« ミスチル板「擬似掲示板はじめました」 | トップページ | 第46回日本レコード大賞を振り返る(前編) »

2005.01.01

ミスチル・「カップヌードル」CMで新曲発表

今年もいきなりMr.Children関連のニュースから! 公式サイト他より、ミスチルの新曲情報が発表されました!

○Mr.Children公式サイト
http://www.mrchildren.jp/
○○Mr.Children公式サイト内・関連記事(2005/01/01)
http://www.mrchildren.jp/topics/050101nissin/

○Mr.Childrenの新曲が日清カップヌードルCF楽曲に決定!(関連記事より)

2005年1月1日より、
日清食品(株)、カップヌードル「NO BORDER」シリーズのCF楽曲として
Mr.Childrenの新曲がオンエアされます。
尚、この楽曲のタイトル及びCDの発売は未定です。

おおっ! 昨年は「NO BORDER」シリーズのCMで「タガタメ」が使われて、「消える国境」篇、「赤の広場」篇、「希望」篇と3作品が順に流れたけど、今年も同商品のCMタイアップは続投ですか! まずはチェック!

○日清食品・カップヌードル公式サイト
http://cupnoodle.jp/
○「NO BORDERシリーズ」第4弾CM「FLOWER」篇・動画ページ(60秒最高品質)
http://cupnoodle.jp/cm/view_cm08_hi60.html
○CM動画ファイル 直リンク
http://stream.d-cam2.jp/brand/cop/flower/flower_60sec_500k_400.wmv

○新曲・歌詞聴き取り版(キーはD)

君には従順を 僕には優しさを
互いに演じさせて 疲れてしまうけど
それでも意味はあるかい? どう思う?
今も欲しがってくれるかい? 僕を

傷つけ合うためじゃなく 僕らは出会ったって言い切れるかな?
今分かる答えは一つ ただ一つ Uh(「NO BORDER カップヌードル」というセリフ)
I Love You・・・(「日清」というセリフ)

う~ん、良い曲だっ! おそらくA・Bメロと思われる部分だけど、既に大ヒットの予感がしますね。字余り系の詞(♪な~く)と、2番辺りからドラム等が入って盛り上がると思われる展開から、「Tomorrow never knows」を思い出すんだけど何とも形容し難い・・・。とにかくキーが高いから、カラオケでは歌いこなせない予感(苦笑)。それにしても、「♪I Love You」という一番良い所で上手いこと切れるのが、また小憎い演出ですね~! 購買意欲をそそるって感じですか~?

CMの映像的には、過去3作品のような「カップヌードルによる境界線」では無くなりましたね。まあ普通じゃ有り得ない絵だし?(笑) いろんな種類の花が映し出されるその花畑に、古びた戦車と離れた場所で戯れる二人の子供がいる、といった、インパクトの強い絵になっています。ミスチルのアルバム「BOLERO」のジャケ写を少し思い出しますね。なるほど、これが「FLOWER」篇か。それにちなんで「花~Memento-Mori~」ではなく、新曲を投入したということか。花に詳しい方、各花の名前についてフォロー願います・・・。

さてミスチルファンの皆さん、ここで盛り上げるべきは、「曲タイトルの予想」ですよ!

「NO BORDER」 そろそろそのままで来るか? 最も無難な予想です。
「ワガタメ」 「タガタメ」のアンサーソング的存在に?
「名もなき歌」 以前似たタイトルが? 単に現時点の状況?
「I Love You」 「♪今分かる答えは一つ」の後で言ってるし。安易だ(笑)。
 →日本語訳すると「君が好き」とかぶる→ボツっぽい(はい消えた)
「Flower」 花がたくさん映ってるし。また安易だ(笑)。
 →日本語訳すると「花~Memento-Mori~」とかぶる→ボツっぽい(はい消えた)

サビ部分に答えが含まれているかも。当たったら、カップヌードル1年分の方向で(笑)。それでは、詳細情報の発表を待ちましょう!

|

« ミスチル板「擬似掲示板はじめました」 | トップページ | 第46回日本レコード大賞を振り返る(前編) »

コメント

お久しぶりにお邪魔します。
楽しい記事満載で、いつ来てもワクワクしますね!!

