« 逃亡者・第1話 | トップページ | 誤字脱字はチェックしようね »

2004.07.21

ウォーターボーイズ2・第3話

日本各地で猛暑が続いていますね。体温を超えると、異常なまでに暑さを感じます。「暑い!」と言うと余計に暑い! そんな時はプールや海へ行って一泳ぎするのも良いけど、今年はシンクロをやってみませんか? ん? もうやってるって?(笑)

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○フジテレビ系「ウォーターボーイズ2」
第3話「伝えたいキモチ」

全校発表会を控え泳吉(市原隼人)らシンクロ部は練習に励む。が、顧問・早乙女(金子貴俊)は演技に不安を感じる。泳吉ら3年生の進路相談も始まり、進路に悩む泳吉と栞(石原さとみ)は頭を抱える日々に。そんな中、練習時間の確保のため深夜の練習を決行した泳吉と洋介(中尾明慶)は、岩田(小池徹平)に見られ、注意されてしまう。渋々引き上げる泳吉らだが、後日、岩田が生徒会長・加代(浅見れいな)に書いたラブレターを入手。恋を応援する代わりに、部を認めるよう持ち掛ける。さらに仙一(斉藤慶太)は恋愛成就法を伝授すると息巻く。

前回は通称「狼少年セン」こと仙一(斉藤慶太)他5名の入部ストーリー。今回は通称「ガンちゃん」こと岩田(小池徹平・「岩」だから「ガン」?)他“7名-1名=6名(ちょっとややこしいけど、一人辞めた)”の入部ストーリー。これでシンクロ部員は8名から15名に更新。ガンちゃんは生徒会長のバカヨ(浅見れいな)が実は好きで、日々ラブレターを書いてたけど、最後には泳吉たちの応援の中ついに告白! 結果は曖昧な返事でフラれちゃったけど、でも良くやった! それで男を磨くためにシンクロ部へ入部。いや、良かった良かった。どことなく「1」の主人公・勘九郎(山田孝之)に似ているけど、頑張れガンちゃん! というわけでこのシンクロ部、微妙に入部・退部が繰り返されているんだけど、これじゃあまるで「モーニング娘。」みたいだね(笑)。

この頃っていうと、進路問題が当然のように付きまとうんだけど、当の本人はいろいろ迷う時期ではあるよね。ドラマで出た進路希望の紙は志望大学の記入欄しか無かったけど、実際は大学じゃなくて専門学校や芸人や放浪の旅志望の人だって本当にいるもんだよ?(いや、ほんとほんと) 栞は複雑な思いの中、音楽の道を目指すことを決意した。泳吉は・・・大学行きも考慮しつつもう少し考えることを選んだ。悩め悩め、自分の進路だもんね。

今話では何度かに渡って喫茶店・琴八のシーンがあったんだけど、琴八の面々、良すぎっ! 店主の粕谷こと佐野史郎さん、いつもは何か裏がある嫌な役が多いけど、今回はそういうのは無しで、純粋にコメディと紹介料稼ぎ(役だけどね)に力を注いでて面白いですね。それに双子のバイトのザ・たっち、良い味出してる! 君たちゃ今は勉強しなくて良いからさ(笑)。この琴八の3人が、シンクロ部員を陰で上手く支えているような気がして、実に良い設定だと思っています。琴八に行ってみたいっ!

さて、前回から登場したタイトルバックに触れてみましょう! 歌は「1」と同じ、福山雅治さんの「虹」だけど、今回は再アレンジしたバージョンの「虹~もうひとつの夏~」。これがまた良いんだ! タイトルバックでのPV風の映像と曲のリンク具合も大好きでね。特にCメロ間奏の「♪僕がいつか風を~」から始まる16小節の間、シンクロ部員をカメラの横流しで全員映す所? あれは毎回ながら良いね~。その直後、1小節分のアタックが入ってシンクロ演技へ。これも良い! 最後までじっくり見てしまいます。それから、そのタイトルバックを地味に生かしているのが、スタッフロールに使われる手書き風のフォント。探したけど良くわからず、あれは一体何フォント? 番組用の独自フォント? とにかくあれが欲しい~! あと良く見ると、スタッフロール内で人間の形をした絵がシンクロ演技をやってるのも面白いね。間奏部分が終わった辺りでは、なんと3段やぐらまでやってる! しかも崩れ落ちる所まで(笑)。芸が細かいです。こういう所までやってくれるのが、また良かったりしますね。さあ次回、シンクロ演技がとりあえず一通り披露されることになるのかな?

ちなみに、こちら東海地区では、7/21(水)より「1」の再放送が始まりました。今年はダブルで「ウォーターボーイズ」を楽しんでやるぞ! “ダブルシンクロ”で!(笑)

|

« 逃亡者・第1話 | トップページ | 誤字脱字はチェックしようね »

コメント

はじめまして!トラックバックさせていただきました!
僕は前回見ることができなかったので琴八がオープンするまでの過程などがよく分からなくて残念です。でもまぁいつものようにきっとハチャメチャな感じだったのだろうと勝手に想像しています。

投稿: かつ | 2004.07.22 00時56分

かつさん初めまして! そちらの記事も読みましたので、今回はここでまとめて回答させていただきますね。

「琴八」はある日突然できていて、シンクロ部員がいつの間にか常連になった形です。だからオープンの過程はあまり描かれてはいません。でも店主&バイトのセリフや行動には、第2話からかなり笑わせてくれてます。まだ間に合いますよ。今後も楽しんでいきましょう!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.07.22 01時08分

