« 世界の中心で、愛をさけぶ・第3話 | トップページ | 逃亡者・第1話 »

2004.07.20

4連休中のあれこれ

おっはーっ! 珍しく早朝投稿でスタート。「おはスタ」じゃなくて「あずスタ」です(笑)。決してパクリではなくて、あくまで「adsTV-web(あずテレビうぇぶ)・スタジオラウンジ」の略ですから! 切腹・・・。

この金土日月は4連休になったので、ここの投稿や管理がかなり疎かになっていました。しかしその休みも終わり、本日よりまた仕事の日々が始まります。連休中はうれしいことや悲しいことがいろいろありました。それでは公表できる範囲で、連休中のことを書き綴ろうと思います。

●ミスチル系一人カラオケ記
これは別で記事にしました。こちらからどうぞ!

●「オレンジデイズ」の映像編集作業
ドラマ「オレンジデイズ」の全11話をDVDレコーダーで録画してあったんだけど、DVD-Rに収めるためにその編集作業を行いました。作業は至って単調だけど、全話分やるのは本当に面倒。それでも地道に作業して、ようやく完了しました! 面白いのは、延長拡大のない通常放送分について、「本編&スポンサー紹介&予告」を残してCMだけカットしていくと、全てが「46分41秒」になるんですね。これは制作上当然かもしれないけど、すごいと思いましたよ。同時に、各話の編集完了後に「46分41秒」と画面表示されるのを見て、「4641、『よろしい』か・・・」と納得していたものです(笑)。また、カットするにも惜しまれるCMがあって、何度か作業が止まりました(笑)。そこだけカットして別でダビングしておきましたけどね。後はDVD-Rが無かったので後日用意して、全話分を焼くだけ。これらの作業をしながら、ドラマをダイジェストで見て、改めて「良いドラマだった」と思いました。「オレンジデイズノート」の方もよろしく!

●CDトラブルで「もう笑うしかない」?
平松愛理のベストアルバム「Single is Best」を、この休み中久々に引っ張り出して聴いていたんだけど、不注意で別のCDケースと共に床に落としてしまいました。“少し変な落とし方”で“少し変な音したか?”と思って確認したら、なんとCDの一部が割れていました! 裏を見ると、割れた部分から大きなヒビも入っていました(泣)。それでも諦めきれない自分。ダメ元でCDプレーヤーにかけて再生してみたら・・・聴ける、問題無しの模様!? 1曲目、2曲目、・・・、甘かった、5曲目以降はなぜか「早送り再生」になりました(苦笑)。もちろん割れた部分にあった曲は、演奏不能状態(滅)。これは思いがけないトラブルだったなあ。この時の状態といったら、まさにそのCDの2曲目にある「もう笑うしかない」でした(あはは・・・乾いた笑い)。CDというものは意外にもろいです。扱いには気をつけましょうね。それから平松愛理さん、間接的に、ごめんなさい。

04072001.jpg

●その他
「“なりきり”メガネ祭り」は本当に楽しませてもらいました。一応参加できたし。「世界の中心で、愛をさけぶ・第3話」のレビューは何とか書いたけど、今読んでもダラダラ書いた感があって満足しきれない! もうちょい簡潔に書き直します。でもめちゃ感動したのは確かなので・・・。また、「逃亡者」、「東京湾景」、本日放送の「ウォーターボーイズ2」のドラマレビュー記事は、まとめて書いて別々で公開するので、お楽しみに! それから、いただいたコメントやトラックバックへの回答や整理もちゃんと行うので、しばらくお待ちを! 公表できるのはここまで!

さて、また普通の生活に戻って、普通に運営していかなきゃね。それでは朝番組をハシゴ見しつつ、行ってきますっ!

|

« 世界の中心で、愛をさけぶ・第3話 | トップページ | 逃亡者・第1話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/1009763

この記事へのトラックバック一覧です: 4連休中のあれこれ:

« 世界の中心で、愛をさけぶ・第3話 | トップページ | 逃亡者・第1話 »