アテネ五輪・マラソンで野口が「金」
アテネオリンピック第10日の8/22(日本時間8/23)、陸上の女子マラソンで野口みずき選手(グローバリー)が金メダルを獲得しました!
野口みずき選手は、今大会の女子マラソンで最も期待されていた人でした。最大のライバルは、何と言っても世界記録を持つポーラ・ラドクリフ選手(イギリス)。スタート直後から野口はトップで飛び出したりして、積極的な走りを見せていました。27キロ地点からスパートして独走。36キロ地点ではなんとラドクリフ選手が途中棄権するというハプニングも。そんな波乱のレースは、向かう所敵無し状態の野口選手が逃げ切って、2時間26分20秒のタイムでゴールしました。2000年のシドニーオリンピックで優勝した高橋尚子さんに続き、2大会連続の金メダル獲得。銀メダルや銅メダルも合わせれば4大会連続のメダル獲得。さらに土佐礼子選手(三井住友海上)は5位に、坂本直子選手(天満屋)は7位に入り、日本人選手3人全員が入賞を果たしたんですね。日本は女子マラソンが強い!
この競技は時差の関係で日本時間の夜0時スタートだったので、それまで他の番組を見て待っていたら、夕食時に飲んだ濃いビールで酔ったらしくそのまま爆睡(苦笑)。夜中に目が覚めてテレビを付けると(自動で電源が切れていた)、マラソン以外の競技の放送ばかり。時計を見たら、とっくにゴールし放送も終わった午前3時過ぎでした(笑)。しまった~、優勝の瞬間を見逃した~。でも何とか、ニュース番組で状況を補完できました~。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント