« 3曲選評[07]・CHAGE & ASKA | トップページ | ドラクエのパスワードなら覚えてるよ »

2004.11.19

祝・600000アクセス!

「あずスタ」は、本日11/19に600000アクセス達成!(記事単位アクセス数)

※ここでは、記事単位アクセス数の「ページビュー」を「アクセス」と表現しています。

500000アクセスを達成したのは10/13だから、単純計算すると37日で100000アクセスあったということになります。ここで、600000アクセスまでの軌跡をたどってみます。

○600000アクセスまでの軌跡

01/25: ココログ(blog)に興味を持ち、「あずスタ」開設(@niftyユーザは無料)。
01/26: 記念すべき初書き込み。この頃はほとんどblogの知識無し。
04/01: 本館「adsTV-web」の日記コーナーを、「あずスタ」へ本格移行。
--------<500000アクセスまでの軌跡はこの記事を参照してください>
10/13: 500000アクセス達成
--------<そして開設約9ヶ月半後>
11/19: 600000アクセス達成!(37日後/1日2703アクセスの計算)

※参考カテゴリ → アクセス達成(Access)

ギター侍・波田陽区関連の記事がとにかく人気! それもそのはず、日本テレビ「エンタの神様」の囲い込み(呪縛?)が解けて、他局の番組に出まくって、本・CD・DVDが次々に発売されて、おまけに今年の流行語大賞に波田ネタが3つもノミネート。これだけ話題になっているもんだから、半年近く続けてきた応援記事も大きく注目されているようです。それから、500000アクセス達成直後に始めた、音楽レビュー連載記事「3曲選評」が好調! 他には、東海ローカル番組の「ノブナガ」の1コーナー「ワッキーの地名しりとり」で、無事にゴールしたワッキーの関連記事も一部に人気! これらの記事のおかげで、今なお安定したアクセス数を実現できています。

さて、今回の100000アクセス分は、ある種の実験を試みていました。その成果を書き残しておこうと思います。これは同時に、「blogのアクセスアップの秘訣」につながります。「へぇ~」でも「あっそ~」でも結構ですが、blogユーザの方に役立ってもらえれば光栄です。「わ~い!」が一番の望み(笑)。

まず「ある種の実験」というのは、「ドラマレビューを大幅に削減したこと」です。これには「レビューを書きたい!」と思わせるドラマが少なかった背景があるんですが(苦笑)。通常、連続ドラマは全10~12話の構成だけど、そのレビュー系記事は多くの視聴者に求められやすいため、多くの作品について書き続ければその1クール(3ヶ月)は安定したアクセス数が望めます。しかし特有の欠点があって、ドラマが終わって次クールへ移って新ドラマが始まれば、そのドラマ記事へのアクセス数は激減するものです。そこで新ドラマのレビュー系記事をまた書き続けて、アクセス数を維持するようにします。これを、「ドラマレビュースパイラル」と名付けましょう(笑)。「一度書いたらやめられなくなる」という意味ね。ただ、ドラマが純粋に好きで、ドラマレビューを書くのが好きな人には、関係の無い話ですけどね。あくまで私のような「好きなドラマしかレビューを書かない」という人向けの話です。

それで、実際ここもドラマレビュー系記事へのアクセスは減りました(今クールは「めだか」しか書いていないし)。「じゃあどうする?」と考えた時に、「既存の人気記事」や「関連し合う記事」を大事に扱うことを考えました。「記事を1つ書いて終わり」ではなく、ある記事を軸にして関連する記事や派生と考えられる記事があれば、その記事へのリンクを掲載します。それによって、アクセスしてくれた人たちを連続的に導いて、アクセス数を稼ぐという手段です。関連記事であれば、次へ次へとリンクをたどって読んでもらえることでしょう。このblogには「記事アクセスランキング」を設置しているんだけど、それを見る限りでは思い通りに読んでもらえているのが確認できます。「せっかく書いた記事だから、いつまでも大事にしようよ」という呼び掛けでもあります。

また、blogの「追記機能」を使って「続きを読む」というのを定着させれば、単純計算で1記事につき2アクセス稼ぐことができます。でもこの方法は、「読んでもらえた信頼できる記事アクセス数」とは言えなくなるので、私はあまり好きではありません(そもそも私は「続きを読む」をクリックするのが嫌いなんです)。単純にアクセス数を稼ぎたい場合は、この「追記機能」を活用すると良いでしょう。以上、少しでもお役に立てたでしょうか?

「あずスタ」に来てくれる皆さん、本当にありがとうございます! 次回は700000アクセス達成時に記事を書こうかなと思っています。今後も「あずスタ」をよろしくお願いしますねっ!

|

« 3曲選評[07]・CHAGE & ASKA | トップページ | ドラクエのパスワードなら覚えてるよ »

コメント

遅ればせながら、600000アクセス達成おめでとうございます。
年内には、700000行きそうですね。これからも、お世話になります。

投稿: ふくぴー | 2004.11.22 23時21分

ありがとうございます! 600000アクセスを達成してから、アクセスが少し活発化しているんですよ。この分だと年内700000アクセスが達成できそうな感じ? こちらこそよろしくね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.11.23 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/2010358

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・600000アクセス!:

« 3曲選評[07]・CHAGE & ASKA | トップページ | ドラクエのパスワードなら覚えてるよ »