« 韓国での日本ドラマの人気は? | トップページ | 男ばかりのシングルチャートTOP10 »

2004.07.11

世界の中心で、愛をさけぶ・第2話

初回話は好調な滑り出し。ただ、金曜夜はどの局も力を入れる枠だから、今後は視聴率争いが激化すると思われます。それとは別に、これから夏休み等に入ると、在宅率の関係でその視聴率争いが大荒れするかも? 夏は毎年こんな所にも注目しています。それは、同じく夏のこの時期に行われる、大相撲名古屋場所の荒れ具合のような・・・。

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○TBS系「世界の中心で、愛をさけぶ」
第2話「(サブタイトル無し)」

サブタイトル・・・探したけど見つからない。無いの?

’04年、朔太郎(緒形直人)は亜紀(綾瀬はるか)への思いに別れを告げるため故郷へ赴き、思い出の“アジサイの丘”を訪ねる。17年前、16歳のサク(山田孝之)は、同級生の亜紀と互いの声を吹き込んだカセットテープで交換日記をしていた。亜紀の秘密の場所である“アジサイの丘”にも案内される。花を見る亜紀の横顔に見とれ、両思いに浮かれるサク。しだいにクラスでもうわさになり、2人の関係を周囲に隠そうとする亜紀は、微妙な距離を置くように。サクは亜紀の本心がわからず、不安に苛まれる。そんな中、サクの祖父・謙太郎(仲代達矢)は、愛し合いながら添い遂げられなかった女性の遺骨を盗んでほしいとサクに頼む。

序盤、2004年の大人のサクがフラフラしながら向かったのは、なんと故郷の高校。そこから1987年のシーンへタイムスリップ。終盤に2004年のシーンになり、ラストに1987年のシーンへ再び逆戻り。今後もこの2点間の行き来が激しいぞ!

文化祭で「ロミオとジュリエット」をやるらしい。私は木の役でいいや、木で(笑)。結局主役格は学級委員の二人になったんだけど、ジュリエット役はアキで、ロミオ役は・・・。あっ! どっかで見たことあると思ったら、昨年夏放送の「ウォーターボーイズ」に出てた安田くん(田中圭)だ! あの時は主役だった勘九郎(山田孝之)とは大の仲良しだったけど、今回はリンクこそあるものの、そう仲良しではないみたい? それで安田くん、じゃなくてその学級委員が、アキと強引にキス? しかもサクを始めとする主要メンバーが偶然居合わせた? まさに「10時だヨ!全員集合」って感じですわ・・・(一応同じTBS系だし)。

その後、龍之介(田中幸太朗)がサクを慰めつつ、男同士で本当にキスしちゃったぞ、おい? と思ったら、終盤でサクとアキがあじさいの丘で早くもキスしてくれちゃったぞ、おい? この回だけで3つのキスシーンを見られました。実際「ロミオとジュリエット」でのキスシーンなんて、普通演技だけで終わるはずなのに、それを前に実演練習が多かったね。アキが一番良かったのかな? サクは・・・だもんね(笑)。ところで、サクがあじさいの丘で、なんか“そんな気分”になるみたいな怪しいことをアキに話してたけど、それは一部わかる気がする。もちろんあじさいの色鮮やかさのせいでもあるだろうけど、あじさいって漢字で「紫陽花」って書くんだよね。“紫陽花”、音読みで・・・って、これは結構有名な話かもしれない(ウキャ!)。ね? 一部わかる気がしない?

そのサブストーリーで、じいちゃんの謙太郎(仲代達矢)にまつわる話も良かった! 仲代さん、たまにジャン・レノに見えてしまうのは私だけ? かつて愛した女性の遺骨を盗みに行こうとサクに相談し、後日サクの方からゴーサインを受けて決行!(おいおい) 本当にお墓へ行ってサラサラになった骨を触るじいちゃんの、幸せそうな顔が良かったなあ。そのじいちゃん、ラストでとんでもないことになってたけど・・・。

「純粋に感想を書き綴る」と宣言した通りに書いたけど、やっぱりこのドラマ、いけるね!

|

« 韓国での日本ドラマの人気は? | トップページ | 男ばかりのシングルチャートTOP10 »

コメント

>私は木の役でいいや、木で(笑)。

あずさん、<土>より全然良いですよ(笑)←byヒロシ

風景もとってもきれいでしたね。2人でいた紫陽花の丘にはピンクがあったのに、一人の丘には青い紫陽花しかなかったっていうところ。いかにも寂しげでじーんときました。口内炎も、病気の前兆ですよね?

