« ウォーターボーイズ2・スペシャル | トップページ | めだか・第1話 »

2004.10.05

いいとも2004年秋祭・ラスト大本命が来た!

昨夜放送された、フジテレビ系特番「笑っていいとも!2004年秋の祭典★スペシャル」。略して「秋祭(あきさい)」。春にも同じ内容の特番(春の祭典・春祭)をやるんだけど、これから始まる各連続ドラマのキャスト陣を一同に集めて、面白コーナーで遊びながらドラマの番宣に力を入れちゃうという、そんな構成です。間違ってないでしょう?

「いいとも祭典」・優勝ドラマチーム一覧

2001年・春祭: 「新・お水の花道」チーム
2001年・秋祭: 「スタアの恋」チーム
2002年・春祭: 「整形美人。」チーム
----(ここまでは、あまりドラマ自体を見ていませんでした)
2002年・秋祭: 「天才柳沢教授の生活」チーム
2003年・春祭: 「マルサ!!」チーム
2003年・秋祭: 「白い巨塔」チーム
2004年・新春祭 「FIRE BOYS め組の大吾」チーム
2004年・春祭: 「離婚弁護士」チーム
2004年・秋祭: さあ、優勝チームはどのチームなのか?

※「2004年・新春祭」は、今年新たに始まったため例外とします。
  あくまで「春祭・秋祭」の範囲ということで。


余談ですが、ここまでの文章は今年の春祭の時に書いた記事「いいとも祭典の私的法則」の冒頭とほぼ同じです。「いいとも祭典」系記事のテンプレートとして、今ここに確立されました(笑)。

今回優勝を勝ち取ったのは、主演の織田裕二さん他による「ラストクリスマス」チーム! あれ? 「予想外に良さそうなドラマ」と言うよりは「この秋の大本命ドラマ」が来ちゃったかな?(笑) 織田さんは1991年の1~3月期に放送された大人気ドラマ「東京ラブストーリー」以来、久々に“月9”主演だもんね。それにヒロインは同性にも人気の矢田亜希子さん。その他、フジテレビ系ドラマに出演歴のある若手やベテランが揃うし、既に期待大かな?

ちなみに私は、裏番組だったTBS系のMr.マリックの特番と共に見ていたんだけど(こっちも面白かった!)、後になっていいとも祭典の方を優先してみました。アーチェリー合戦があったんだけど、織田さんは3本の矢を100点・200点・100点に射止めて高得点を獲得! 特に2発目、的のど真ん中に決めた時なんかは、「こいつはすげえ!」と思いましたね。全体通して安定した強さだったと言えました。ドラマの方でも話題や視聴率の面で「こいつはすげえ!」と思わせてくれることでしょうね。ただ一つだけ気になったのが、毎回祭典の最後に行われる「テーブルクロス引き」のチャレンジコーナー。織田さんはこれだけ失敗してしまったけど、「ドラマが最後に大コケ」という暗示で無いことを願う・・・。

もう一つ、司会のタモさん(タモリ・森田一義)の、“しつこくやるけどおもろい小ネタ”が面白かった~! 特に番組冒頭でやった「携帯電話のバイブ」、あれ大好きなんだよね(笑)。折りたたみの携帯電話のように体を前部に曲げて、ブルブルッと体を振るわせた後に起き上がって直立不動になって(携帯電話を開く様子)、右手を高々と上げてフィニッシュ(アンテナを伸ばす様子)っていう“携帯模写(形態模写)”のがもう笑う笑う! それとアーチェリー合戦の時にしつこいほどやった「マイクで尺八吹き」、あれも調子に乗れば乗るほど笑えました。タモさんの笑いに関しては以前から支持派なので・・・(笑)。


○「いいとも祭典の私的法則」
「春祭・秋祭で優勝したドラマは、後々『予想外に良かった』という評価につながる」

つまり、「最高評価」にはなり得ないというマイナスの法則です(苦笑)。
さあ、今回優勝した「ラストクリスマス」は?

○関連記事「いいとも祭典の私的法則」 → 当たり
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2004/04/post_7.html

|

« ウォーターボーイズ2・スペシャル | トップページ | めだか・第1話 »

コメント

そうそう!
もうタモさんのしつこいくらいの尺八には、私も何回も大爆笑でした!ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
織田さんの大活躍はタモさんの尺八あってこそ、だったでしょ?(笑)
あずさんの法則通り、秋ドラマは「ラストクリスマス」が一番活躍
してくれそうですね。

でも笑いながら思ってたんですが、あの音はどう聞いても『ほら貝』
でしたよね~?('-'*)フフ

投稿: りんりん | 2004.10.06 17時39分

タモさんの小ネタには、りんりんさんも笑った? あれは面白かったですね~。そうか、尺八擬似演奏があったからこそ、織田さんが大活躍したとも言えるなあ。あの音は確かにほら貝っぽかったですよね(笑)。

私の言う法則は、近年「意外にも」という点が抜けつつあるけど、それでも面白いと思わせた点では変わりありません。「ラストクリスマス」は話題になることでしょうね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.10.07 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/1604247

この記事へのトラックバック一覧です: いいとも2004年秋祭・ラスト大本命が来た!:

« ウォーターボーイズ2・スペシャル | トップページ | めだか・第1話 »