« ココログ・「記事ファイル名」の命名不具合? | トップページ | ココログと私~日記の変化~ »

2004.12.12

Bank Band・櫻井さんが「EZ!TV」に出演

ミスチルことMr.Childrenの桜井和寿さんが、フジテレビ系「EZ!TV」でVTR出演しましたっ!

新聞のラテ欄には「ミスチル桜井“銀行”?」とあったけど、これは知ってる人なら簡単に予想できたはず。彼らが設立したNPO(民間非営利団体)・「ap bank」のことですね。「EZ!エンタテインメント」というコーナーにて、「密着!櫻井和寿 彼が“銀行”を作った理由」という約10分のドキュメント映像が流れました。ここからは個人活動時の名義として、「桜井」ではなく「櫻井」と表記します。

沿志奏逢
Bank Band「沿志奏逢」(枚数限定盤だけどまだ残っているのかな?)

「ap bank」の原点は坂本龍一さんらが始めた「artists' power(アーティストパワー)」という活動であること、それに櫻井さんや小林武史さんが賛同したこと、そしてその3人が1億円を出資して「ap bank」を設立したことが説明されました。そこからは融資先の現場レポートがあって、櫻井さんが実際に融資先へ行った時の映像があり、また櫻井さんらのインタビューもありました。櫻井さん、あごの下だけにヒゲがあったけど、やっぱカッコ良かったな・・・。

また、櫻井さん自体の紹介として、ミスチルの名曲「Sign」のPVが一部流れました! さらに、かつて恵比寿ザ・ガーデンホールで行われた「Bank Band」のライブ模様も少し流れました! 「ap bank」の活動に対する自分の素直な思いを語った後に、アルバム「沿志奏逢」にも収録されている「糸」(原曲:中島みゆき)のライブ演奏が見られました。これはうれしかった~っ!

○コーナーで使われた「ミスチル系曲リスト」

01. HERO(Bank Band) ←コーナーVTR入り前(スタジオ)
02. Sign(Mr.Children) ←櫻井さん紹介(PV)
03. 糸(Bank Band) ←ライブ演奏模様(ライブ)

「糸」
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

●サイト内関連記事
○Bank Band・「沿志奏逢」全曲感想
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2004/10/post_23.html
○櫻井&小林・「Bank Band」のアルバム発売決定
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2004/09/post_6.html

|

« ココログ・「記事ファイル名」の命名不具合? | トップページ | ココログと私~日記の変化~ »

コメント

私もちょうどこの番組みてました。
この番組見るまで,お恥ずかしながらapの活動のこと知りませんでした(汗)。
bank bandのCDもよさそうですね!迷ってまだ買ってなかったのですが買ってみようかな~。
あずさんは買いましたか?
ちょっと今月はCD買いすぎなんだけど(笑)
ちなみに最近買ったのは,オレンジレンジ,平井堅,ドリカム,Misiaのアルバムです。どれも良かったです♪

投稿: うさこ | 2004.12.13 01時03分

お~、うさこさんも見ましたか! 約10分だったけど、良いドキュメント映像でしたね。私も「ap bank」の活動自体は初めてVTRで見ましたよ。

「Bank Band」の「沿志奏逢」は買いました。カバーアルバムだけど、BGMとして聴くと良いと思いますよ。それにしても、うさこさん良く買ってますね~! 一つ分けて?(笑)

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.12.14 01時28分

ミスチルファンとしてはやっぱり「沿志奏逢」も買っておこうかな♪限定版というのも購買意欲をそそりますね。
今月はいつも買うアーティストの新作発売がたまたま重なってしまったんです。
(CDは名古屋までとりにきていただければいつでもお貸ししますよ!)
ちなみにミスチルのもうすぐ発売のDVDもすでに予約済みだったりします(爆)

私のブログにも遊びにきていただいてありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします☆

投稿: うさこ | 2004.12.14 04時28分

あずさん、うさこさんこんにちは。

私は反省しました。
桜井さんがそういう音楽以外の事。
しかも銀行みたいな事を始めたというのを、あまり受け入れたくなくて、見てみないふりしてたんです。ミスチルの桜井さんとして、純粋にいい音楽作ってくれるだけでいいじゃない。ってね。

邪道だわ。なんて、胡散臭く感じてたけど、放送を見て、間違ってた私。って思いましたよ。
純粋に音楽をしたいから、今の活動をしてたんですね。改めて尊敬しちゃいました。
「沿志奏逢」も実は買うつもりもなく、先日レンタル半額セールでやっと借りて聴いたのですが。
どっかでまだ売ってるのがあるだろうから、今度ちゃんと買おうかなぁ。なんて思っています。

それにしても、桜井さん素敵でしたね。
ステージに立つとすごい存在感なのに、普段はその場に溶け込んでるどこでもいるお兄ちゃんみたいだし。(^-^*)

投稿: ポカフォンタス | 2004.12.14 08時41分

>うさこさん

私は「ミスチルのアルバムだけは全て買う」の人なので、関連商品として迷わず「沿志奏逢」も買ったんですよ。でもミスチルっていうのをあえて忘れても、名曲のカバーアルバムとして聴き甲斐があります。レンタルでも良いので、是非聴いてみてくださいね。そうそう、シークレットトラックが2種類あるから、手にしたCDがどちらになるかも楽しみの一つです!

年末だけあって、有名アーティストの新譜が一気に出たんですね。名古屋まで出れば貸してくれるんだ? メモしておこう・・・。ミスチルのDVDも早く見たいですね! そちらのblogも拝見しました。隠れファンとは、うれしいね~。

>ポカフォンタスさん

ある意味で裏返しでしたね。音楽を続けていきたいがために、ああいった活動も積極的に行っていたという。こういうのを見ると、必ず「偽善」という意見を耳にするんだけど、今回のインタビューやサイトでのコメント等を見る分では、純粋に環境保護活動をサポートしているように見えました。

今回の放送を見て、印象が変わったかな? 「沿志奏逢」も良いように聴こえたんだと思います。ドキュメント映像での彼は素敵でしたね~!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.12.15 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/2247871

この記事へのトラックバック一覧です: Bank Band・櫻井さんが「EZ!TV」に出演:

« ココログ・「記事ファイル名」の命名不具合? | トップページ | ココログと私~日記の変化~ »