投稿: シェリー | 2004.07.12 00時10分

夏クールは野球と言う強敵も有るし、連ドラは大変ですよね。
旅行とか帰省とかで家を空ける事も多いし。
私もいつも夏クールは1回位は見逃しちゃったりして
悔しい思いをします。

あずさんは「木」でいいんですね・・。(@_@)
私はじゃあジュリエットの乳母で。

あの男子、安田君でしたね~!役名が思い出せなくて。
あんな弱々しいキャラなのに大胆な奴!
あれじゃサクが怒るのも無理無いですね。
アキも傷ついただろうなー。

「紫陽花」ってなるほど・・。

仲代さん=ジャン・レノ説。言われて見れば!
そっくりですね。

投稿: TAMA | 2004.07.12 10時37分

今回の話も良かったぁ~。もう泣きました。
あのアジサイの丘でのシーン。
初々しいはるかちゃんの演技。気分はすっかり朔になってた。
ああいうの見ると、普通女性は女性の気分になるのかな?
私は朔になってしまって、思わずキスしたくなりましたよ、はい(笑)
「口内炎があるの、3つも」なんて、愛しくなるはずだよ。
あったっていいさ~。って思いますよね?あずさんが朔だったら。

「そのままでいい」って言われるのって、女にとってはこの上ない言葉ですよ。お父さんとのひと悶着があったから、余計あの言葉が生きましたね。若さゆえにストレートで、出てくるセリフの一つ一つがたまりません(o^-^o)
高校の頃を思い出すわあ・・・。あんな純愛はしていなかったけどね(笑)

最後のあたりで昔の朔が言うナレーションが現在の朔に移行するところもゾクッとした。「昨日より今日、今日より明日、明日よりあさって、当たり前のように僕はアキを好きになる」
言葉の使い方もいいですよね。

投稿: はな | 2004.07.12 19時20分

>シェリーさん

土や草よりは良いよね(笑)。ヒロシ・・・ぷぷっ。

終盤シーン、あじさいの色と景色の色の対比が絶妙でした。どちらも「色」には変わりないという・・・。口内炎は前兆でしょうね。「今が一番良い時?」とか思ってしまいますよ。

>TAMAさん

夏の視聴率争いは大変でしょうね。それにも増して、今年はオリンピックという強大な敵がいますからね。状況的に見られない日はあっても、録画でカバーしきれるかという心配もありますね。

はい、「木」で立候補(笑)。TAMAさんは乳母で決まり? あの男子学級委員は、安田くんでした。「ウォーターボーイズ」では憎めないヤツだったけど、今回は真っ先に憎んだり・・・。衝撃的なシーンでしたよね。「紫陽花」話や仲代さんのジャン・レノ似は無事伝わったご様子? それにしても、いろいろなことが起きているけど、これでもまだ良い方っていうのが悲しいですね。

>はなさん

今回も実に良かったです! あじさいの丘は、ロケ地の名所になるかも(あじさいはないだろうけど)。私はサクになりきっていましたよ(笑)。やっぱりそう思うよなあ・・・ってね。サクのナレーションも、「オレンジデイズ」での櫂のそれのようにゾクっとするものがありますね。サクはああいうことを“サクッ”と言っちゃうし(また言う・・・)。

ところではなちゃん、私的にうれしい“振り”をいただきました! 私がサクなら「あったっていいさ~」ですよ。それに、「そのままでいい」はなかなか言えないけど、それがうれしいっていうのはわかりますよ。この二つの言葉を見て、ある歌をイメージしてしまいました。

♪誰の真似もすんな 君は君でいい

ミスチルの「終わりなき旅」です。この歌詞を読むと、セカチューにいくつか通ずるものがありますよ! 「♪嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう」とも歌っているし、「口内炎があったっていいさ~」なんて替え歌にしたりね(笑)。このドラマはどうやらサブタイトルが無いようだから、今話分は勝手に名付けて「終わりなき旅」で。あっ、「アンティーク」の最終話のサブタイトルとかぶるか・・・。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.07.13 00時26分

あずさん、そうそう♪
私も終わりなき旅を想い出したんですよ。あのセリフ聞いて。
あと、ドラマGTOで、反町先生が言ってた「お前はお前だろ」ってセリフも思い出しました♪
桜井さんの歌う「君は君でいい」は本当に最高ですね。いつも励まされます!

