« セカチュー・サクとミスチル「Over」のリンク | トップページ | 東京湾景・第11話(最終話) »

2004.09.14

逃亡者・第9話

無実の罪を着せられた永井は、真実を追求するために真犯人を追い続ける日々。その必死な姿は、見ていてたくましいものがあります。真犯人を無事捕らえることができますように。そしてその永井。事件が解決した後は、偽証罪、窃盗罪、住居不法侵入罪等、いろんな罪に問われますぞ?(苦笑)

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○TBS系「逃亡者 RUNAWAY」
第9話「命の取引」

陸(鈴木宗太郎)を探す永井(江口洋介)は、田所(田中要次)の自宅を捜索するが、自宅はもぬけの殻。一命をとりとめた峰島(阿部寛)も真犯人は田所だと訴えるが、八木(近藤芳正)は聞く耳をもたない。そんな折、永井に田所から電話が。陸を返せと訴える永井に、田所は、その日の夜8時までにある人物を殺せと条件を出す。永井は苦悩するが、ある人物のもとへ向かう。

田所確保! 息子の陸くんを助けてほしければ峰島を指示通り殺すように、田所から電話越しで脅迫される永井。峰島は病院を抜け出してオトリになり、永井はとあるビルの屋上に追い詰めて峰島に銃口を向けた。しかしそこで、二人の様子が見える場所から最後の指示を出していた田所を、尾崎が発見。三人の連係プレーで、田所を捕まえたのでした。そして永井の妻を殺すように命じた黒幕の正体を吐かせようとしたその瞬間、何者かが後ろから田所を撃った! 車で逃げた人間が黒幕なのか? 永井たちは走って追うが、追い付けるはずもない。いったい誰なのか?

終盤に入って、気になる点がありました。まず一つ目は、病院にいる陸くんの面倒を見ている人物が、特徴ある腕時計をしていたこと。小野寺が同じような腕時計を付けていたけど、本人か? 二つ目は、永井が田所の自宅の隠し部屋で見つけた通帳に、490万円もの大金が何度かに渡って振込まれた記録があったこと。なんでキリ良く500万円じゃないんだろうと思ったけど、その差分の10万円は別に流れているのか? 三つ目は、伊川が郡司に嗅ぎ回っていた、ある子供の患者のこと。小野寺が担当の一人だったらしいが、病院側が不祥事を隠しているのか? 四つ目は、田所を遠目から撃った人間の、射撃技術のこと。一発で確実に仕留めるとは相当なものだけど、プロ並みの腕から警察関係者の仕業か? その他、峰島・田所の同期である八木の怪しさ、どうあろうと永井を捕まえて解決させようとする国枝の強情さ、ホテルから出てきて男から金を巻き上げる藤堂ナツミの不審さ、これらが気になりました。

ここで予想。今回の経緯を見る分では、小野寺が一番怪しい人物に見えました。でもストーリー上、それでは余りにもあからさま? 以前田所が、黒幕と見られる謎の女性と電話するシーンがあったけど、その女性は(ドコモの)銀色系のストレート型ケータイで話していました。今回の予告で郡司が電話していたシーンがチラッと映ったんだけど、手にしていたのは同じ銀色系のストレート型ケータイ! これはドラマ「白い巨塔」でも病院関係者全員が首から提げていたような業務用ケータイ? そう考えると、不審な点が多い病院関係者が怪しい? それでまた、小野寺が怪しいということに行き着いてしまうが・・・。そのまんまなのか、やっぱり別の人物なのか。うーん、黒幕は一体誰だ、こんちくしょーっ!

ところで、ここで、「ちょっと原点に戻ろう」のコーナー! 「逃亡者」のはずの永井は、警察の捜査をすり抜けて警察顔負けの家宅調査をしたり、手掛かりを見つけるために東京中をウロウロしたり、挙句黒幕らしい人間が乗った車を走って追いかけたり・・・。大体、「永井・峰島・尾崎」の「容疑者&警察」が三人でいる絵自体、ドラマ序盤の頃を思い出すと有り得ないというか不思議なものがあるけど。それよりも永井、アンタいつの間にか、「逃亡者」から「追跡者」になっていますから! 残念!(笑)

|

« セカチュー・サクとミスチル「Over」のリンク | トップページ | 東京湾景・第11話(最終話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/1430976

この記事へのトラックバック一覧です: 逃亡者・第9話:

» 「逃亡者」真犯人!黒幕!の陰に「黒川智花」? [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
問題は…「黒川智花」演じる「藤堂ナツミ」の存在! …「ナツミ」の「父親」も「警察 [続きを読む]

受信: 2004.09.15 16時22分

« セカチュー・サクとミスチル「Over」のリンク | トップページ | 東京湾景・第11話(最終話) »