分

今回は、いろいろな人の本音が覗けて、見ごたえありました!
確かに色々なシーンで気になる事や、矛盾していることはところどころ目立ちますよね。
あまりにハードな内容だから、細かいチェックが出来ないんでしょうかねぇ・・・。
そこまで出来たら、最高ですけどね。難しいのかな?(^-^;

投稿: ミウミウ | 2005.02.04 00時42分

ミウミウさんも長文レビューでしたね! 今回は「ヒューマンストーリー」に大変注目が集まったようです。気になる点はどうしても出てくるものだけど、極端で無ければ良いんじゃない? というのが本音です。他のドラマで態度が正反対に変わったのを見た時は、さすがにスルーするわけにはいかなかったけど(笑)。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.02.04 01時36分

はじめまして、ゴロウです。書き込みさせていただきます、よろしくお願いします。

「救命病棟」シリーズは全部見てます。江口洋介がカッコよすぎです。ドラマを通して、命の大切さを前面に出していて、本当に毎度クオリティの高い仕上がりになっていると思います。しかし、まだ4話は今手元にビデオがw
今日帰ったらじっくり見ます!

投稿: ゴロウ | 2005.02.04 17時25分

ゴロウさん、初めまして! 書き込みどうもありがとう。シリーズ作は全部見ているんですね。どのシリーズも、それぞれテーマが独自で良いですよね。今回のシリーズも、その通りクオリティが高いと思います。早く第4話も見なきゃ! 今後も気軽に感想コメントを書いていってくださいね。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.02.05 01時28分

はじめてカキコします。ママと言います。一応病院で働いています(看護師じゃないです)。
『救命病棟24時』もう、はまってます!!!初回、前回作ともかかさず観ました。
大地震後が想定で、それにしては・・・って部分も無きにしも非ずですが(みんな化粧バッチリ、洋服キレイキレイなど)、もう、新藤先生たまりませーん(u_u〃)先週放送分は録画したんだけど、もう4回も観ちゃいましたww
今週も録画予定。何回観るんだろw

投稿: ママ | 2005.02.05 14時49分

ママさん、初めまして! 実際に病院で働いていていらっしゃるんですね。だから余計に、化粧や洋服がいつでもきれいな所に目が行くのでしょうね。でもストーリーが良くて、私も今回言われるまでほとんど気にしていませんでした(笑)。私も録画派だけど(でも視聴回数は負けた)、お互い何とか見逃さずに見続けていきましょうね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.02.06 13時15分

ストーリーはいいと思えます。
私は病棟勤務で、阪神大震災も経験しています。
病院へ戻って来たときのMEGUMIのピンヒールは私服の範囲内ですが、
MEGUMIの前髪を師長が注意しないのは不思議に思えました。
ドラマを観ている方、特に若い方々がが震災を間違って受け止めないことを願っています。

投稿: ゆう | 2005.02.06 20時22分

ゆうさんも病院の関係者だったんですね。再書き込みには感謝しますが、そのついでに私も言いたいことがあるのでここでお伝えします。

ドラマで納得のいかないほどに気になる点を発見するのは良くあることです。この件に関しては、病院の関係者は特に注目してしまうところがあるけど、一般の視聴者はそう大して気にし過ぎてはいないと思うんです。また、震災を間違って受け止めることも少ないと思うんです。なぜなら、この件以上に震災自体の問題が大きく、それを現実と照らし合わせて見届ける視聴者が圧倒的に多いからです。

私の考えは間違っているでしょうか? まあ、そう熱くならずに。こういう切り返しは好きではないけど、「フィクション」ということでここは見流しましょうよ。私は、このドラマのテーマである「大震災時の問題」について、多くの人と意見を交わし合いたいと思っているだけなので。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.02.07 01時31分

管理人の方のスタイルに対しては何も疑問は呈していません。

師長は医師の身だしなみには注意して
より不潔なMEGUMIの前髪は
なぜ注意しないのだろう?という素朴な疑問です。

別に熱くなっていませんよ?


↑(以下、管理人追記) 「冷静になれ!」(By 進藤先生の言葉)

疑問について、私はこれ以上言及する気になれません。
それから、MEGUMIさんの名前で、呼び捨て非難するのはやめましょう。
「MEGUMIさん本人への非難」として、間違って受け止めてしまいます。
最後に。「素朴な疑問にこだわり過ぎ」という思いが生じ始めています。

投稿: ゆう | 2005.02.08 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/2776414

この記事へのトラックバック一覧です: 救命病棟24時・第4話:

» 救命病棟24時「あなたを探しにいきたい」 [Yuuya's Notelet]
*救命病棟24時 第4話 あらすじ*  小久保紗英(井上真央)は「何があっても、 [続きを読む]

受信: 2005.02.02 16時06分

» 救命病棟24時 第4回 [TAMA'S DIARY]
今週も面白かった!ほんと良く出来てます。 地震発生から2日経過しても救援物資は届 [続きを読む]

受信: 2005.02.03 00時41分

» 「救命病棟24時」第4回 [どらまにあ]
被災から3日。みんなの疲れもピークに達しようとしていた。 小久保紗英(井上真央)は、 「何があっても死んだりしない。ありがとう河野先生」 と言い残して、退院し... [続きを読む]

受信: 2005.02.03 01時31分

» 救命病棟24時 第4回『あなたを探しに行きたい』 [どらま・のーと]
地震発生から2日。 小久保紗英(井上真央)は、福島の親戚の元に移ることになった。 心配する研修医・河野(川岡大次郎)に、 「私は大丈夫。何があってももう死のう... [続きを読む]

受信: 2005.02.03 01時48分

» 救命病棟24時 第4話 [R diary]
今回もうるうる涙しつつ 見させていただきました。 (やっと涙の量が減ったらしい) まず、京野ことみの役どころが やっと分かりましたね。 過去に看護士をしていて... [続きを読む]

受信: 2005.02.03 01時56分

» 「救命病棟24時」第4回 [喫茶ミウミウ]
先週寺泉が用意したヘリで、ようやく救急搬送の患者さんを全て送り出す事が出来た。し [続きを読む]

受信: 2005.02.04 00時38分

« さつまりこ物語 | トップページ | 「タイガー&ドラゴン」が連続ドラマ化決定! »