« ラストクリスマス・第1話 | トップページ | 祝・500000アクセス! »

2004.10.13

めだか・第2話

めだかはまだか。めだかはまだか。めだかはまだか。おっ、ようやく放送。めだか、やったか・・・(意味分からん)。

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○フジテレビ系「めだか」
第2話「逃げない。」

生徒の前で絶対に辞めないと怒鳴り散らしためだか(ミムラ)は、自己嫌悪で落ち込んでいた。そんな中、学校では中間試験が行なわれる。めだかは試験を受けに来なかった桜木(瑛太)を心配。仕事場を訪ねてみると、桜木は自分のミスを補うために現場から抜けられなかったことを話す。追試にも出られない桜木は、日程の変更を懇願。めだかは主任・国見(浅野ゆう子)に変更を頼むが、国見はひとりの生徒の都合では変更はできないと却下。さらに元同級生である桜木だけを特別扱いすることのないようにめだかに注意する。

私的に言わせてもらうと、初回話よりまた印象が良くなった感じです。普通に見て普通に楽しめるような・・・これは褒め言葉ね。ただ前回書いたことに一つ誤りがあるようで、毎話一人くらいずつ関わっていくのではなく、複数の問題が重なって展開されていくスタイルのようです。デジタル用語で言う「マルチスレッド」ってやつですか? それでも一応各話のメインとなる生徒はいて、今回はめだかの同級生の桜木くん。壁紙貼りの仕事でミスって、めだかもせっせと手伝って何とか仕事は完了したけど、またトラブルが起きてしまいさあ大変。中間試験の追試さえも受けられない状況で、めだかが校門の前で待つ中、桜木くんが仕事を追えてようやくやってきたのは追試時間が終わった頃。真っ暗な教室でめだかと桜木くんが落胆していたけど、そこに現れたのは“は~ら~だ、たいぞうですっ!”、じゃなくて(笑)、強面の椎名先生! 「さっさと席に着け、追試始めるぞ」、そして「国見先生(主任)には死んでも言うなよ」。おぉ~、やる~っ! 椎名先生も、めだかの行動を見て何か心に変化があったんでしょうね。そして桜木くんは、その追試で合格できたことでしょうね。ああ、すっきりした~!

その後のめだかだけど、一方的な嘘の待ち合わせ約束で何度も悩まされた、前回のメイン生徒・明日香(黒木メイサ)が、ついに待ち合わせ場所の店でめだかの前に現れましたね! 「あのねー、私はあなたと話すためにここに来たんじゃないの」と言う明日香を無視するかのように、桜木くんの追試話を笑って語り続けるめだか。一方的に嘘でやられた分、こんな形で一方的に語り倒すのが良かった! 「やんわり指導」ってところかな。めだか先生、なかなか強いぞ? そうそう、その黒木メイサさんを前回から見ていて、誰かに似ているなあと思ったら、あの人だよ、男だけど要潤さんだよ! 過去のフジテレビ系ドラマ「天才柳沢教授の生活」の第6話「嘘つき学生の純情と年上の女」で、要潤さんが同じような嘘つき役を演じていたから、思い出してしまったんですよ。今回の一件も、まさにそのサブタイトル通りだと言えるし(笑)。興味ある方は、本館「adsTV-web」にあるファンサイトを見てみてね。

○本館「adsTV-web」内・ドラマ「天才柳沢教授の生活」ファンサイト(第6話)
http://homepage1.nifty.com/sodey/adstv/orange/yks/2-6story.htm

「めだか」の様子を、「ことりのうた」の替え歌にしてみました。

「ことりのうた “めだか”バージョン」

♪めだかはとっても むれがすき
 せいとをよぶのも すきでよぶ
 ぴぴぴぴぴ ちちちちち
 ぴちくり・・・うるさーーーいっ!

ありゃりゃ、最後はめだかが前回叫んだ怒りの声になってしまったよ(笑)。

<^ ))))><<=<^ ))))><<

|

« ラストクリスマス・第1話 | トップページ | 祝・500000アクセス! »

コメント

確かにこのドラマ、普通に見て普通に楽しめるかも!
今回も面白かったですね。
黒木メイサちゃんと要潤君?くっきりした感じが似てるかしら。
「嘘つき学生の純情と年上の女」←ええ話やった!

投稿: TAMA | 2004.10.17 22時34分

そうなんですよ、普通に見て普通に楽しめるんですよ! 安定して面白いですよね。そして今回も面白かった!

黒木メイサさんと要潤さんが似ている説、どうでしょう?(笑) 私の中では骨格がかなり似ていると思うんですけどね? 「柳沢教授」の話は良かったですね! うん、ええ話やった!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.10.18 00時16分

めだか第2話を途中から見逃してしまったので
あずさんの記事を読んでよくわかって良かったです。
めだか、ほのぼのしてていいですよね。
それに原田さんが、だんだんイイ味でてきました♪

投稿: みほ | 2004.10.18 23時29分

いつも普通の掲示板の方に書き込みしてくれるみほさんですね? どうもありがとう! 「めだか」を見逃してしまったんですね。記事ですらっと書いたようなストーリーだったけど、参考になったかな? そうそう、ほのぼのとしていて良いですよね。まさか椎名先生(原田さん)が早くもめだかを助けるとは思いもしませんでした。うん、イイ味出してます。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.10.19 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/1664346

この記事へのトラックバック一覧です: めだか・第2話:

» めだか 第2回 [TAMA'S DIARY]
「逃げない。」 やっぱりこのドラマ面白いかも。 ニ-ッと笑ったミムラちゃんの笑顔 [続きを読む]

受信: 2004.10.17 08時47分

« ラストクリスマス・第1話 | トップページ | 祝・500000アクセス! »