なるほど。ありがとうございます!
ある日突然できていて、いつの間にか常連って(^_^;)あのドラマらしいですね。

投稿: かつ | 2004.07.22 02時16分

このドラマ娘と見ると微妙に気まずいです。
進路問題が絡んで来るので・・。

「実際は大学じゃなくて専門学校や芸人や放浪の旅志望」←ほんとにね~!
親は大学行ってもらいたいけど、本人の問題だもんね。

「悩め悩め、自分の進路だもんね。」←親も悩むわ~。

投稿: TAMA | 2004.07.22 02時18分

>かつさん

一応言っておくと、店主が電車を降りた所が始まりでした。その後はいつの間にか店ができていた、という話です。双子のバイトは後で採用したのかな?(笑)

>TAMAさん

そうですね、微妙な気まずさ、分かる気がします。結局は本人の問題なんですけど、親も同じくらい気を遣いますよね。「夜錬(吹奏楽部)」の存在も「夜は危険!」なんて気になりませんでした?

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.07.23 01時02分

遅いコメントで失礼します^^;
3話はなんか前回のWBのアサコ(字が分からず;)と今回の栞と話がかぶってませんか?
実は私は静岡県に住んでて、今日WBの3話を再放送で見て、
ちょうどそういう話だったんで思い出したのですが。

ガンちゃんの話は面白かったです。
いちいち「バカヨって呼ばないで下さい」とか
交換条件出されたとたんTシャツ取り返してきたり・・・

そういえば1話のコメントでロケ地のことを書きましたが、
わが市もエンディングに載ってました^^
いろいろ噂は聞いてるんですが、未だにロケ班を発見してません。
泊まってるホテルまで割れてるのにね。

投稿: 希 | 2004.07.23 23時39分

どうもどうも、いつも来てくれて感謝してますよ! 麻子(宮地真緒)ですね。美大志望だったけど、家庭の都合で進路に悩んだことがありましたね。確かに今話の栞と話がかぶってます。良く覚えていましたね!(自分も!)

ガンちゃんは早いうちに入部するとは思ってたけど、良かった良かった。希さん(「のぞみ」さん?)はロケ地の静岡県のお住まいなんですよね。以前の書き込みで分かりました。身近な所が映るとうれしいですよね。私の住む街はニュース番組の方で良く見るので(苦笑)。ロケ地辺りはすぐに行ける距離だし、この夏の間に行ってみようと思っていますよ。ロケ班に遭遇したらかなりラッキーだけど、難しいだろうなあ・・・。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.07.24 01時53分

なるほどなるほど。ありがとうございます!
とりあえずこれから店主がどういう人物なのか明らかになっていくんでしょうね。色々楽しみです。また遊びに来ます!

投稿: かつ | 2004.07.24 23時55分

ウォーターボーイズ毎週みてま~す!!琴八の双子。あれ最高ですねぇ(≧∀≦)声もそろっていて。。こずえcですが、これからえい吉kとどぉなるんでしょうかぁ?そこが気になる~!!

投稿: | 2004.09.05 17時47分

琴さんどうもです。楽しいですね。私も毎回楽しく見ていますよ。人間関係も気になりますね。最終話は2時間スペシャルなので、シンクロ演技にも期待しましょう!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.09.07 00時57分

初の書き込みがずいぶん前の記事ですみません。

私も今ウォーターボーイズ2のエンディングで使われていたフォントを検索中です。
どこでダウンロードできるかとか、どんなフォント名なのかとか、あずさん何かわかったことがあったら教えていただけないでしょうか??

突然の書き込みで図々しいとは思いますが、お願いいたします。

投稿: かにたん | 2005.11.16 02時29分

かにたんさん、初めまして! 全然構わないですよ。エンディングのフォントといったら、ちょっと丸文字っぽいものでしたっけ? あれは良いですよね、私も欲しいと思いましたよ。

ただ調べていないだけで現時点では分かりませんが、きっと番組用の独自フォントでは? 商用フォントとして売られているかもしれませんね。東京のフォントショップやデザイン系に強い本屋等で、もしかしたら見つかるかもしれませんよ!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.11.16 04時02分

ありがとうございます!!
何とか探してみます☆

何かわかったらまたコメントしにきます(^^)

投稿: かにたん | 2005.11.17 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/1022055

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーターボーイズ2・第3話:

» ウォーターボーイズ2 第3話 [かつろぐ]
先週は残念ながら見逃してしまったんだけど、今回はしっかりビデオに撮っておいて見た。 結局はいつも同じことを言ってるんだよな。「あきらめるな」「動き出せ」っ... [続きを読む]

受信: 2004.07.22 00時49分

» ウォーターボーイズ2 [TAMA'S DIARY]
第3回 「伝えたいキモチ」 今回も明るく爽やか!楽しかったです。 相変わらず一番 [続きを読む]

受信: 2004.07.22 02時14分

» ウォーターボーイズ2<3> [毎日がキャバリア]
公式HP カテゴリー<ウォーターボーイズ2> がんちゃん(小池撤平)、よく頑張っ [続きを読む]

受信: 2004.07.23 17時27分

« 逃亡者・第1話 | トップページ | 誤字脱字はチェックしようね »