« 「チキンライス」おかわりでいいや | トップページ | 3曲選評[08]・浜崎あゆみ »

2004.11.24

めだか・第8話

サブタイトルを見てびっくり! ある生徒が死ぬって? めだかのクラスの誰かが? そんな早とちりから始まりました。別に「現在」とは限らないってことか・・・。

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○フジテレビ系「めだか」
第8話「ある生徒の死」

めだか(ミムラ)は明日香(黒木メイサ)に、父親の借金のため学校をやめるかもしれないと打ち明けられる。めだかは、学校を続けることを希望する明日香のために両親を訪ねるが、両親は卒業しても意味がないと取り合わない。後日、めだかは椎名(原田泰造)に相談。だが、過去の事件を引きずる椎名は、半端な姿勢で生徒の私生活に踏み込むべきではないと言い放つ。

初回話に続いて、かつて嘘つきっ子だった明日香がメイン。いきなりだけど、学校を辞めるって? それと並行して、椎名先生の過去のエピソードも明らかになりました。誰かの墓参りに行った時、ある若い男性に出くわして落ち着かない様子だったけど、何があったのだろう?

明日香は、父親の借金問題と授業料が払えなくなることを理由に、学校を辞める決意を固めていたんですね。ある日明日香はめだかにそのことを打ち明け、そしてお泊り。めだか家のリビングって広いなあ。そんな広い空間を物や服で散らかしちゃって、なんてもったいないことを(笑)。ある夜めだかは明日香のアパートへ出向いて、両親に娘が自分の家で泊まっていることを報告。また学費の貸付制度の話を持ちかけるが、父親は固く拒否。両親の同意が必要だというのに、どうやらそんなことに構っていられず、事態は相当まずいのか? 学校にも借金取りが待ち受けていて、クラスメイトも気にし始めていたけど・・・。

学校へ「石井」という人物から椎名先生に電話があった時、その椎名先生は不在。後からそれを聞いた椎名先生は、過去の苦い想い出らしき映像がフラッシュバックしていたけど、それはいったい? どうもその頃から様子も変だし? それを気にした桜木くんが言うには、めだかが来る前の「元の姿」らしい? 国見先生も勘付いて「例の事件」ではないかと問い掛けたけど、それが正解のようでした。椎名先生は「中島」という自殺した生徒の話を始めました。数年前、理想の教師像を思い描いていた別の高校での教師時代、担任になった2年生のクラスに中島くんがいた。彼はある時期から不登校になってしまったけど、椎名先生は毎日のように彼の自宅へ通っては元気付けていた。途中から中島くんの小学校からの親友も駆けつけたおかげで、いつしか学校へも来るようになった。3年生になったある日、中島くんが職員室へやってきて、久しぶりにゆっくり話がしたいと椎名先生の所へ来たが、時間が無いとの理由で明日の放課後にする約束をした。しかしその夜、彼はマンションの屋上から飛び降りて自殺してしまった! 椎名先生は中島くんのことを理解しきれていなかったと自分を責めていた頃、学校で突然中島くんの親友に掴みかかられて、「お前のせいだ!」と罵られてしまった。その親友こそが、以前学校に電話してきた「石井」という人物だった。椎名先生はその一件で「最後まで責任を持てないなら、中途半端に関わるべきじゃなかった」と悔やんだことで、理想の教師像を思い描くことすら辞めて、現在のようなそっけない性格になってしまったということか・・・。

しかし、国見先生やめだかに過去のエピソードを話したことで、逆にアドバイスを受ける形になった椎名先生。明日香が無事卒業できるように、学費の貸付について理事会で掛け合うことにしました。その理事会では、椎名先生が強気な発言で役員たちを説得した甲斐あって、無事認可が下りてホッと一息。めだかと椎名先生は、めだか家を出て自宅へ戻った明日香とその両親に報告するためアパートへ。しかしそこでは人だかりができていて、部屋は金目の物だけ持ち出されてもぬけの殻。部屋の中には、明日香が書いためだかへの手紙と包みが置いてあった。手紙によれば、明日香は家族三人で別の街で暮らすことに決めたらしい。その包みは椎名先生宛てで、中を開ければネクタイが。序盤で明日香が椎名先生と歩きながら「ネクタイや髪型が良くない」と言っていたシーンがあったけど、後々そのことで何かあるとは思っていたんですよ。でもまさか、こんな形であったとは・・・。その夜めだかは、教室で明日香の件を伝えると、クラスメイトは戸惑いの表情。めだかは、明日香が書いた4年1組の皆へのメッセージを読み上げました。3年と7ヶ月、後少しで卒業を迎えられたのに。嘘ばかりついてきた明日香だけど、こういう時こそ嘘であってほしかった・・・。

その後椎名先生は、明日香からもらったネクタイを締めて、とても豊かな表情。電話をもらった石井くんと会うことにしたけど、その石井くんはふと笑った後、「ずっと誤りたかったんです」と言って、「すみませんでした」とまさかの謝罪。さらに当時中島くんに接してあげていたことを感謝され、現在教師を目指している彼から「俺、椎名先生みたいな教師になりたいんです」とまで! 何の話だか不安だった椎名先生が、そんな意外な展開の中で見せた微妙な表情、良かったなあ。最後に学校で、めだかと椎名先生がネクタイや髪型の話で盛り上がってたけど、その時の気楽な表情も良かったなあ・・・。あっ、この二人、良い感じで仲良くなってるじゃん!(笑) 悲しい話もあったけど、通して見れば皆が良い方向へ向かえたと言える、今回の話でした。

<^ ))))><<=<^ ))))><<=<^ ))))><<=<^ ))))><<=<^ ))))><<
<^ ))))><<=<^ ))))><<=<^ ))))><<

|

« 「チキンライス」おかわりでいいや | トップページ | 3曲選評[08]・浜崎あゆみ »

コメント

明日香、かわいそうでしたね。
もうちょっとで卒業だったのに・・。
彼女が嘘ばかりついてたのもそんな家庭環境だったからなのかも。
次回から教室に明日香がいないと思うと寂しいですね・・。

投稿: TAMA | 2004.11.26 00時35分

後少しで卒業だったのに・・・。そうそう、嘘つきになったのは、家庭環境のせいでもあるんじゃないかって思いましたよ。ああ、退学だなんて、また嘘だったら良いのに・・・。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.11.27 01時30分

めだかがご飯食べてるシーンが好きです。
おいしそう&幸せそうな顔してる。
同級生or同僚との恋愛事情も期待できるし
個人的には好きなドラマなのに、いかんせん視聴率が
悪いのはナゼ!?
おもしろいドラマなのにねーー

投稿: みほ | 2004.11.27 10時51分

私もめだかの食事シーンは好きですよ。本当にうれしそうな顔するんですよね。そういえば今話は、親友の多英さん(木内晶子)との食事シーンが無かったですね? なんか残念・・・。

気軽に見られるだけあって、面白いドラマだと思うんですよ。でも視聴率はあまり良くないですね。裏番組が強いのもあるけど、もっと多くの人に見てもらいたいなあと願う今日この頃です。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.11.28 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/2057019

この記事へのトラックバック一覧です: めだか・第8話:

» めだか 第8回 [TAMA'S DIARY]
「ある生徒の死」 うわぁ~明日香は今回で退場? こんな寂しい別れ方って・・。 「 [続きを読む]

受信: 2004.11.26 00時29分

« 「チキンライス」おかわりでいいや | トップページ | 3曲選評[08]・浜崎あゆみ »