« クリムゾンルーム&ビリジアンルーム | トップページ | アテネオリンピック開幕! »

2004.08.13

ドラクエ風blogステータス

今日はゲーム関連の記事で固めるか。本日2つ目の記事は、ドラクエフォントを使った「ドラクエ風blogステータス」。テレビゲームは随分前にやめたけど、思い出しちゃったよ、子供の頃ファミコンでやり込んだドラクエ、正しくは「ドラゴンクエスト」。懐かしい~~~!

04081301.jpg

いきなりながら高めの数値? ちょっと補足説明しておきますね。

●左上(基本データ)
○レベルは、「Ex(経験値)÷10000」の小数点以下を切捨てた値。

●左下(装備)
○上から、武器・防具・盾・装飾品。
 でもそれは置いといて、普段の姿を元にしてありのままに。

●右全部(ステータス)
ファミコン版での上限値255を最大値とする。最小値は0。
値はほとんど適当。ただしいくつかの実績値と考慮値あり。
○さいだいHP:blogの過去投稿数の実績値。
○Ex(経験値):blogのアクセス(ページビュー)数の実績値。
○その他、「すばやさ」はblogの1日の管理可能時間の割合。
 私の場合は3時間程度のため、256×(3/24時間)=32。
 「こうげき力」や「しゅび力」はblog管理能力の考慮値。
 それなりの技術力があるので、荒らし行為には負けない。

これ、「blogステータス」としてまともに考えていくと、結構面白いかも? blog用に規格化なんてしてみたいね・・・。

P.S. フォントを教えてくれたほりたみわさん、グッジョブ!
(インターネットラジオ見ましたよ~。面白かった~!)

|

« クリムゾンルーム&ビリジアンルーム | トップページ | アテネオリンピック開幕! »

コメント

おもしろいですよね(*^_^*)
数値キチンと診断して入れられればもっと面白いんですが。
アタシにはそんなことできないし。

あ。インターネットラジオ見ていただいて
ありがとうございました。ウレシハズカシです。

投稿: ほりたみわ | 2004.08.14 00時55分

うぉっと、コメント早い! こういうのを「すばやさ」の値にするべきなんですかね?(笑) あのフォントでの制作は楽しかったです。さらりとした中でのご紹介、ありがとう!

インターネットラジオは良かったですよ。みわさんやっぱり元が良い? “オシゴト”のプロモーションも上手く出来ていたし、短い時間だったけど楽しめました。動画も保存しちゃいました(ニヤリ)。

うーん、ドラクエ関係で動いていたら、高橋名人と話したくなった(笑)。みわさんマブダチだしいいなあ~。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.08.14 01時29分

こにゃにゃちは。私はファミコン禁止の家で育ったのでドラクエは友達んちでしかみたことないですが、懐かしいですね。高橋名人のほうがもっと懐かしいけど。高橋原人っていうゲームを必死にやってました。高橋原人の恋人という設定のハニーちゃんという子のアニメも見てた。「バグってハニー」というアニメでした。確か。今思えば恐ろしいタイトルです。

投稿: ぽぐり | 2004.08.14 01時53分

実は私も、ファミコンは親に長いこと買ってもらえず、友達の家でやっていました。高橋名人については、シューティングゲームの16連射に子供ながら憧れていましたね。「あれ(映像の)早送りでしょう?」とか負け事言ったりね(笑)。

「Bugってハニー」、懐かしい~! ゲームもやったしアニメも見てました。確かに恐ろしいタイトル? でもゲームメーカーらしい(ハドソン)タイトル? 大人になった現在、まさか仕事で「Bug(ソフトの不具合)」に悩まされる日々を送るとは、この時は思いもしませんでした・・・。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.08.15 03時29分

勉強がてらドラクエ風ステータス画像を自動作成するサイトを作ってみました。
よかったら遊んでみてください。
http://u-enterprise.com/dqstatus/

投稿: U | 2008.06.15 11時21分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ風blogステータス:

» ドラクエ風ウイイレ能力値 [ZAPAブロ〜グ]
ほりたみわさんの午前中のアタシ。-オシゴト日記という記事の中でドラクエフォントが楽しそうだったので、マネ&アレンジしてみました。  ドラクエ風ウイイレ能力値 ... [続きを読む]

受信: 2004.08.20 11時10分

« クリムゾンルーム&ビリジアンルーム | トップページ | アテネオリンピック開幕! »