« ホンダ・フィット(Fit)のCM・2 | トップページ | ラストクリスマス・第1話 »

2004.10.12

キンモクセイが香る道

自宅と最寄駅を結ぶ、徒歩で10分の一本道。今この時期はキンモクセイが至る所で咲いているらしく、通勤時にその道を歩いていると絶えず花の香りが漂ってきます。絶えずですよ、本当に絶えること無くね。おそらく私はキンモクセイの香りが、「好きな花の香りベスト3」の中に入っていそうです。それほど好きなんです。

「キンモクセイ」についてちょっと調べてみよう・・・。

○キンモクセイのプロフィール(笑)

キンモクセイ【金木犀】(モクセイ科 モクセイ属)
学名: Osmanthus fragrans var. aurantiacus
特徴: 中国原産の常緑小高木で、主に庭園に植栽される。
    10月頃、強い芳香を漂わせる橙黄色の小花を咲かせる。
    ちなみに、白い花を付けるのは、銀木犀(ギンモクセイ)という。

ほう~、調べてみれば面白い、メモメモ、と。昔は実家にもあったっけ。現代ではこの香りを科学的に合成して作り出すことができるようで、誰でも嗅ぎ覚えのある香りらしいです。ところで、キンモクセイを検索サイトで検索してみると、「トイレの芳香剤を思い出す」という意見がたくさん見つかるんだけど、皆さんも同じ意見ですか?(笑)

「僕とキンモクセイと排気ガスの香る道」。元ネタは・・・わかるよね? (^_^;)

|

« ホンダ・フィット(Fit)のCM・2 | トップページ | ラストクリスマス・第1話 »

コメント

こんばんは
私も金木犀の香りが大好きです!
だから中華料理やさんに行くとケイカチンシュ(確か金木犀のお酒だったような・・・)をよく飲みます。
ウチの周りはあまり金木犀の香りがしないので、時々香ると思い切り深呼吸してしまいます。
確かに私のまわりでもトイレの芳香剤みたいな香りだよね~と言う人もいて好きな人は少ないんだろうなーと思っていたのでびっくりしました。
話は変わりますが、昨日の昼過ぎ、ふとテレビをつけたら波田陽区さんの密着をしていました。
残念!の時の様子しか知らなかったので、とても優しそうな良い人そうな方だなーと思いました。

投稿: まぴこ | 2004.10.13 00時20分

同じ意見の人がいて良かった~! まぴこさんもキンモクセイファン?(笑) うん、桂花陳酒(ケイカチンシュ)ってありますよね。飲んだことはあまり無いんですけど。キンモクセイの香る時期って、結構短いんですよね。だから今を存分に楽しんでいます。私はそんな数少ないファンですよ!

まぴこさんも波田陽区さんが出演した「ジャスト」を見たんですね。普段はすごく人が良さそうで好印象でしたね。機会があったら擬似掲示板の方にも顔を出してくださいね!


投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.10.13 01時42分

私も金木犀の香りをかぐと、秋だな~って思います。この香り好きです。私は思い出を臭覚もつかって記憶にとどめているので、こういう匂いがはっきりとしたものはすきなんです。子供のころ、家に帰る前に夕暮れのなかで嗅いだ香りを、友達の家の庭で嗅いだときは思わず「これなんの花?!」と聞いちゃいました。

投稿: ぽぐり | 2004.10.13 01時55分

そうですね、「秋だなあ」って感じますね。ということで、またファン発見! 「臭覚で蘇る記憶」ってありますよね。現代のテレビではいまだ実現できないことだけど。余談だけど、今回の記事のタイトルは、私自身も何となく気に入っています。何か良くない?

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.10.14 01時52分

「香る」ってきれいな言葉ですよね。秋にとくに似合うなあ。田舎にいるときは季節ごとの香りが大好きで、季節の変わり目の匂いがとくにすきでした。でも東京はあんまりそういうのかんじられないなー。

投稿: ぽぐり | 2004.10.14 05時16分

そうそう、きれいな言葉! 季節の変わり目の匂いか、普段あまり意識したことがないけど、知らずのうちに体感しているんだろうなあ。東京は万年人込み砂漠ですし・・・(苦笑)。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.10.17 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/1663518

この記事へのトラックバック一覧です: キンモクセイが香る道:

« ホンダ・フィット(Fit)のCM・2 | トップページ | ラストクリスマス・第1話 »