« いいとも2005年新春祭・寺尾聰ショー | トップページ | 大河&タイガーが高視聴率 »

2005.01.11

救命病棟24時・第1話

ついに始まった、「救命病棟24時」のシリーズ第3弾! 冷静で的確な腕を持つ天才外科医・進藤一生役の江口洋介さんと、研修医から一人前に成長した救命救急医・小島楓役の松嶋菜々子さんが、第1シリーズ以来再びコンビを組むことになりました。特に松嶋さんは出産後初のドラマ出演ということで、話題性も高いですね。私も見ていくことにしますか。それ、1、2、3!

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○フジテレビ系「救命病棟24時」
第1話「人が人を救うという事」

救命救急医療に携わる医師らの活躍を描く医療ドラマの第3弾。救命医の楓(松嶋菜々子)は、海外へ転勤する恋人・裕樹(石黒賢)からプロポーズされる。医療現場を離れることをためらう楓は、かつての同僚で海外で医療活動を行なっていた進藤(江口洋介)と再会し、悩みを深めるように。2人は再会を約束し別れるが、直後、東京を直下型大地震が襲う。

冒頭で、こんな字幕が表示されました。

○「救命病棟24時」・冒頭の字幕

昨年8月、政府はマグニチュード7クラスの東京直下の地震が
30年以内に発生する確率は70%と発表しました

このドラマは「都市における大規模災害時の救急医療」という
人命に関わる課題を医療の側から取り上げ
関係諸団体の協力を得て企画立案されたものです

つまり今回は、本シリーズの見どころであるヒューマンストーリーも去ることながら、上記のテーマに基づいた救命救急の姿が描かれていくんですね。この初回話では、大地震発生前の何時間か前から始まって、時折地震発生までの時間を画面に表示しながらストーリーが進み、そして大地震が発生した後の姿が展開されました。国内での新潟県中越地震や海外でのスマトラ沖大地震で、地震災害の現状に大きく注目が集まっている中、あえてこのドラマを通して考えていこうというわけですね。世にあるものの「第3弾」というのは、ある種「変化の時・冒険の時」みたいなところもあって、それによって真価が問われるとも言われています。このドラマシリーズは、ここに来て良い意味でのターニングポイントを迎えられるか? そこが見ものです。

救命病棟24時

主題歌は今回もまたDreams Come Trueで、タイトルは「何度でも」。ドリカムにしては珍しい曲調で、サビのスリリングさがすごいです。ちなみにその曲は、今回の第3シリーズのための書き下ろし曲だそうですよ。そんなわけで、緊迫したシーンが続くことになるでしょうけど、話題性は十分あり。毎回高視聴率をマークするかもしれません。「救命病棟24時」を見ながら、いろいろ考えていきましょう!

「救命病棟24時」DVD-BOX 「救命病棟24時スペシャル2002」
「救命病棟24時」・DVD-BOX(第2シリーズ)/スペシャル2002

|

« いいとも2005年新春祭・寺尾聰ショー | トップページ | 大河&タイガーが高視聴率 »

コメント

私もこのドラマを楽しみにしていて,HD録画もしながら見てました~!
今までのシリーズは救命病棟の中で起こるヒューマンドラマ,っていう感じだったのが,今回はそれ以外の人間ドラマもいろいろありそうですね。
主題歌も楽しみだったんですが,今回もドリカムでうれしかったです♪

やっぱり,各地で起こる地震,災害に対して,私も真摯に考えていかなくては,って思いました。
明日は我が身というか・・・。
わが家は防災対策をあまり考えていないので。

投稿: うさこ | 2005.01.12 13時26分

衝撃的な第1話でしたね。うさこさんは第1シリーズからのファンだから、今回のシリーズがこれまでとはちょっと違うことが分かりましたよね。何にせよ、見逃せないドラマですね!

私もいずれ来ると言われる大地震について、具体的な防災対策をしていない現状です。物事が起きる前にアクションを起こさないと・・・。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.01.13 01時13分

はじめまして。
TBありがとうございました。
シリーズ第3弾、とても興味深いですよね。
震災の恐ろしさ、そして救急医療のあり方など
今の時代にマッチしていて、地震のシーンなど
とても恐ろしく感じました。
今回も主題歌がドリカムで、うれしいですよね。
毎週火曜日が、楽しみになりそうです。

投稿: まりこ | 2005.01.14 08時31分

まりこさん、初めまして! やっぱり第1シリーズから見ている人は、いろいろと思い入れもあると思うけどどうでしょう? 私は第2シリーズからの視聴だけど、ただの医療ドラマでない所が良いと思いました。今回の第3シリーズも、大規模災害時の活動がテーマということで、大変興味がありますね。共に見続けていきましょうね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.01.15 01時57分

今クール最大の話題作にして期待作!
予想を裏切らない仕上がりでした。
時間がもうちょっと長くてもいいかな?とは思いましたけど。
進藤先生は相変わらずかっこいい!
それに松嶋さん演じる小島楓がとても頼もしいお医者さんになってました。
大地震の後の物語、どう展開して行くのか
すごく楽しみです!

投稿: TAMA | 2005.01.16 22時51分

確かに! 最大の話題作ですよね。地震発生の時刻に迫る所は、もうドキドキしましたよ。進藤先生は常に冷静で、信頼できる名医ですよね。小島楓については、第1シリーズを見ていないので成長ぶりはあまり知らないけど、頼もしい姿でしたね。

これを書いている今日1/17って、あの「阪神・淡路大震災」の起きた日なんですよね。あれからもう10年か・・・。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.01.17 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/2545612

この記事へのトラックバック一覧です: 救命病棟24時・第1話:

» 「救命病棟24時」第1回 [どらまにあ]
松嶋菜々子は、やっぱりきれいでしたね・・。 ドラマ中、唯一の目の保養でした(笑) 楓は、悩んでました。 結婚して、彼と一緒にシアトルについていくかどうか。 ... [続きを読む]

受信: 2005.01.14 08時33分

» 救命病棟24時 第1回 [TAMA'S DIARY]
「人が人を救うと言う事」 あの進藤先生が帰って来た! 何と第一シリーズに登場した [続きを読む]

受信: 2005.01.16 22時48分

« いいとも2005年新春祭・寺尾聰ショー | トップページ | 大河&タイガーが高視聴率 »