« 「輝く!日本ブログ大賞 2005」にエントリーします | トップページ | 救命病棟24時・第4話 »

2005.02.01

さつまりこ物語

カルビーのお菓子「さつまりこ」が、今年1/17より地域別に順次新発売されているようですね。

○カルビー「さつまりこ」商品ニュース
http://www.calbee.co.jp/newsrelease/050112.php

ラインナップは「さつまりこ プレーン」と「さつまりこ 大学いも」の2商品。こちら東海地区にも、1月下旬にやって来ました。「コンビニ限定発売」ということで、行けば山のように積み上げられている所もあるほどの話題の商品です。パッケージには「期間限定」と書いてありました。早速「さつまりこ プレーン」を1つ買ってみたけど、高い! 145円! まあこんなもんか・・・。

さて、この「さつまりこ」。実は私、ずっと以前から存在を知っていたんですね~。今日はそのエピソード集「さつまりこ物語」を、長文で語ってみたりなんかして?

カルビー「さつまりこ」

時は2000年。地域限定品として地方で売られていたらしい「さつまりこ」に初めて出会ったのは、千葉に住む知人を訪ねた時だった。その知人が、「さつまりこ」なるお菓子を紹介してくれた。じゃがいもの「じゃがりこ」は知ってるけど、その関連商品でさつまいもの「さつまりこ」? 何か名前がラブリーじゃん! じゃがってないよ、さつまってるよ! いつしか敬意を表して、しばしば「さつまりこさん」と丁寧に呼ぶようになった(笑)。そして2001年以降。地元のスーパーで探すが、無い! 違う、ある訳が、ない! 千葉で入ったスーパーでは、普通に山盛りに積んであったりしたのに、地元には無い! この悲しさ・・・。「全国展開はまだなのか、何故なんだ、さつまりこさん!」と嘆いているうちに早約4年。ようやく「さつまりこ」と再会! 会いたかった~っ!

どうしてこう覚えているかというと、数年書き続けてきた現在非公開の日記に、しっかり記録してあるからなんです(笑)。最近それらを読んでいたんだけど、2001年の2月に関東旅行へ行った後、とんでもないことをやっていました。すっかり忘れてた・・・。

○2001/02/13「さつまりこさん大好評」(現在非公開の日記より)

関東で買った数々のおみやげの中で、最もお気に入りで自分用に買ったと言っても過言ではない一品、それは「さつまりこ」です。(^_^;)

さつまりこは、カルビーの商品「じゃがりこ」のさつまいもバージョン。でもまだ地域限定品らしく、その情報も有益なものが得られず、謎のままでした。ところが、関東某店でどっさりと並べられているさつまりこたちをついに発見! 迷わず購入にいたりました。私は関東で食べたんだけど、はっきり言っておいしい! 個人的にはじゃがりこより好きです。

今日会社でおみやげを渡すついでに、「さつまりこ試食会」を勝手に企画して数人に試食してもらったら、口をそろえておいしいと言ってくれました。これは間違いなくウケると思います。ネーミングも何気にチャーミングだし。カルビーさん、早く全国発売に踏み切ってくれ~!

「さつまりこ試食会」。笑う。笑わせてくれる。自分が書いた過去日記を読んで、腹を抱えて笑わせていただく。“何やってたんだ、自分は!”というその行動ぶりに!(笑) しかも、デジカメで写真まで撮って保管していたから、驚きだ! それは自分でやってたんだぞ?

カルビー「さつまりこ」2001年版 カルビー「さつまりこ」2001年版

その2001年版と現在売られている2005年版は、パッケージのデザインが違う。良く見ると、2005年版は少しだけ背が低くなってないかい? 大丈夫かい? 図星かい? 孫かい? まあいいやってことで、話を元に戻して2005年現在。久々に再会した「さつまりこ」を一本手に取っておもむろに食べてみた。「おぉ~、さつまってるぜ~!」。その甘く固い食感も、あれこれ言ってることも、何ら変わっていないのであった・・・。

「さつまりこ」は、物語から伝説へ。ほんとか?(笑)

【特売中!!】1ケース じゃがりこ サラダ 65g ×12個入り 1ケース じゃがりこ コンソメ 65g ×12個入り 1ケース じゃがりこ チーズ 65g ×12個入り
とりあえず「じゃがりこ」を置いておきます。
「さつまりこ」はコンビニで。さつまりこにこりまっさ!(厳しい回文)

|

« 「輝く!日本ブログ大賞 2005」にエントリーします | トップページ | 救命病棟24時・第4話 »

コメント

あずさんも「さつまりこ」とりあげたんですね!
早速TBさせてもらいまーす♪
私は2種類とも食べて,大学いも味が好きですが,あずさんはどっちが好きですか?

