« アテネオリンピック開幕! | トップページ | アテネ五輪・柔道で内柴「金」横沢「銀」 »

2004.08.15

アテネ五輪・柔道で谷と野村が「金」

アテネオリンピック第2日の8/14、女子柔道48kg級で谷亮子選手(旧姓・田村)(トヨタ自動車)が、男子柔道60kg級で野村忠宏選手(ミキハウス)が、それぞれ金メダルを獲得しました! オリンピックが始まって早々、この大ニュース。日本中で大きな話題になることでしょうね!

しかし、単なる金メダル獲得では無かったのです!

谷亮子選手と野村忠宏選手の輝ける実績

●谷亮子選手
○アテネ大会金メダル獲得・第1号
○日本通算獲得金メダル・99個目
○オリンピック2連覇(シドニー・アテネ)
○日本女子初のオリンピック2連覇達成

●野村忠宏選手
○アテネ大会金メダル獲得・第2号
○日本通算獲得金メダル・100個目
○オリンピック2連覇(アトランタ・シドニー・アテネ)
○日本選手初の個人種目でのオリンピック3連覇達成
○オリンピック柔道史上初の3連覇達成

すごいね! ほんとすごい! 感動したよ!

“ヤワラちゃん”こと谷亮子選手は、大会前から抱えていた左足のケガをテーピングでカバーして出場し、奇跡のオリンピック2連覇を達成! 家族の皆さんや、夫の谷佳知選手(野球・オリックス)も大喜び。特に優勝して会場を去る時の、客席から夫との会話シーンは良かったね。考えてみたら、「夫婦揃ってオリンピック出場」という事実自体すごいことだよね。ケガを克服して良く頑張ったよ。表彰式の時に実況の人がこぼした言葉「田村でも金、谷でも金、実現しました。」。これは名言でしょう。

☆さすらいのギター侍・波田陽区風に、一言

私、細木数子、何でも当てる占い師
以前占い番組で「谷亮子の金は無理」と断言って・・・言うじゃない?
アンタ、その占い、大きく外れましたから! 残念!
「下手な鉄砲、“数”撃ちゃ当たる」斬り!

(占いを大して信じない自分。ますます確信?)

野村忠宏選手は、初戦から大胆な攻めで、予想通り決勝まで進出。その決勝戦では、相手選手が警戒しまくってたせいか投げて勝利は掴めなかったけど、残り10秒くらいから相手を床に押さえ込んでそのまま優勢勝ち。決まった瞬間床にゴロンと寝て至福の喜びを味わったシーンは良かったね。オリンピック3連覇ですよ、3連覇! 12年(次大会までの4年含む)も60kg級でオリンピック世界一に君臨するわけでしょう? しかも日本の通算獲得金メダル100個目という豪華なオマケ付き。この人は幸運も持ち備えているとつくづく思いますね。

☆クールな毒舌スナイパー・長井秀和風に、一言

「国民栄誉賞」の受賞候補に値する実績でしょう。間違いない!

(“珠緒だ!”は置いといて、“名誉だ!”)

この先も楽しみになってきました。日本だと時差の関係で夜中にテレビ放送があるから、今後も夜更かししてしまいそう(笑)。「冬のソナタ」も今頃(現在8/15・3:00前)普通にやってるし・・・。でも後日昼に再放送するところなんて、さすが。でもドラマも終盤だし、深夜にも関わらず、「深夜なりの高視聴率」をマークしたんじゃないかな?

|

« アテネオリンピック開幕! | トップページ | アテネ五輪・柔道で内柴「金」横沢「銀」 »

コメント

柔道にはホント感動したよね\(^o^)/ワーイ
あずさんと同様、会場を去る時の夫婦の会話シーンも良かったし、
夫の谷選手が泣くところにもジーンと来ちゃった(/_;)
”谷亮子”ってイイ名前だと思うなぁ。
苗字と共にイイ旦那様を見つけたよ、ヤワラちゃん♪(笑)

最近調子に乗ってる細木○子の口から、
またどんな言い訳が飛び出るのか聞いてみたいわぁ。
二人の結婚についても散々な事言ってたし。
とは言いながら番組を見てしまう自分が悔しい(~ヘ~)ウーン

「冬ソナ」も番組欄に(変更あり)ってあったので、
録画予約も延長しといたんだけど、無事放送したみたいでホッ!
でも後日やるなんて!ホントさすがだわぁ(^_^;)
「今頃やってる…」頃起きて頑張ってるあずさんもさすがだわぁ!

