« 「オレンジデイズノート」が「Yahoo! JAPAN」に掲載! | トップページ | アテネ五輪・競泳で北島「金」中西「銅」 »

2004.08.19

アテネ五輪・柔道で上野「金」泉「銀」

アテネオリンピック第6日の8/18、女子柔道70kg級で上野雅恵選手(三井住友海上)が金メダルを、男子柔道90kg級で泉浩選手(明大)が銀メダルを、それぞれ獲得しました!

上野雅恵選手は、準決勝辺りから気持ちを切り替えて自分の柔道を出せたそうで、決勝ではやや苦戦しながらも、相手を袖釣り込み腰で一本勝ちを決めました。この時点で谷選手・谷本選手に続く3個目の金メダルとなって、「1カ国での3階級制覇」という快挙につながったそうです。まだ上位階級の日程が残っているし、階級制覇はさらに続きそうな勢い。ところで女子柔道って、1992年のバルセロナオリンピックから正式種目になったそうで、まだまだ歴史は浅いんですね。

泉浩選手は、大外刈りの一本勝ちと優勢勝ちで決勝まで勝ち進んだが、決勝で大外刈りをすくい投げで返されてしまい、「えっ?」と思わせる一本負け。残念ながら金メダルには届きませんでした。本人も金メダルでない結果に不満足の様子。泉選手は9人兄妹の8番目で、父親には「10年でものにならなければ戻ってこい」と送り出されたそうです。今年がその10年目に当たる年だそうだけど、オリンピックの代表選手になれたこと自体大きいことだし、こうして銀メダルも獲ったし、現在は少なくとも“もの”にはなっているのでは?

|

« 「オレンジデイズノート」が「Yahoo! JAPAN」に掲載! | トップページ | アテネ五輪・競泳で北島「金」中西「銅」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/1231704

この記事へのトラックバック一覧です: アテネ五輪・柔道で上野「金」泉「銀」:

« 「オレンジデイズノート」が「Yahoo! JAPAN」に掲載! | トップページ | アテネ五輪・競泳で北島「金」中西「銅」 »