投稿: うさこ | 2005.02.01 02時25分

「さつまりこ」知りませんでした!
あずさんがこんなに「さつまりこ」通だったとは!(^。^)
かの青木昆陽先生が飢饉で苦しむ人を救うため、
日本で初めてさつま芋を育てたのが今の幕張。
(幕を張って芋を育てたから幕張と言う地名になった・・かも?)
だから千葉で売られてたのかしら?
千葉と言えば「落花生」も有名ですが・・。

大阪でも売ってるかな?探してみます。

投稿: TAMA | 2005.02.02 00時36分

>うさこさん

取り上げないわけがありません! まさかここまで「さつまりこ」ファンだったとは、思いもしなかったでしょう? 「プレーン」は味がノーマルで、「大学いも」は甘さ増量だけど、プレーンしか多く食べていないから今はプレーンの方が好きかなあ。何より、プレーンのラブリーなバディ(パッケージ)が好きなんですよ(笑)。

>TAMAさん

かなり「さつまりこ」通です(笑)。随分前に教えてくれた知人にも感謝しないと。へえ~へえ~、さつまりこから幕張のトリビアにまで発展! 良い話を聞けました。千葉で売られていた理由は分からないけど、東北地方等でも販売されていたそうですよ。千葉と言えば、「マッカン」なんてのも有名で・・・。あっ! そっかTAMAさん、千葉に詳しいわけだ~(謎)。

大阪でも売られているはずですよ。コンビニ限定だけど、探して見つかったら一つ二つ買って試食してみてね。ネットで「さつまりこ試食会」開催です!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.02.02 02時57分

今頃ですが、やっと近所でも発売されました!「さつまりこ」♪

関東では今月に入ってから、やっと発売されたようで・・・(^-^;
この記事読んですぐ食べたかったのに、やーっと今頃です(笑)
プレーン味を食べたので、今度は大学いも味を探さなきゃ!!

投稿: ミウミウ | 2005.03.18 22時53分

こんにちは! 少し前の記事を発見してくれたんだと思ったら、以前からこの記事に注目してくれていたんですね。感謝感謝! カルビーのサイトに「カルビー都合で、関東での発売を中止いたしました。」と告知していて妙に思ったものだけど、ようやく関東にも来ましたか! それじゃあ記事を読みに行きますね。そう言えば最近、こちらでは見かけなくなりました(苦笑)。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.03.19 01時12分

お久しぶり~ぃ♪(^^ゞ
ふぁです、どうにか生きてます。
こっちへのカキコは初めてでゴザイマス。
よろしくお願いします(笑)・・・<(_ _)>

私もようやく・・さつまりこを5年ぶりに食べたわっ!
事務所の近くのセブンイレブンで見つけたのよ・・。
美味しかったぁぁぁ~~(T_T)

でもね、カルビーは関東での発売を中止したんだって。
さつまりこ買占めに走ろうか・・・(-_-メ)

投稿: ふぁ | 2005.03.20 23時50分

ふぁさん、お久しぶりです! 今はココログをメインにして活動中なので(いまだにネット運営をやってます)、今後もどんどんコメントして・・・くださいね!(久々で接し方を忘れた?)

さつまりこ、5年ぶりの味はいかが? 最初に食べたのはたぶん千葉だと思うけど、懐かしいよね~美味しいよね~。どうも関東圏での扱いが妙で、発売中止やら遅延発売やらが続いているみたいだから、今のうちに買い占めておこう!

P.S.
こんな所で申し訳ないけど・・・。
・年賀状ありがとうございました。事情があって確認が遅れました。
・ココログを始めたら教えてください。日記感覚で面白いと思います。
・もらったポケットティッシュ群、まだ有り余っていて、助かります(笑)。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.03.21 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/2765213

この記事へのトラックバック一覧です: さつまりこ物語:

» さつまりこ [うさこのつぶやき]
またまたお菓子の話です{/hiyo_shock2/} 土曜日に彼とお寿司を食べにいったあと,近くのコンビニに寄りました。 新製品のお菓子には目がない私。 カル... [続きを読む]

受信: 2005.02.01 02時23分

» 期間限定商品 「さつまりこ」 [ミウミウのつぶやき]
ず〜〜〜〜〜っと探してた「さつまりこ・プレーン」("じゃがりこ"のシリーズです) 以前、あずスタさんで紹介されていて、その記事を読んだ私はすぐコンビニに走ったの... [続きを読む]

受信: 2005.03.18 22時46分

« 「輝く!日本ブログ大賞 2005」にエントリーします | トップページ | 救命病棟24時・第4話 »