« 一番大切な人は誰ですか?・第1話 | トップページ | 「ワッキーの地名しりとり」ついにゴール! »

2004.10.16

3年B組金八先生・第1話

ご存知「金八先生」の第7シリーズがスタート。金八先生が「さんねーんびーぐみー!」と叫べば、生徒たちが「きーんぱーちせーんせーい!」と返す、そんな理想のクラス。そうなるまでを、これから半年間かけて描かれるドラマです・・・。

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○TBS系「3年B組金八先生」
第1話「史上最低の3B!」(スタートスペシャル・2時間放送)

教育委員会で働く金八(武田鉄矢)は。2年B組の担任・花子(小西美帆)の産休に伴い、桜中学に復帰。やがて新学期を迎え、金八はそのまま3年B組の担当に。9月、知的障害を持つ弥生(岩田さゆり)が転入。金八は学級委員にだけ障害について説明し、生徒の動向を見守る。

サブタイトル通り、今度の3年B組は確かに「最低」だったけど、現実に存在する姿でもあるんだろうね。ただ広く知られていないだけでね。いきなり大学での飛び降り自殺の未遂シーンから始まって、金八先生が赴任した桜中学では、落ち着きの無いクラス、母親による子への暴力、広範囲に及ぶ麻薬問題等が浮き彫りになりましたね。金八先生は、おっさん扱いされたり「かねはち」と呼ばれたりでひどい始まり方だったけど、こんな最低な3Bをこれまでのような独自の教育方針の下で指導して、半年後には皆で泣いて笑って卒業を迎えられるのでしょうか? そこが見ものですね。

初回話を見た中で特に気になった生徒は、狩野伸太郎、丸山しゅう、飯島弥生の3人。伸太郎は、冗談ばかり言うムードメーカーだけど少し行き過ぎた所もあり、終いには血相を変えてクラスの生徒を力で責めることも。しゅうは、母親からものすごい暴力を毎日のように奮われ、今後何かの事件を起こしてしまうかも? その割には顔等にケガやアザが無いのが不自然なんだけど。弥生(ヤヨ)は、転校してきた子で3Bでは一番可愛いと思うけど、実は発達障害という悲劇のヒロイン。意識の相違で悪い方向に向かわないことを願ったり。他にも気になった生徒はいたけど、これからいろんなシーンでクローズアップされていくことでしょう。

ところで、私的な「金八ステータス」。第1シリーズのラスト5話くらいと第2シリーズの全話を、以前再放送で見ただけで、他のシリーズはほとんど未見。そんなもんです。特に「第2シリーズ」は、たぶんファンが多いんじゃないかな、「腐ったミカン」のあのシリーズですよ。本当に泣けるし笑えるし、私の中では最高です。でもつい先日、関東で9月に放送された「25周年記念大同窓会スペシャル」がこちら東海地区でようやく放送されたんだけど、どのシリーズもそれぞれすごい内容だったんですね! 金八シリーズ、奥が深過ぎます・・・。

私思うんですけど、キャストやスタッフの中には、第1シリーズからずっと関わっている人も多いですよね。プロデューサーの柳井満さん、脚本の小山内美江子さん、それからなんと言っても、金八先生役の武田鉄矢さんとかね。そういった方たちも随分と歳をとられて、今後いつご病気等で休養状態になるかわからない状態。そんな背景もあって、「金八先生」の「八」から、いつかやるであろう、次回「第8シリーズ」を「シリーズ最終作となる完結編」にするのではないかと思っています。元々は「金曜8時の枠で放送するから“金八”」という名付け方で、当時の強力な裏番組を打破する意味も込められていたけど、今では「国民的ドラマ」の仲間入りですよ。すごいよね・・・。

「3年B組金八先生」第2シリーズ・DVD-BOX
「3年B組金八先生」第2シリーズ・DVD-BOX(超名作です)

|

« 一番大切な人は誰ですか?・第1話 | トップページ | 「ワッキーの地名しりとり」ついにゴール! »

コメント

第8シリーズで終了?それも有りかもね。
小山内先生がここまで中学生の話を書き続けてるってのもすごい事だし。
私としては、金八先生が定年を迎えるまで描いて欲しいんですが。
第2シリーズで定年間近の先生が「私はもうボロボロです」って言う所が有ったと思うんだけど、
定年を迎えた金八先生がどうなってるか見たい!

投稿: TAMA | 2004.10.17 08時42分

「第8シリーズで終了」という予想をしてみました。それこそ、それを「定年を迎えるシリーズ・教師生活終了編」とするかも? おっと、第2シリーズでそんなセリフがあったんですね!(忘れていました) 記事の内容に合わせてくれて、ナイスリンクです!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.10.18 00時23分

一話めちゃ面白かった♪♪一番気になる生徒は狩野伸太郎☆本当に演技上手い!実はドラマじゃなくてそこの生徒やろ?っていうぐらい(笑)もうかなり濱田岳kのファンになっちゃったね~!!
金八先生のあげあしとったり、金八先生も最初は伸太郎にイライラしてたけど、だんだんと絶妙なコンビに変わっていったし↑↑(笑)どんどん、目立っちゃってくっさい!って感じやし。

投稿: ゆか☆ | 2004.10.28 18時15分

ゆか☆さん、私も見ています。面白いですね~。お調子者の狩野くん(濱田岳)は、本当に素のような演技で良いですよね。春の時期は反発していたけど、少しずつ金八先生にも冗談で絡むようになって(お調子者のままだけど)、かなり目立ってます。でも今後何かの事件に巻き込まれてしまうのかな?

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.10.29 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/1698057

この記事へのトラックバック一覧です: 3年B組金八先生・第1話:

» 3年B組金八先生といえば [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
あずスタ: 3年B組金八先生・第1話  また始まりましたか、金八さん。    特 [続きを読む]

受信: 2004.10.17 08時14分

» 3年B組金八先生 第1回 [TAMA'S DIARY]
25年続いて来たこのシリーズ、第1シリーズからずっと見てる私はやっぱり外せない! [続きを読む]

受信: 2004.10.17 08時39分

« 一番大切な人は誰ですか?・第1話 | トップページ | 「ワッキーの地名しりとり」ついにゴール! »