実家でボケーっとしていたら、あきらかに桜井さんの歌声でいつもと違う曲だな~と、その時一緒にCMを見ていた義兄さんと(この方もミスチル好きです)声を合わせて見入ってしまいました。「NO BORDER」と共にカップ麺が映った時に、これは日清さんのCMなんだとようやく知る事に。何かのカップリング曲なのか、誰かのトリビュート作品参加曲か、もしかして新曲?とか、新年から盛り上がって話をしていました。

投稿: LX | 2005.01.04 15時56分

LXさんこんにちは! ちょうど年末年始だったこともあって、楽しい話題が満載です。ワクワクしてもらえて良かったなあ!

今回の新曲は、テレビCMで発見した人とネット公開CMで発見した人で大きく分かれているようです。私は後者で、年始はずっとループ演奏で聴いていました。良い曲ですよね! シングルになるのか、またはアルバム曲になるのか、まだ分からないけど楽しみです。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.01.05 01時10分

 曲タイトル予想には大笑いさせていただきました。
賞品購入の資金カンパには是非参加させて下さい(笑)。
 いやぁ、いい曲の予感しますね!自分が思うに、詞の感じも「深海」あたりから一時の小難しい言葉の羅列が目立ったように感じた時期に比べて、最近のものはとても好きなんですよね。私は60秒タイプを演奏中にWindows添付のサウンドレコーダで録音して、それをリピート中なんですが、うっとりねっとり(?)してます。
 曲を聴きながら詩の内容とborder(国境)とのからみを思い描いていました。歌詞にある2人は「付き合っていく」事に何か理由付けが必要だと思ったが、それに縛られてしまう(むりやりお互いを誇示するために線を引いてしまうような)ことが本当じゃないんだって事、単純に「好きなんだ」って事でいいじゃないか。隣り合う2つの物にある境界線があろうとも、そこに立派な理由なんていらない、互いに共有できる物があればそれでいいんじゃない。「消える国境」編にあった映像が分かりやすく歌われた、そんな歌なんじゃないかなぁと。

...そこでカップヌードルかぁ...
売り文句としても味としても2度うまい!!ってところでしょうか。

投稿: LX | 2005.01.05 02時14分

曲タイトル、一応自分なりに考えてみたつもりです。結果的には一発ギャグ仕立てになってるけど(笑)。

新年から例の新曲について身近なファンと語れたんですね。サウンドレコーダーで録音なんて、原始的だけどお手軽な方法ですよね。そうだ、一つ思い出してしまいましたよ。10年くらい前に初めてパソコンを買った頃、サウンドレコーダーでCDから録音したラストサビからの「innocent world・60秒版」を、Windows3.1の起動音にしていました。“♪いつの日もこの胸に~”ってね。ああ、懐かしい(笑)。

既に詞の内容を分析してしまうLXさん、すごい! 上手く言えないけど、なるほど~と思いました。詞の世界の続きを早く知りたいなあと。そう言えば、この年始にカップヌードルを食べました・・・と結んで投稿しようとしたら、今見ていたテレビでいきなり15秒版のCMが流れるんだもんなあ!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.01.06 02時07分


初めましてー!!ミスチルのあの歌の名前…ッ
”and Ⅰ love”のようです。歌詞は
「飛べるよ君にも 羽を広げてごらんよ
一緒に行こう さぁ準備をほら早くしといでよ
逸れずについてこれるかい?僕に…
君には従順を 僕には優しさを
互いに演じさせて 疲れてしまうけど
それでも意味はあるかい? どう思う?
今も欲しがってくれるかい? 僕を
傷つけ合うためじゃなく 僕らは出会ったって言い切れるかな?
今分かる答えは一つ ただ一つ Uh
Ⅰ LOVE YOU and Ⅰ LOVE YOU」
のようです。あってるかわかりませんが...ッ

投稿: アサダ | 2005.06.05 12時00分

アサダさん、初めまして! 正式なタイトルは「and I love you」ですね。私も後になって知って、関連記事の方で大きく取り上げています。今年初のミスチル曲として話題になったけど、もう少し待てばニューシングルもリリースされるしゆっくりと聴けますね。

歌詞についてはそんな感じで合っていると思います。全体として聴くとまた印象が変わるんでしょうね。早く聴きたいものです。また書き込みしてね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.06.08 03時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/2442523

この記事へのトラックバック一覧です: ミスチル・「カップヌードル」CMで新曲発表:

« ミスチル板「擬似掲示板はじめました」 | トップページ | 第46回日本レコード大賞を振り返る(前編) »