« NHKスペシャル「子どもが見えない」 | トップページ | 世界の中心で、愛をさけぶ・第10話 »

2004.09.05

櫻井&小林・「Bank Band」のアルバム発売決定

Mr.Childrenの櫻井和寿さんと音楽プロデューサーの小林武史さんらが「Bank Band」として集結し、10/20にアルバム「沿志奏逢(そうしそうあい)」を30万枚限定で発売することが発表されました。久々に出たミスチル系の話題に、ミスチルファンだけでなく音楽界も盛り上がりそうです。もちろん私もです!

このアルバムのリリースは、二人を中心に設立された非営利組織「ap bank」の、PR活動の一環。収録曲の多くは、今年1月に行われたライブで演奏されたものだそうです。かつてAAA(Act Against AIDS)のチャリティー企画で1995年に発売された、桑田佳祐&Mr.Childrenの「奇跡の地球(ほし)」を何となく思い出しました。これは限定生産盤で私も買って大事にしているけど、今回出るアルバムも30万枚の限定生産盤。早めに予約した方が良いかもしれませんね。というわけで、私も買う予定でいます。

○ap bank・公式サイト
http://www.apbank.jp/

○「沿志奏逢」曲リスト(カッコ内は原曲のアーティスト名)

沿志奏逢
Bank Band「沿志奏逢」

01. 僕たちの将来(中島みゆき)
02. カルアミルク(岡村靖幸)
03. トーキョー シティー ヒエラルキー(ヒートウェイヴ)
04. 突然の贈りもの(大貫妙子)
05. 限りない欲望(井上陽水)
06. マイ ホーム タウン(浜田省吾)
07. 糸(中島みゆき)
08. HERO(Mr.Children)
09. 幸福のカノン(さねよしいさ子)
10. 優しい歌(Mr.Children)
11. 歓喜の歌(遠藤賢司)

以上全11曲は、櫻井さんが影響を受けてきた名曲だそうです。改めて眺めてみたけど、知っていた曲は半分以下(苦笑)。なんて少ない音楽的ボキャブラ・・・でも良いように言えば、過去の名曲を好きなアーティストの歌声で、新たな気持ちのまま堪能できるというわけですね。「HERO」と「優しい歌」のミスチルセルフカバーは、どんな風になるんだろうね? 「幸福のカノン」って、「♪空空空~ 風風風~」のあれでしょう?(これは知ってた。分かるかな?) 原曲がさねよし風の朗らか曲だけど、甘く歌われちゃったりするの? 以前リリースされた尾崎豊のトリビュートアルバムには、ミスチルとして「僕が僕であるために」でカバーに参加した、「これってミスチル曲じゃない?」と思わせるかのようなカバーの出来でした。だからこそ、今回はミスチルとしてではないけど、期待してしまうんですね~。小林さんのピアノ&キーボードにも期待しているんですね~。ちなみに私、この発表を知った9/03は「限定30万枚」ということに気を取られ、発売日を確認せず「いきなりリリースかよ!」と心の中で叫びながら、ネットでアルバムの感想を探し続けておりました(苦笑)。まだ一ヶ月先だと知ったのは随分後。早とちリングしてしまった・・・。

ところで、ここまで数回書いてきた「櫻井(通常は『桜井』)」という表記は意図的で、他のニュースサイトでも「櫻井和寿」と表記されています。これは個人活動時の名義なんですね。ダウンタウンの浜ちゃん(浜田雅功)が、ドラマ等でのピン出演の時に「濱田雅功」という名義を用いるのと同じです。歌番組の「HEY!×3」等で10年近く番組付き合いがある二人。もしかして桜井さん、浜ちゃんに影響された?(笑)

※2004/10/20追記
「沿志奏逢」がリリースされました! 全曲感想を書いたので、読んでね!
○関連記事・『Bank Band・「沿志奏逢」全曲感想』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2004/10/post_23.html

|

« NHKスペシャル「子どもが見えない」 | トップページ | 世界の中心で、愛をさけぶ・第10話 »

コメント

あずさん、こんにちは☆
このCD、予約してきました!1月にあったイベントに
行った人によると、「糸」が良かったとか・・・。
限定だし、CD予約した人しかライブのチケットが
手に入らないらしいので、これは買いです!
桜井さんが他の人の曲をコピーするのって珍しいよね?
最近は尾崎豊さんとかpillowsとかあるけど、昔はなかったし。
ライブ、当たらないかなあ~?
かなり倍率高そうだけど、唄聴きたいなあ。
食事をしながら生唄が聴けるそうですね。
なんかしっとりしてて良さそう♪

投稿: はな | 2004.09.05 13時46分

あずさん、お久しぶりです。m(__)m

このアルバム、私も知ってる曲は半分以下!(^_^;)
でも「カルアミルク」が入ってるのですごーくうれしかったです!
このニュース聞いた時から頭の中を「カルアミルク」がぐるぐる回ってます。
この曲岡村ちゃんの曲の中でもしかしたら一番好きかも。
そして他のアーチストにも歌って欲しい曲だったんで・・。
以前出た岡村ちゃんのトリビュートアルバムではクラムボンが独特の雰囲気で歌ってましたけど、
やっぱり男性の歌って気ががするし。

桜井さん(櫻井さん?)が岡村ちゃん好きだってのは以前聞いた事有るけど、
この曲をどんな風に歌いあげてくれるのか、すごく楽しみです!
限定30万枚って事で購買意欲を駆り立てますよね・・。

投稿: TAMA | 2004.09.05 23時40分

>はなさん

CD予約しましたか! 私も今回は久々に予約をしてみようと思います。しかも最近始めたオンライン販売でね。櫻井さんの歌声のカバー曲は最近ちらほらあるけど、曲自体も新鮮なものに聴こえて良いですね。ライブチケットが当たるんだ? それは知らなかった~。リリースまでにすることは、これらの原曲を全て聴いておくことです。できるかな?

>TAMAさん

収録曲がばっちりハマるのは、やっぱり櫻井さんの世代なんですかね? TAMAさんはやっぱり岡村靖幸さんの曲に注目? クラムボン、結構好きなんですよ。逆にそれが気になりました(笑)。限定生産盤、買いますか? まあお店で「シフクノオト」の時のように早い時期から大ループ演奏で聴けるんでしょうね~。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.09.07 01時23分

「あずスタ」経由で注文が入ったようです。間接的にありがとう! あっ、自分は・・・どうしようかな?(苦笑)

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.09.11 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/1358602

この記事へのトラックバック一覧です: 櫻井&小林・「Bank Band」のアルバム発売決定:

« NHKスペシャル「子どもが見えない」 | トップページ | 世界の中心で、愛をさけぶ・第10話 »