オリンピックもそう!”頑張ってる姿”って感動しますね。
感動をありがとう~(^o^)

投稿: マナ | 2004.08.15 13時06分

のっけから「メインイベント」とも言えた谷&野村の決戦は、とにかく感動しました! 夫の谷選手はかなり泣いてたよね。ほんと、良い夫婦に見えました。良かった良かった。

それで細木さん。私はその占い番組は見ていなかったけど、そんなことを言ってたそうで。結局、言って当たればこの上なく自慢して、外れれば徹底的に忘れさせるつもりなんでしょう? 私はどうもそういう悲観的な見方をしてしまいます。誰に何と言われてもいいや。今回の件、自分のテレビ番組を持ったことだし、大物占い師としてちゃんと弁解せよって思う・・・。

「冬ソナ」は何とか時間通りに始まりましたよ。元々オリンピック期間は中断する予定だったのはご存知? でもあまりにも視聴率的に好調で、視聴者の期待を裏切らないために、どんなに遅らせても放送することに踏み切ったんですね。今回私はそれを録画して、オリンピックばかり見ていました(笑)。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.08.16 01時37分

トラバ有難うございました。

 柔道の試合、
 ほんとに面白いですね。

 では、BlogPeopleへ登録を
 クリックして帰ります。

 ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

投稿: Hama | 2004.08.18 07時11分

トラックバック返しでしたが、どうもでした。柔道も競泳も面白い! あとは球技でメダルを取ってほしいですね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.08.19 01時43分

連日のメダル獲得に興奮!
特に柔道は見応えあるし、力が入ってしまいます。
そう言えば、野村選手のコメントにも夫婦愛を感じました(*^o^*)
独身選手も、皆家族愛を感じるし…で、また感動(/_;)

細木さん、そろそろ自分が大殺界なので引っ込むらしい。

「冬ソナ」のオリンピックの件は知ってました。中スポより(笑)
それが、翌日のお昼に再放送だったじゃないですかー!
休みだったので観てしまいましたが(^_^;)
夜中の2時には観られなかった人、お昼の再放送を見逃した人、
どっちも苦情は無かったのかしら?
何たって終盤も終盤、良いとこですからね♪
でもNHKの努力も認めてあげなきゃね(^o^)
深夜2時から冬ソナを観たうちのお客様、70代恐るべし!
ファンの年齢層が高いせいか、録画をしない(出来ない?)から、時間がズレルと怒る怒る(^_^;)\('_') ォィォィ...

投稿: マナ | 2004.08.19 18時10分

毎日メダルニュースで、盛り上がってますね~。特に柔道は「いったいいくつ獲れば気が済むんだ?」という勢い。驚いたことに、日本の競技人口よりもフランスの競技人口の方が大きく上回っているそうですよ! 細木さん、もういいや・・・(苦笑)。

「冬ソナ」もすごいです! NHKは一つ悪い事件があったし、オリンピック中の強制放送でプラスマイナス0に? それにしても70代の方、ご苦労さまでした(すごいなあ)。再放送は後日じゃなくて翌日でした? 今は終盤だから見逃せないですよね。その深夜2時の放送分(第19回)、視聴率10%を取っているんですよね。オリンピック効果もあるけど、あんな深夜の放送で二桁ですよ? 同じ土曜日、しかもゴールデンタイムの放送なのに、一桁で這いつくばっている日テレ系の“柔道”ドラマ「愛情イッポン!」の立場は・・・(苦笑)。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.08.20 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/1196984

この記事へのトラックバック一覧です: アテネ五輪・柔道で谷と野村が「金」:

» 柔道・谷選手★野村選手・金メダルおめでとう!! [おっぱい@魂]
柔道・谷選手★野村選手・金メダルおめでとう!! 本当にドキドキする試合だったよ。 久しぶりにTVにかじりついて応援した試合でした。 色々な苦難、怪我を乗り越え... [続きを読む]

受信: 2004.08.15 10時34分

» オリンピック、まず谷亮子が金! [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
アテネ開幕。  柔道の谷選手、  まず見事に金メダル!!  凄い気迫でしたね。 [続きを読む]

受信: 2004.08.15 17時33分

« アテネオリンピック開幕! | トップページ | アテネ五輪・柔道で内柴「金」横沢「銀」 »