あずさん、私ミスチルのシフクノオトツアー行けることになり
ました!生桜井の声を聴いてきます!!またレポしますね~!

ミスチルには関係ないけど、レミオロメンって知ってます?小林武史さんがプロデュ-スしてるんだけど、すごくはまってます!ミスチル級に好きです。もし良かったら聴いてみてくださいね。

投稿: はな | 2004.07.14 20時53分

「終わりなき旅」は本当に名曲ですよね。名言もたくさんあるし、いつも何かにつけて思い出してしまいます。「次の扉をノックしてるかい?」と自分に問い掛けたりね。「GTO」でも鬼塚センセ@反町隆史が言ってたような覚えがある! 「世界に一つだけの花」でも「No.1よりonly one」みたいに歌われてるし。無理しなくていいっていうこと、ありますよね。こういうタイプの歌、好きかも・・・。

ミスチルツアーの件、おめでとうございます! 是非詳しいレポートを聞かせてくださいね。レミオロメンは知ってますよ。小林さんプロデュースだったんだ? 以前Mステで「3月9日」を歌いましたよね。でもそんなに聴いていないので、機会があればもっと聴いてみますね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.07.15 01時18分

あずさん、もちろんレポしますよ~!待っててください☆
ライブは、8/20なので、まだ先だけど( ̄ー ̄; ヒヤリ

>シェリーさん
うちのHPに遊びに来てくれてありがとう!!
ここから飛んできてくれて嬉しかったです(笑)
「69」はかなり良さそうですね。
最近「世界の中心~」といい、青春ものにはまっているので、多分69もハマるかと(笑)2回は観にいきたいな!

投稿: はな | 2004.07.15 23時18分

待ちます待ちます! ちゃ~んとセットリストもメモってきてね!

シェリーさんは、(ここからもあるけど)こうしていろんなサイトへ遊びに行ってはコメントを残してくれる、アグレッシブな方なんですよね。そういう所は自分も真似していかないとなあ(苦笑)。「69」はクドカン作品なんですね。急に見に行きたくなったよ!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.07.16 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/948761

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の中心で、愛をさけぶ・第2話:

» 世界の中心で、愛をさけぶ<2> [毎日がキャバリア]
公式HP カテゴリー<世界の中心で、愛をさけぶ> ああ、けっこうよかったかも(^ [続きを読む]

受信: 2004.07.12 00時12分

» 世界の中心で、愛をさけぶ 第2回 [TAMA'S DIARY]
このドラマってサブタイトルが無いんですね。 第1回だけで2回目からは有ると思った [続きを読む]

受信: 2004.07.12 10時39分

» 世界の中心で、愛をさけぶ  第二話 [今日の出来事 part2 & STRIKE ZONE ]
まず、前半から2枚 話は進んで 文化祭での「ロミオとジュリエット」と現在の二人を [続きを読む]

受信: 2004.07.12 20時46分

» 朔と亜紀のあじさいの丘  2回目視聴率は [「仔犬のワルツ」化計画]
骨を預かった朔、カセットテープを父に捨てられた亜紀 亜紀と朔は、夜に家を抜け出しあじさいの丘にいく。 (朔) 見せたいものあってさ (亜紀) わたしも (二人... [続きを読む]

受信: 2004.07.13 00時51分

» *「世界の中心で、愛をさけぶ」第2話 [*White Canvas*]
気持ちは通じたはず・・・だけど、アキはなんだかそっけないし、もしかしてからかわれ [続きを読む]

受信: 2004.07.13 23時39分

» 仲代達矢≠ジャン・レノ説 [Whatever]
どうやら似ていると思っていたのは、俺だけじゃなかったみたいです。ほら、ここでも言われてます。ジャン・レノはやっぱ演技うまいなー。 [続きを読む]

受信: 2004.07.17 03時38分

« 韓国での日本ドラマの人気は? | トップページ | 男ばかりのシングルチャートTOP10 »