ウォーターボーイズ2・スペシャル
これこそが本当の最終話? 人気の男子シンクロドラマ「ウォーターボーイズ2」の2時間スペシャルが本日放送されました。タイトルは、「あの感動がよみがえる! ウォーターボーイズ2 完全密着130日! 涙と友情の最終回スペシャル!!」。“最終回”って言葉が入ってるってことは、やっぱりこれが最終回なの?(笑)
内容は、32人のボーイズたちが最終話で披露するシンクロ公演までの練習の日々を追った、5ヶ月・130日間のドキュメンタリー。DVDレコーダーに録画したのを、時間の関係で練習シーンを高速視聴して、後半のシンクロ公演部分を完全に視聴しました。一週間のうち6日間がドラマ撮影で残り1日がシンクロ練習という過酷なスケジュールで、はしごを使ったり怪我を負ったりで大変だったんですね。練習を積むうちに、ボーイズたちの体つきがどんどんたくましくなっていくのがわかりました。
そしてシンクロ公演。ドラマの最終話(第12話)でも見られたシンクロ演技が披露されました。多少カットはあったけど、今度こそはシンクロ重視でほぼ連続的。そして何と言っても、最大の見せ場だった5段やぐら! 映画版では3段、前作「1」では4段やぐらを成功させたけど、それらを超える5段への挑戦には相当苦労していましたね。チームワークが大切で、誰か一人でも気を抜くとたちまち崩れてしまう。ボーイズたちも心では原因を責めたいんだけど、そうも言ってはいられない。大体そこでケンカになれば、プール内だけにそれこそ“水の泡”ってやつだし・・・。
ドラマでは一回失敗した後に成功したように描かれたけど、実際のロケではそんなに簡単なものではなかったんですね。なんと計9回! 一応回を重ねる毎にやぐらの成功段数が増えていったけど、どうしても完成までに至らないむず痒さ。見兼ねた製作スタッフも最悪のシナリオを考え始めたり、シンクロコーチの不破央さんはたまらず「(これで)ラスト!」と呼びかけたり。考えてみれば、ボーイズたちはその前に9曲分もシンクロ演技をしていたわけだし、体力はかなり消耗していたはず。ドラマの時はそんなことを気にもしなかったかな。しかしそこで頑張ってしまったのがボーイズで、なんとその最後のチャンスをものにして、ついに5段やぐらを完成させました! その時やぐらのてっぺんで、泳吉役の市原隼人くんは右手人指し指を高々と上げて、「ありがとうございましたーっ!」と言っていたんですね。これはドラマでは知れなかった一幕。それと、ドラマではそのやぐらのシーンで、お坊さんのカッコをして手を合わせて祈っていた不破コーチ(笑)。実はプールサイドの先生役たちが集まっていた辺りで、柱にしがみついて熱心に見守っていたんですね。これもドラマでは知れなかった一幕。無事終えた後のボーイズたちや観客たちの涙は、本物でした。
さすがに泣けました。これが「望んでいたラストシーン」と言うべき・・・。シンクロ公演後、舞台裏で不破コーチが涙をこらえながら「コラーッ! 何回やんだお前らはーっ!」と叫んだ瞬間、ボーイズたち全員が涙を流しながらコーチの元へ集まるシーンは感動的でした。これだ、これなんだよ、こういうのが見たかったんだよーっ! 架空のクラブ活動が幕を閉じた瞬間でしたね。時には喜びあったり、時には反発しあったりもしたけど、この夏の出来事は忘れられない想い出になることでしょうね!
※2004/10/05追記
視聴率は関東で14.2%でした。思ったよりは低い? でも“見なきゃ損”の内容でした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
レビューありがとうございます!ととと、いうか…見逃しましたぁぁぁぁっ!(涙)そんなにすばらしいものだったとは…どなたかビデオ撮ってらっしゃいませんか(涙)
5段やぐら成功した後のエイキチくん、そんなことをしていたとは。何でカットされちゃったんでしょうね。この総集編にとっておいたのでしょうか??フジテレビに再放送希望メールとりあえず出してみよう。。。DVDも(本当の最終回付で)でますように…。。
投稿: akira | 2004.10.05 10時23分
関西テレビの番組表を確認したところ、確かに20:00からの1時間番組になっていました。驚いた~、だって公式サイトで「2時間スペシャル」って前々から告知していたし、そんな事態は考えもしませんでしたよ。余談だけど、その20:00直前の5分番組「カンテーレ」っていうのが気になりました(笑)。
DVD-BOXは、ドラマ本編の全12話の他に、メイキング映像が収録されそうです。でもやっぱり2時間スペシャル自体が収録というのは無さそうかな? あれば良いんだけどね・・・。
投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.10.06 00時48分